わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

院内サポート IN 滋賀県

2013年02月06日 | ご報告・WS・セミナー関連

(株)オフィスウェーブのお仕事で草津駅前デンタルクリニック様に行ってきました。

写真、私がもっているのは黒板消しですが他の方が持っている

道具はパズルなんですよ~

今年のテーマは伝え力なのでパズルを使い、

言葉でどう伝えるかに挑戦して頂きました

 

日本語なのに伝わらないこんな体験をして頂いて、伝わらない理由を

一緒に考える、学ぶ、こんな時間でした。

 

「仕事以外の話は、つい雑談になってしまうので、こうしてテーマに沿って話せるって

楽しいですね。すごく良い時間になります。」と院長先生から、お言葉を頂きました

 

そうなんです。話しは流れ、聴きたこと、テーマにしていたことが、いつの間にかどこかに行ってしまう

そうならない為に、第三者がいると一人一人の意見をもれなく出してもらえてテーマからズレない!

こんな利点があります

 

 頂いた感想 

 深く考えると、出来上がってくる、輪郭を作る、形にするって大事だな~

 伝わってないときに、起きていることが解った。習ったことを試したい

 難しい、気持ちが焦ってしまう、でも難しいからこそ、伝わった時に嬉しい

 常に意識して実践したい!気づきを沢山もらえた

 「下手でごめん」って言いながら自分のことばかり考えていた、今度は相手を考えて伝えたい

 強みを伝えるに活かしたい!

 

今回は言葉のすり合わせをメインにさせてもらったので形にするって大事だな~が

出てきたんだと思います面白いのは「言わなきゃ、ホラ、えっと」と

相手に伝える目的からズレて、自分と会話してしまっていると、伝わらないなって言うのが出ました。

 

ただでさえ、見解の相違があるのに、何をどう言うか整理できていないとより、伝わるのが難しくなってしまう

書くと当たり前ですが、案外と気がつきにくい部分ですもちろん、整理の仕方もお伝えしたので

変わって行くでしょう

どうなっているかの確認を私もしたいと思います(笑)

 

草津駅前デンタルクリニックの皆様有難うございました。

4月も伝え力の強化ですお楽しみに~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿