親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

人間カーナビ?

2013年03月31日 | 介護日記
こんにちはで御座ります  お久しぶりで~す


我が地方も桜の開花宣言をして

今は5部咲きでしょうか

来月の婆ちゃんの休み(水曜日)には

お花見へ行こうかと思っています


このところ・・

ブログ更新をしていなかったのは

毎日同じ事の繰り返しで婆ちゃんに変化はなく

まあ~! 良いことなので有難いと思わないと



さて時々だけど 若い頃(戦争)の婆ちゃんが

どの様な事をしていたか? 聞いてみましたの


婆ちゃん外国へ行ったことがある?


う~ん・・パラオ島かなぁ~!

4日ほど船に乗船して行って島の缶詰工場で働いたよ!



長いこと滞在していた?


いいや! 期間は覚えてないよ!

しかし気温がめちゃ暑く我慢が出来なかったから日本へ帰った

その帰りにグアム島に寄ったのも覚えているよ・・



今みたいだったら観光で行けるけど

戦争時分だから そんな気分じゃないよね!


大変な時代だからね・・行くだけでも必死だった


・・と昔の出来事を聞いたりしました

昔の事は覚えている婆ちゃんなのに

現在のその日の出来事は忘れてしまう認知症

ほんと未知たる不思議な病気だと思ったりした私です




昨日 松山市で入院している

伯母さんの病状を聞く為に病院へ電話をしました

寝たっきりなので床ずれが出来やすくなっているけど

病状は安定しているし 

少し反応が遅いけど会話もしていると・・

病棟介護師さんが言っておりました!

お正月に行ってから3ヶ月経つし暖かくなって来ているので

4月7日に松山へ行こうと思っています

電車で行こうと考えていたが電車賃も掛かるので

カーナビを購入して頑張って走ろうと思いまして

車の販売店に電話して聞いたところ

新たにカーナビを取り付けると費用が掛かると言われました


それで・・

息子に電話して『松山へ行って来れへんか?』と言ったら

『うんうん・・』と言いながらもOKの返事が

もうチョッとハッキリ喋らんかと想いながら感謝しましたよ


だから・・7日の日曜日

松山へ行く時に車の助手席に座って

伯母さんが居る病院までの順路をPCで検索して印刷し

しっかり覚えて人間カーナビになるように頑張ります

今まで3回ほど息子の車で松山へ行っているから

大体は把握しているんだけど

まだ不安があって まぁ~電車で行けばいいやと思っていた・・

私が運転すれば障害者だから高速代金が安くなる! 

だから これからは・・

私が松山へ行けるように 

しっかり人間カーナビになって覚えないといけない





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族のアレルギー | トップ | 春風と花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿