日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

イオン効果があったらいいな。

2005年10月08日 | その他の日々
朝、集中的に、強い雨が降った。

本を読んでいた手を止めて、窓の外を見る。

すると、写真の手すりのところ(青い線の入ったところ)に跳ね返って、
いきおいのある雨粒が、
さらに細かく砕けて、ミスト状(霧状)になって舞っていた
赤い楕円のところね)。

ミストのあるところに、イオン効果あり。

……なのかどうかは知らない(笑)

知らないけれど、浴びてみたい細かさ。

玄関のドアを開ける。

     ★

一歩、二歩と歩んで、
ミストの中に入っていく。

きゃ~って、踊りたい衝動に
踊ると、変な人すぎるというブレーキ。

霧とはいえ、水。

だんだんと、眼鏡に水滴がついて、
目からひとすじの涙ならぬ、
眼鏡からいくすじもの涙。

私と世界の間にある透明なガラスに、
冷静になるようにと
忠告を受けているような。

踊りませんでした。

――あぁ、雲の中を歩くのも、
  きっとこんな感じ。
  意外とフワフワしていないんだろうな。
  はしゃいで踊らないんだろうな。

なんて、どんどん変に具体的な想像で、妥協していくテンション。

結局人が来るまで、
じっとつっ立っていた(十分変な人か……?)。

     ★

家の中に戻って、
ティッシュで眼鏡を吹いて、
コーヒーを入れて、
再び本を読み始める。

イオン効果かどうかは、わからないが、
リフレッシュ効果は、あった気がする。

これからも、機会があれば、
冷静さを保ちつつ、やってみたいです。

最新の画像もっと見る