もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

岩手山の初冠雪

2017年10月05日 | Weblog

 昨日、今日と冷え込みが強く、昨年より早く初冠雪が観察されました。昨日は市内の中心にある愛宕山から肉眼で見えましたが、気象台からは見えないということで、今日に持ち越されました。
 今朝ほどははっきりと肉眼で観察され、初冠雪を見ることが出来ました。岩手大学のライブカメラでも紹介されていましたね。雲に隠れてはいたが、頂上付近から焼走りにかけて真っ白でした。
 いよいよ冬に向かって季節が進み、紅葉が見られるもあと少し。熊が出没するので散策は怖いが、腹いっぱい食べて冬眠して欲しい。

                                                        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro様 (快談爺)
2017-10-05 20:26:48
昨日と今日は、冷え込みましたね、ニユースで、岩手も
初冠雪、と言ってましたが、冷え込みましたかね。
返信する
秋が深まって来ました。 (sibuya)
2017-10-06 12:46:52
お久しぶりです・・秋が深まって 道内の山々では
初冠雪の便りが届いています。
冬眠前の「ヒグマ」が冬眠前の栄養補給に動き回って
いて キノコ採りの高齢者が襲われて死亡する事故が
発生しています。
我が家の庭木の冬囲い作業をそろそろ始めます・・・
返信する
岩手山 (hibochan)
2017-10-07 07:38:46
県民の象徴初冠雪ですか
こちらも急に冷え込んできました
今夜花火ですが天気も不順迷ってます
返信する
冷え込んで (比呂)
2017-10-07 08:05:50
初秋から秋の季節をちょっと冷え込んで・・秋を直に感じる頃になって来ました・岩木山は初冠雪ですか季節があっと言う間に
大雨が降って・・大雨が雪に変って?徐々に寒くなって・・・今度は雪に悩ませられて・・季節の変わり目御身体ご自愛のほどにて・・こちらは未だ大雨に・・・
返信する
初冠雪 (快談爺 様)
2017-10-08 20:02:28
今日、明日は秋晴れの天気になりました。
でも暖房のお世話になりました。
返信する
秋深い日々が (sibuya 様)
2017-10-08 20:10:15
松茸不作、サンマもだめ! 秋の味覚は諦めなければなりません。
今年の新種新米、「金色の風」がブランド米として市場に出ました。
返信する
岩手山 (hibochan)
2017-10-08 20:18:06
紅葉の岩手山、すっきりと見えるようになりました。
絶景が見られるシーズン。楽しみは温泉ですね。
温泉は沢山あるので、お値段にあった手ごろな処を早めに予約!
返信する
冷え込みの朝 (比呂 様)
2017-10-08 20:27:14
東北の山々は紅葉を楽しめます。
岩手県の岩手山、青森県の岩木山、山形県の鳥海山は2,000メート前後で、あと半月もすると真っ白になります。
返信する

コメントを投稿