親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

GWは伯母さんの面会と観光!

2015年05月04日 | お出かけ
こんにちは  今日は曇りで~す

4月26日から会社のGW休日が入り28日にお婆ちゃんをショートへ送り出したあと

私達は松山市の伯母さんに会うために出発しました

松山は長距離であるし主人は運転しないし

私一人の運転だけなので疲れないため去年まで住んでいた倉敷のビジネスホテルで宿泊します

翌日は倉敷に住んで居る娘と一緒に伯母さんが入院している病院へ向かいます

その前に淡路島の「あわじファームパーク」へ寄りました

まだ GW前でしたので観光客もそんなに多くはなかった

コアラを見て温室の花を見て チョッと癒されたような気がしましたよ!

自宅から淡路まで およそ2時間30分 パークで2時間ぐらい見学し

それから倉敷のホテルまで2時間30分掛けて走行しましたのです!

カーナビを取り付けてから色んな観光地へ行くようになりましたね

ホテルは時々 岡山へ行く時に宿泊するホテルなのです・・(親戚の処で泊まると気を使うしね)

2日目・・早朝7時30分に娘を迎えに行きまして

引っ越しする時に預けたワンコの“大”ちゃんと会いました

さて・・松山市に向けて2時間30分運転走行します

私だけの運転はとても神経を使うし安全運転を心得ないといけないから

長距離を走行する前にはカーショップへ行ってメンテナンスして貰っていますの

松山市の病院へ到着し伯母さんが居る病室へ行ったけど熟睡中

何回も声掛けしたけどダメでしたね・・

糖尿病で目が見えない状態であり脳梗塞で麻痺があって話す事も出来ない

寝たっきりが4年も継続していて看取りを病院にお願いしているのです

30分ほど声かけしたのだけど今回は目を開けてくれませんでした

年に1・2回 会いにゆくけど病院に居るのは1時間ほどなの・・

そして・・また岡山へ向かって走行します(たまに松山観光する時もあるが殆ど行きましたね)

娘を自宅に送った後 前の職場で買い物をし元同僚や近隣の人と出会い

20年間住んでいたのを良い思い出であり いつか戻って来たいと想いましたね

ホテルに連泊して 次の日は会社の保養所がある天橋立に向かって走ります!

3日目・・天橋立へ行く前に出石市へ寄ります

早朝7時過ぎに出発し倉敷から姫路へそこから日本海に向かって

およそ2時間30分縦断走行しました

そして・・出石の街並みを散策し出石城と辰鼓楼の時計・・

出石皿そばは会社の同僚から美味しいと聞いていたので食べました

こしがあって とても美味しかったですよ

この日はお天気も良く散策していると汗が出たりして暑く

1時間30分観光しただけ保養所に向かって走りましたのです

出石市から1時間30分ぐらいで保養所に到着

眺めは最高で~す

早めに着いたから保養所から20分のところにある伊根湾めぐり遊覧船観光へ行きました!

遊覧船が動きだすとカモメやトンビが集まり出し「何故かなぁ~?」と思ったら

かっぱえびせん菓子を観光客が投げていましたのよ

伊根の家並みを見るのは初めてで海が目の前だと

台風の時期などは「大丈夫かなぁ~?」と思ったりしながら遊覧船から見ていました

そして・・初めての保養所宿泊

夕食は近隣のレストランで食事をして明日の朝食のパンを買いにスーパーへ

部屋に色々と備品はある程度揃っていましたね!

分からないことは会社の事務員から聞いていましたから

ほんと用意し持参してて良かった!

でも・・慣れないとこにチョッと神経をつかったりしましたね

宿泊したことで今度はこれを持参したらいいとかが分かりました

4日目は部屋の掃除をしてから早朝9時に出発し何十年前に来た事のある天橋立へ

天橋立遊覧船に乗船するために待っていると渡り橋が動き出してビックリ・・

そうしたら遊覧船がこちらに向かって来ていましたの

伯母さんの面会は短時間で終わったけど

婆ちゃんのお姉さんだし家族が誰もいないので私達が面倒を看ないといけないしね!

大変だけど頑張ります

このあと・・最後の観光をしました

それはまた明日・・

訪問ありがとうございます

皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します