親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

朝の出来事^^

2012年03月23日 | 介護日記
こんにちはで御座ります  マントで~す 



今日は雨で御座ります


我が家のワンコ“大”と マントの散歩は中止であります

“大”はコタツの中に入ったり ストーブの前で寝そべっています

マントは腹筋運動他の筋トレをしたり部屋の中を歩いたりしていますが

杖無しで歩き出してから4日目 太ももの付け根の辺りが歩くと痛いです

体重を掛けて歩き出して まだ日が浅いから付け根周りの筋肉が

ビックリしていると思い これも日にち薬で馴染んで来ると信じて

毎日リハビリに励んでいる マントで御座ります





今日の朝の出来事ですが

婆ちゃん5日間便が出ていなく 

一昨日と昨日に水液の下剤を5滴づつ飲ましました

朝食を食べて8時から「カーネーション」を観ていた婆ちゃん

突然立ち上がりサァサァとトイレへ駆け込んで行きました

父ちゃんが『婆ちゃん急いで行ったけど大の方かなぁ~?』

その後 様子を見ていたマント夫婦・・

10分経っても出て来ないので声を掛けてみましたの・・


『婆ちゃん便が出た!』

『・・・・』応答なし・・  中で倒れているのか?


部屋の方から様子を伺いトイレの方をみていたら

そうしたら戸が開いて婆ちゃん出て来ましたの

手には婆ちゃんが穿いていたパンツを持っていました

そして お手洗い場で汚れているパンツを洗っている婆ちゃん

透かさず父ちゃんが行きましたけど洗い終わった後でした


その後・・デイケアのお迎えが近づいているから

またパンツを汚したらいけないと思い リハビリパンツを穿かし

チョッと待っていたらデイケアのお迎えが来ました

今朝 便が出ました

良かったですね!

来る日にデイケアの人が便を聞いたりしているので

ほんと便が出るとホッとするのですよ



送り出したあと・・

たまにトイレカバーが汚した事もあったので

父ちゃんにトイレを覗いて貰うと ジャージャーと水を流す音がしていました

戻って来た父ちゃん笑いながら

『カバーは汚れていないけど ド・デカイ○○ちしてたよ』

『5日間も出ていなかったら 婆ちゃんスッキリしただろうね!』

『お前にも見せたかったけど・・すぐに歩いて来れないもんしねぇー』


それを聞いて マントも見てみたかったけど

何しか・・父ちゃんのド・デカイ○○ちで大笑いしてしまいました

まぁ~朝から夫婦で笑ってしまい

婆ちゃんにとって スッキリした一日になるでしょうね






                    ありがとうございます



              
皆様 訪問ありがとうございます!
宜しければ ポチッと押してくださいね
            ↓      ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村
 
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しづつ前進しています! | トップ | 婆ちゃんの入れ歯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿