わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

アンデルセンしつけ相談会

2015年06月29日 | ご報告・WS・セミナー関連

アンデルセンしつけ相談会 昨日は3頭が来てくれました

3か月ポメラニアンの、わんこは

遊んで噛むのと、食糞がお悩みでした。

抱っこの方法をアドバイス抱っこの利点は

人と一緒にいると温かい安心だなぁと感じること

犬が力で思うようにならないと学習すること

 

一目置かれる存在になると遊びが付いても噛もうとは思わなくなるので

まず抱っこを極めてもらいたい便を食べてしまうほうは、ご自宅に居る時間が長い方だったので

ハウスに入れて出したらすぐ排泄する癖をつけたらどうかという提案をしました。

仔犬は臓器がしっかりできていないから、せいぜい1時間が限界でしょう。排泄が両方済んだ後にでも

ハウスに入れてみてほしい、いつするか解らないから便を回収する前に食べられてしまうここが問題

だからハウスにいれて出したらすぐにするように仕向けることで取り逃さないようになると思いました。

 こちらも3か月のプードル

10才の先住犬と仲良く出来ないって話だった
年齢違いすぎるから、どちらかに合わせるのは無理!!で修了(笑)

人間でいうなら1歳と中学生が対等に遊ぶにはどうしたら?くらい

無理のある話でしたね後から来た犬が手かかりますよね

それが10歳の犬に悪いんじゃないか・・・と罪悪感があったようでした。

が高齢になって走りたいか?遊びたいか?構ってほしいか?と思うと

どうでしょう!!そうでもないでしょ(笑)構ったほうが親切な年齢と放っておいた方が

親切な年齢がありますから個に合う接し方はなんだろう?と考えてみてくださいね。

犬に吠えるってお悩みでした。

けれど家族が返ってきても吠える節もあり、

吠えていると食べ物もらっている話もあり、

犬が吠えると構ってもらえるって学習しているのが問題でした。

犬に吠えて食って掛かるのは、確かに困ります。

けれど吠えることで自分の望みが叶うって体験を減らしていくことが

重要。

一緒に寝ているそうです。それが、どうこうって言うより、

サークルに入れると吠えてやまないからということが発端らしい

それは変えて置けるといいですよ。

だってホテルで預けるってなっても、人と一緒じゃないと夜中吠えるってなったら

ホテルで預かってもらえないですよ。獣医さんに入院するとき

飼い主さんも夜、一緒に寝るだけで獣医さんに泊めてもらうの?でしょうか・・・。

何より、良い距離感があるほうが、お互いを縛り合わず無理なく楽しく生活できます

10年、15年と2ケタのお付き合いになります。初めのルール設定で、今だけをしのげたら良いって

ことをメインに考える方が多いのですが、長いことできないプラン(犬or飼い主さんが無理・我慢続けること)は

最初から辞めましょう。

お互いにとって良いルール作り、時期、方法色々気になることがあると思います。

良かったら、古河市か、つくば市のしつけ相談会を予約してみてくださいね

お待ちしております。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿