日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

まぼろしの昭和65年

2008年03月25日 | お仕事な日々
仕事先で久しぶりに、
女子更衣室で、ロッカーを借りれた(笑)

その部屋にあったテーブルに貼られていた、
花と緑の博覧会のシール。

あぁ~なっつかしぃ~。

しかもよくよく見ると、
昭和65年とある。

もはや全然思い出せないけど、
まだ(昭和)天皇は健在で、
自粛ムードもない頃から、
この宣伝シールは存在していたんだろう。

昭和64年ですら、たった一週間しかなく、
ましてや、65年なんて未来は来なかった。

あの頃も今と同じマネキンの仕事をしていた。

昭和65年なんて、
私が社会に出ていろんなことを経て、
またマネキン業に復活する未来より、

その当時同じ大学のクラブで、
一緒にグダグダやっていた
Y君こと夫と結婚する未来より、

容易に想像でき、
確実に、当たり前に来る
未来だったのに。

想像しなかった未来ですれ違った
花と緑の博覧会シール。

奇跡的に
もし、また見つけることが出来るとしたら、
どんな未来を「今」にして、
私はこのチューリップちゃんを眺めるだろう。

まぼろしの昭和65年は、
私の歩みや未来を
今も変わらぬかわいらしさで、
照らし出して、すれ違った。

最新の画像もっと見る