agohige.hiro

「晴撮雨休」

赤褐色の蝶

2014-05-12 06:00:00 | クイナ類
ベニシジミです。

●先日の蝶に続き、今日は「ベニシジミ」です。
 今回も蝶の名前に自信がありません。
 「雀」さん、「コンデ爺」さん教えて下さい。
 写真は、手持ちで撮ったのでピンがもう一つです。












上の絵をポチッとクリックして下さい。
ご協力に感謝申し上げます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2014-05-12 06:51:41
手持ちでこれだけきれいに撮れたのですから素晴らしいですね!
ツルの草に留まってとても良い写真になりました。
mariも名前はわかりませんが、ベニシジミと検索したらそっくりでしたよ!
正解だといいですね!
いつもhiroさんは詳しく調べて書いてくださるので感心します。
山之内の滝の事も勉強になりましたよ!
これからはhiroさんの説明を思いだして現場を尋ねようと思います。
返信する
mariさんへ (hiro)
2014-05-12 08:27:35
mariさ~ん・・・
毎日、コメントありがとうございます。
又、説明書きを読んでいただき感謝申し上げます。
説明書きを読んでもらえると調べることに力が入ります。
これからも出来るだけ調べてコメントします。
返信する
おはようございま~す (コンデ爺)
2014-05-12 08:33:14
ブログを拝見した途端、名前が出ていてビックリしました
コンデ爺詳しくはないですが
ベニシジミの春型の♂のようです

フィールドガイド日本のチョウ(誠文堂新光社)
昆虫好きの生態観察図鑑 I (緑書房)
ヤマケイポケットガイド⑨(山と渓谷社)などを参照です
返信する
コンデ爺さんへ (hiro)
2014-05-12 13:32:17
コンデ爺さ~ん・・・
ありがとうございます。
いきなり面倒なことをお願いして申し訳ありませんでした。
前回も蝶の名前を教えていただいたので、甘えてしまいました。
「ベニシジミ」に間違いようで、安心しました。
色々な文献を紹介していただきありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (noratan)
2014-05-12 15:47:17
 個人名で呼び掛けるなんてhiroはすごい!

 名前は知りませんが、これと明るい空色の小さな蝶を子供の頃によく見かけました。
レッドリストといったら絶滅危惧種ですよね
どこにでもいたような気がしたけれど、やっぱり殺虫剤はよくない!
これからは虫の食った野菜をたべよう、虫も食わないようなおいしくない野菜はたべるのやめようっと
でも、そんな野菜どこに売っていますかねえ
返信する
noratanへ (hiro)
2014-05-12 17:08:49
蝶の名前は難しいです。
自信がない時には、教えてもらうのが一番です。
コンデ爺さんは詳しいので教えてもらいました。
蝶もレッドリストに入ると寂しいですよね・・・
環境が変わり、天敵が増えると数が減ります。
自然界は大変ですね・・・
人間界も構成が変わると自治体がレッドリストに入り、
将来は大変なことになりそうです。
返信する

コメントを投稿