もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

北山散策道からの眺望

2015年12月09日 | Weblog

   地元の盛岡の人ならお馴染みの岩手山の今日の顔ですね。雪を冠った姿は、珍しく穏やかですね。北山散策道をちょっと説明しておきますと、盛岡市の国道4号線から愛宕山高台のグランドホテルの正面玄関を抜けて愛宕山公園から岩手山を左に見て尾根づたいに歩き高松公園に出るコースです。白鳥の越冬地として知られている高松の池には鴨と大白鳥の大群が春まで群れています。雪が降って足元が悪くならない今がお勧めです。カメラを片手にお出かけしてみてはいかがですか。白鳥と岩手山のコラボとしてナイスショットが撮れるかも。
 さて、1画と2画は尾根からの岩手山の眺望。3画は東側の大きな柿の木、4画は愛宕山からの岩山公園ですが、コンパクトカメラではこんな物でしょうか。
 気温も高くなり、来週の忘年会は岩手山を眼前に見上げて、下には盛岡の街の鳥瞰図を楽しめそうです。体調を整えて参加したい。静かに、楽しく、美味しくをもっとうに~~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手山 (hibochan)
2015-12-10 06:59:53
ナイスショット
こちらは 暖冬傾向 明日から雨模様
返信する
hibochan 様 (hiro)
2015-12-10 08:27:52
ナイスショット? ありがとうございます。
今日からこちらも暖冬のようですね。こういう時って雪が音もなく降るんですよ!
そろそろそちらのブログ読みたいのですが(笑)~
返信する
冠雪の岩手山 (快談爺)
2015-12-10 18:35:39
horoさんの切り取りが良いので、岩手山が雄大に見えます、良い被写体が沢山あるのは羨ましい。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2015-12-12 09:50:31
そうですね! 冬も良い被写体はありそうですが、寒くて外に出たくないですね。
白鳥の越冬をまだ撮っていません。バッテリーパックを装着したデジイチ、重く感じます。
返信する

コメントを投稿