もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

石神の丘

2010年10月13日 | Weblog
 
ブログタイトルを「もりおか自由時間」に変更しました。「もりおか寺町散歩」を長い間お読みいただきまして感謝しております。新しいブログをよろしくお願いします。
 
      

秋本番のこのごろ、芸術の秋、食べ物の秋ですが、みなさんはどちら? 夏の猛暑にもかかわらず、松茸の当たり年になったようですね。我が家でもいとこや長男夫婦より松茸が届き、松茸の香りが食卓に上がり、秋の味覚を楽しんでいます。

昨日は「石神の丘美術館」に行ってきました。盛岡からIGR銀河鉄道で30分、JR新幹線も停車します。いわて沼宮内駅から小高い丘を望み徒歩で20分のウォーキングコース。12時丁度に裏道から美術館に到着、お腹のほうはすっかり空腹状態、グ~グ~。
揚げだしとうふの定食を、揚げだし豆腐の山菜汁に山芋をたっぷりかけた物でご飯にかけても美味しい。楽しい昼食~~平日にもかかわらず、レストランと産直店は人込み。
さて、美術館でチケット(鉄道+入場券)に検印してもらい、売り物の絵葉書2枚サービスで頂き、得した気分になる。受付の方も愛想がよく親切、あくまでも私の主観ですが! およそ1時間のコースでゆっくりと石像を眺めながら丘を一回り。平日なこともあり、人影はまばらでゆったり感! 芸術に浸った気分になりました。

 野外展示作品・・・・
      
               

                                          ・・・・石神の丘の眺望
     
                              ※ 写真ワンクリックで拡大します

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (hibochan)
2010-10-13 07:45:18
キノコの当たり年らしいですが松茸とは うらやましい
食欲の秋 芸術の秋
ひとつひとつの石象なん言いたそうです。
東北新幹線12月青森までつながります
東北が近くなりそうです。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-10-13 09:24:44
≪野外展示作品・・・・≫
沢山の作品を撮られましたね。お陰さまで充分堪能できました。
有難うございました。
返信する
hibochanさま (hiro)
2010-10-13 10:10:32
遠くて近い東北!新幹線ですぐですよ。
あっと驚くもの、あると思います。ゴルフもホテルセットで格安あり。
友人グループで観光を兼ねて、いいと思います。

 
返信する
ippuさま (hiro)
2010-10-13 10:23:28
屋外の作品はほぼカメラに撮りました。作者等の表示板は掲載なしです。
自由な気持ちで鑑賞して頂ければいいのでないでしょうか。
気に入った作品が一つでもあれば、うれしい!
返信する

コメントを投稿