風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

巨大船が4隻に

2019-02-19 | 三重県・海・伊勢湾
 津市白塚海岸です。
 昨日掲載した、造船所で艤装または修理中の巨大船が、今朝写しに行くと4隻に増えて海に浮かんでいたので驚きました。

① ①②は昨日掲載した、2月10日の写真です。


②巨大船は1隻だけです。


③これは2月18日朝の写真。
 この方向に3隻。





⑤造船所近くに1隻。


⑥中央の船は①②の以前からいる船で、LNG(液化天然ガス)の運搬船と思われます。
 両側はタンカー。





⑧左端はタグボート。


⑨ジャパン・マリン・ユナイテッド(JMU)の造船所。
 一度だけ中へ入って見学させてもらったことがあります。
 船の各ブロック毎に製造し、巨大クレーンを使って組み立てて行くと説明を受けたことを覚えています。


⑩最初は日本鋼管、その後JFEそしてJMUですが、津の人は言いにくいJMUなどとよばず、今でも日本鋼管とよんでいます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大船が4隻に (夕凪)
2019-02-19 17:09:17
いせえびさん今日は。
「ジャパン・マリン・ユナイテッド(JMU)」と改名したしたのですね。地元なのに全く知りませんでした。、貴方の言われるように、私は、やはり親しみ馴染んだ日本鋼管で通させて頂きます。
写真有難うございました。ピンク色の空が好きです。心が爽やかになって、ぽうっと温かくなります。
手前に貝採り漁船がありますと、遠くに霞んだ鋼管造船所や巨泉船が浮き彫りされ良いですね。私には、到底無理です。こちらの海岸では、漁船見たことありませんし、海鳥もあまり見かけませんので、今一つ魅力が感じられません。私が、知らないのかもしれませんが。
でも、近いうちに、日の出前後の写真に挑戦してみます。
返信する
鋼管 (しせえび)
2019-02-19 17:52:49
夕凪さん、こんばんは。
いろいろな企業統合の結果、今のJMUになったようですね。
私も日本鋼管とよんでいます。
近所の人もあそこへ釣りに行くと、鋼管の突堤で釣ってきたと言います。
地名が雲出鋼管町1丁目なので、正解なのですが(^^)。
JMUは広島県呉市にも大きな造船所があり、松山へ渡るフェリー上から写真を撮ったことがあります。
バカ貝の漁は白塚、河芸海岸が中心で、他所ではアサリやハマグリ、木曽三川ではシジミ漁です。
この海岸は砂浜が多く残っており、海鳥もたくさんいて、一時ラムサール条約の登録を目指す動きもあったくらいです。
ぜひそちらで日の出や海鳥撮影にトライしてください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿