風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

想い出の風景 落柿舎・滝口寺 京都市

2019-06-13 | 京都府
 京都市、嵯峨野、落柿舎(らくししゃ)、滝口寺などです。

①芭蕉の門下、向井去来の住居だった落柿舎。
 この門前が一番絵になります。


②いいところへ観光人力車が来てくれました。


③簑と笠は主の在否を知らせたものとされています。








⑥平家物語ゆかりの滝口寺。








⑨ちょっと雰囲気のある店ですが、陶器のみみずくが多いようです。
 信楽のたぬきと福助も(^^)。


⑩嵯峨野は竹の道です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりねこ)
2019-06-13 07:24:23
梅雨の晴れ間の朝、落柿舎の写真を見て
とても懐かしくなりました。遠い昔の記憶。
この季節の竹林の道は美しいでしょうね🍀
返信する
竹の道 (いせえび)
2019-06-13 09:32:03
ねむりねこさん、おはようございます。
嵯峨野へ行かれたかたは、一度はこの落柿舎へも立ち寄られているはずですね。
この門前が一番絵になります。
嵯峨野はいにしえを忍ばす竹林が多いです。
祇王寺、滝口寺・・竹がうつくしい寺です。
中でも野々宮神社周辺はすべて美しい竹の道です。
しかし、竹の道を撮らずカメラが上空を見上げているというのは・・?
そうです、内外の人たちが多過ぎるのです。
こういうところは発想を切り替えて、人々に揺られながら、店先などをのぞいてまわることにしています。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿