もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

四ッ家の地蔵さん

2008年08月27日 | Weblog

   十日ほど毎日のように雨降りがつづき、散歩に出る気分にならない。久しぶりに雲が切れて、雲間から青空をのぞくことができました。四ッ家付近の地蔵さんの前をしばらくぶりで通りました。
   正式な名称は大智田中地蔵尊で四代藩主重信夫人於俊の方の戒名「大智院殿心月妙院大姉」から大智を、火葬地の地名から田中をとって名づけられたとされている。町民の意により、大正元年(1912)に東禅寺の門前より現在の地に移される。安産、家内繁栄の守り地蔵として、四ッ家町内会が管理している。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ixia)
2008-08-29 21:35:20
はじめまして!お地蔵様映像、懐かしかったです。    以前旅行で近くを通ったお参りしましたよ。何十年ぶりでしょうか。大きかったという思い出があります。盛岡のいい所どんどん映してくださいね
返信する

コメントを投稿