もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

入梅

2008年06月21日 | Weblog



   突然、昨日につづき、今日も気温30
度近くまで上がるとか、やっぱり暑い一日になりそうですよね。 梅雨もようのお天気?  体感温度はさらに暑い!
  語源については、いろいろな説があるとか。 梅雨の時期はちょうど梅の実が熟す頃だからという説が有力。 また、「梅」のつくりになっている「毎」は、毎度とか毎日とか、連続している様子を表す言葉で、連続して雨が降るこの時期に、
梅雨という漢字が当てられたとも。
  中国では黴雨という字が当てられていました。 カビの雨と書いてバイウなのですが、語感が悪いので、日本では梅雨という字に改められた。 これも、信ぴょう性があますね。 皆さんのご意見は?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿