もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

参院選岩手選挙区

2016年07月12日 | Weblog

  参院選の投票第三区投票所は我が家から1km弱の下小路中学校です。朝7時半には投票所の中、人気のない静かな佇まい。年配の私たちには一仕事です。
 その夜は解放速報を見乍ら夜更かし。岩手選挙区は予想通り、反自民無所属での立候補した木戸口氏の圧勝で終わりました。速報のTV放送が入って間もなく、票が開かないうちに当選確実がでました! 出口調査などをもとに決定されるとは言っても、予想が当たってしまうのも変な感じでしたね。都市部で強い木戸口氏は町村では田中氏に逆転されるも流れは変わることなく、終わってみれば圧勝。反自民とはいえ母体は民進党の色彩が強い? 
 東北では秋田選挙区を除いて、反自民が6勝。この先の東北のスタンスはどのように変遷するのか、計りかねます。中央の都知事選と来ては、元岩手県知事の出馬なども確実視され、小池氏を先頭にだんごレースですね。最後までこけないで走り切れるのは誰なのでしょうか!#?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開票 (hibochan)
2016-07-12 17:48:55
速報で開票前なのに当確
誤報もあったようですがどういう仕組みなのか不思議でなりません
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-07-12 21:05:12
開票前に当確が出るのって変な感じですね!
10%でも開票すれば納得もします。
野球で言えば審判のプレーボールの声と同時に試合結果が出る??? とは違うのか~~
それに投票用紙を間違って配った・・・これはやり直しが出来ないので、誤差の範囲として処理されるみたいです?
返信する

コメントを投稿