親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

眠り婆

2012年07月20日 | 介護日記
おはよう御座います  マントで~す 



中国地方も梅雨が明けてから暑いのなんの

エアコンを点けようか如何か なるべく我慢しようと思っていても

“大”が舌を出してハァハアいっているし

扇風機を点けていても部屋の中は蒸し蒸ししていて汗が出てくる


だから10時過ぎにはエアコンを点けちゃいます

温度は27・28℃の設定にしていますが

エアコンを点けっぱなしになると身体が冷えてくる・・

切ると また暑い! また点ける

出来るだけ夜中はエアコンをつけなく扇風機の風に頼っている


だけど・・

熱帯夜が続いていて起床すると

首まわりに汗をかいてパジャマが濡れている私

婆ちゃんは下着が汗で濡れているから毎日 下着を着替えているの

婆ちゃん本当に体調が悪くならんもんだね

昔の人は丈夫なんだね

私なんか身体がだるい感じがしているよ・・





そういえば。。

水曜日 婆ちゃんはデイケアが休みだった

私は午前中の勤務で父ちゃんに婆ちゃんの世話を看て貰いました

帰宅してから婆ちゃんの様子をみるとベットで熟睡していました

散歩は夕方にいこうと思い 5時過ぎまで待っていましたが

一向に起きる気配がありません?


父ちゃんに聞いてみると

午前中も暑いので散歩は中止し時代劇ビデオを観てからベットで寝ていた


そして・・

昼食を食べてから また寝て そのまま眠り込んでいると

たまに寝ている事があるけど

暑くなると疲れやすいのか寝ている時間が増えているようです

まぁ~子供だったら・・寝る子は育つで良いけど

年老いると眠り姫じゃなく眠り婆になるみたいですね



また この暑さで熱中症になりやすく こまめに水分補給したり!

熱中症になると怖いからと婆ちゃんにコンコンと伝えて飲ましているけど

ポカりは変な味がするのか しかめ面な顔をして飲んでいます





話しが変わりますが・・

我が家の“大”はデイケアの車が送迎に来ると吠えて知らせてくれます

婆ちゃんは『“大”ちゃんが教えてくれるから偉い!』と褒めています


けど・・今日 スタッフの人が迎えに来た時

その事を何気なしに話すと

デイケアの方では“大”じゃなく「クロ」と言っているみたい

家では“大”ちゃんと常に呼んでいるのに

何処から「クロ」という名前が出たのでしょうね






                      訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の3連休 | トップ | 記憶に存在しない父ちゃん・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿