ごんぎつねのブログさん

自然・茶・和風・田舎・野菜・キツネ・ゲームを愛する妖怪。すごく爺臭く、若者の流行にはとことん疎い。オタクともいう。

グランナイツヒストリー

2011年09月08日 | その他のゲームのはなし
ドットが素敵なヴァニラウェアと、
マーベラスとのコンビで制作された
グランナイツヒストリーというRPGを(も)やっています。

まあぶっちゃけヴァニラの絵ってだけで買ったんだけど!



個人的に特筆すべきはやはりキャラエディットでしょうか。
ヴァニラのドットで、そこそこのパターンがあるので、
マイキャラ作り好き!ヴァニラのドット最高!という
まさに自分のような人間にとっては非常に嬉しい。


ゲーム開始時に3つの国どれに属するかを決めます。
育成モードと戦争モードにわかれているのですが、

育成モードはわりと普通のRPGです。
マップがすごろくのような形になっていて、自由に動き回って
クエストをクリアしていきます。
これで一定期間が過ぎると、正騎士登録ができるようになります。

戦争モードはオンライン対応。
育成モードで育て、正騎士登録したキャラクターたちしか使えません。
同じ国を選んだ見知らぬ誰かさんたちと共闘、
別の国を選んだ見知らぬ誰かさんたちと対決、
育てたキャラ同士戦闘させる陣取り合戦といった内容です。


正騎士登録させたキャラは育成モードには戻せないようだし、
育成モードでないと、冒険してるって感じは無いので
ぶっちゃけ戦争モードどうでもいいんじゃねと思っています!
戦争モードというシステム自体は面白いと思うんだけども。

それと、4人パーティなのに、
育成モードで登録できるキャラが4人っていうのが寂しいですね。
戦争モードに移行させれば最大32人まで登録できるのですが、
移行させないと新人キャラが入ってこれない・・・
でも戦争モードに移行させたら育成モードには戻ってこれない・・・
ということで困ってます。戦争モード完全放置しようか。


戦闘システムは特にクセがなく安定。逆に言えば普通か。
戦闘不能を回復できないのは難。
エディットしたキャラたちを育てるのが嬉しい人ならそれだけで楽しめるかと。
逆にエディット好きじゃなければそれほどでもないかもしれません。


朧以来のマベ&ヴァニラ。なかなか良いですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿