日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

アン・コ・ラッキー

2008年03月26日 | その他の日々
帰りが遅くなったので、
誘惑に負けて、
露天のたい焼き屋さんに、ふらり。

中身がカスタード、またはアンコのたい焼き。

「アンコ1個下さい」
と、確かに言った。

そして露天のお兄さんも
「はい。アンコね」
と、確かに返してくれた。

しかし、
露天から少し離れるなり、
即座に食べ始めた
たい焼きの中身が
なんだかクリーミー。

カスタードだった。

普段のこだわりない私だったら、
「値段も一緒だし、ま、カスタードでいっか」
と、そのまま食べ続けていただろう。

が、何故かこの時は、
すぐに引き返せる距離だったことと、
カスタードだと思えば思うほど、
アンコが食べたいという、
あきらめきれない気持ちが
ふつふつ湧いて。

露天のお兄さんのところに戻って、
一口食べたたい焼きのカスタードをわざわざ見せて。

お兄さんは、
「あ、すいません!」と言って、
今度こそのアンコのたい焼きを、
紙にくるんで渡してくれた。

私は捨ててもらうために、
食べかけのカスタードを渡そうとした。

が、

「食べれるようだったら、そっちも食べて」

とお兄さんは、カスタードを受け取らなかった。

わーい。ラッキー。たい焼き2個ゲットになっちゃった!

私はとりあえず、
歩きながら、
カスタードのたい焼きを、
引き続き食べ始めた。

そして、
そのままアンコのたい焼きへと突入した。

あー美味しかった!!満足満足。

でも、満腹感って、
後から来るんですよね~。

晩御飯を作らなくちゃいけないのに、
今一歩やる気がでてこなくって。

それどころか、
ここ最近、パンの試食販売が多くって、
ついつい、食パン菓子パンを食べる傾向が多くって、
気がつけば小麦粉ばっかり食べていると思い始めて、
軽く自己嫌悪に陥ってきた。

2匹も食べたいなんて、
思っていなかったのにっっ!!、
なんて、
ラッキー気分がアンラッキー気分に転じていく。

ラッキーから、アンラッキーへ。
いやこれは、アン・コ・ラッキー。

近くに(海じゃないけど)川もあるんだし、
たい焼きの方が、
『およげ!たい焼きくん』のように
逃げてくれてもよかったんだと、
たい焼きにしてみれば
理不尽なこと極まりない八つ当たりを、
思ったりした。

最新の画像もっと見る