日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

飲んで食って着てお正月

2009年01月01日 | その他の日々
年末の書きたいことをようやく書き終えて。

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おとどしあたりからは、
年賀状を作る際、
「送っておきたい!」と、
その時に思った人に送り(親類は無条件で送っているけど)、
元旦に年賀状を送っていない人から届いた場合は、
送り返していないので
(PCのグリーティングカードで返信した人は数人いるけど)、
失礼をしてしまっている方々もいるかと思いますが。

年賀状下さって、ありがとうございました。嬉しかったです。

どうも、
年賀状をもらってから、
年賀状を送るという行為の方が、
その方が、なんだか失礼なような気がして、
どうしてもできなくなっています。

どうか、ご了承の程を。
そして今後とも、お付き合いの程を。

     ★

お正月はどうすごされたのでしょうか?

私は典型的な、寝正月でした。

食べて・TV・寝て・TV。

1日は実家でおせち。
2日は朝も昼も作らずカレー。
3日は朝も昼も作らず焼肉屋さん。

おいおい。
マジで自分んちで、正月らしいことはしてないじゃんか(笑)

そんな中、迷った末に、
実家へは着物を着た。

着物は前日から準備しないと、
慌てて慌てて悪循環なのだが、
やはり、けじめで(そしてやっぱり時間がかかった……××)。

東大阪歌会の時と同じコーディネート。

       
       半襟だけ、色柄物を使いました。

この半襟は、
ずっと前に頂いた長襦袢についていたもの。

長襦袢は、
「これはもう、以前の人に愛されすぎててくたびれている……」
と思ったので、おヒマをあげたのだけど、
何故か、半襟だけは、
多少黄ばんでいたが、それだけとって頂いたもの。

目が合ってしまって(ペットかよ……)、
この半襟だけは、
もう一度だけ、日の目を見せてあげたいと、
思ってしまったのだ。

が、今回、
縫いつけながら、
「結構、前の人の愛情の汚れが染み付いてるなぁ……」
と、やっぱりやっぱり思ってしまい、
写真を撮ってから、やっぱりおひまをあげた。

成仏して欲しくて、記録的にアップ。

今年はマメに着物が着たいなぁ~。

最新の画像もっと見る