日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

変な折り目

2006年01月19日 | 着物の日々
今週の日曜日の関西新年合同歌会に来ていく着物のコーディネートを考える(そんなに選ぶほど持ってないけど・笑)。

着付けを終えて、ふと見ると、
裾のところに、
三角形の変な折り目がついていた。

あぁ……、どこまで大雑把なんだろう……。

多分、たたんだ時は、ちゃんと出来ているんだ。
そこから畳とう紙に
直す時の移動で、
ぐちゃっとするのだ。

これまでも、
長襦袢の袖とかに、
「おぎょ!」っと思うような、
折り目がついていた。

が、それは、
「……まいっか。見えないし」
と開き直れた。

そう。こんなことでくよくよしてたら、
着物なんて着れましぇん。

が、今度は着物。ちょっとショック。

着付けを終えて、脱いだ着物の裾に、
ガーゼをあてて、アイロンをかける。

ふと、
「今アイロンあてたって、
日曜日にまた折り目がついてたら、
この作業は意味ないんじゃない?」
と自問する。

すぐ、
「何言ってるの?
アイロンかけた後は、慎重にたためば、
問題ないじゃない」
と自答する。

そうそう、普通にたためば、恐れることなしだわ。
恐れることなしなのよ(←いつの間にかめっちゃ気にしている!)。

自分では、ちゃんとたたんで直した。
……違うところに新たな折り目がついていたりして(考えない考えない!)

最新の画像もっと見る