旧ペンション Page-1 看板犬ごんべいが行く!

レトリバーなのに泳げないゴールデンレトリバーごんべいのブログ

ある犬との思い出~最終回~

2009年06月17日 21時09分11秒 | 伊豆高原わんだふるネット
まいどおおきに
親父っす

親父が小学4年生の冬・・・
大好きだったワントラとの別れが突然やってきました

保健所の「野良犬狩り」があったんです。
保健所に捕まると殺される、とオカンから聞いていました。
秘密基地は必ず大人に発見される
そう直感した親父は・・・

「逃げろワントラできるだけ遠くに

ワントラにそう話しました・・・
ワントラも理解した様で、住まいの秘密基地を後にしコロを連れて歩いていきました・・・

その後姿を見て、寂しい気持ちが湧き上がります・・・
ワントラと3年近く一緒だったんですから・・・
でも捕まって殺されるよりマシです・・・

元気でな今までありがとう・・・

その日の夕方・・・

ギャン!グァン!

すごい奇声が響き渡りました・・・

ワントラ!

その奇声がする場所に走っていくと・・・

追い詰められたワントラとコロがいました
あの大人しいワントラがコロを守る様に牙をむき出しで、大人達と戦っています。
その形相ははじめて見ました・・・

やめてくれ!かわいそうや!

保健所から派遣された大人に訴える親父・・・
もちろん聞いてはくれません・・・

逃げろ!逃げろ!

ワイヤーの様なもので、ワントラの首は自由がきかなくなってしまいました・・・
それでも必死の抵抗をしています。

「ワントラが何をしたひどいやないか

親父は大人の一人に羽交い絞めされ、邪魔ができない様にされてます。

ワントラとコロは車で搬送されました・・・
それがワントラを見た最後の姿でした・・・

あの時・・・
秘密基地を出る時、なんで一緒に安全な場所まで行かなかったんやろ?
・・・と悔しくて・・・悔しくて・・・しばらくの間ずーっと考えました・・・

あれから三十数年・・・
親父の記憶からずいぶんかすんでいたワントラ・・・
なぜ夢に出てきたのか分かりません・・・
親父を恨んで出てきたのか、親父を伊豆まで探してきたのか・・・

ただ、これだけは言えると思うっす・・・
昔はワントラの様に家庭犬になれなかったワンコがいました・・・
今は野良犬はほとんど見かけません。
お金を出して「ペットショップ」や「ブリーダー」から命を買う時代です・・・
躾ができないから、言う事を聞かないから、という理由で人間が保健所へ「殺処分」を依頼されるワンコはいっぱいいます・・・

「私はもっと生きたかった」
「もう私の様な犬はださないで」

そう伝えに来たんだと思っています。
もし、このブログをご覧になっていて、これから犬と暮らそうとしている方は今一度考えてください。
十数年犬と一緒の暮らしができますか?
残るのは「あたたかい思い出」だけです。

このワントラとのお話しは今回が最後ですが、この場を借りてワントラに謝らせてください。

ごめんな・・・「僕が守ってやる」って言ったのに・・・
守れなくてごめん・・・

とぉ~てもやさしい天国にいる、ワントラわんへ・・・
もう40はとっくに過ぎた親父より・・・





秋のイベントアンケート実施中っす
アンケートはこちらっす

CM1周年記念キャンペーンやってますここをクリック

「犬のうた~ありがとう」
聞いてみてください
犬のうた~ありがとう~を聞く



ランキングに参加してるっす
これも1日1回押してくれるとかなり馬力が出るっす
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村

愛犬ブログランキング




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
号泣・・・ (アキ)
2009-06-18 01:44:27
いや~、泣かせていただきました
結末は大体想像できてたけど・・・
ワントラ、お利口さんだったんですね。
きっと「遠くに逃げろ!」と言われたこともわかっていたんでしょう。
けど、優しくしてもらったオーナー少年の傍を離れる事もできなかったのかもしれません・・・
絶対恨んでなんかいません
「ありがとう」って言ってます。
哀しい結果になってしまいましたが、ワントラはオーナー少年に可愛がってもらった楽しい記憶を胸に旅立つことができたと思います。
でも、世の中には繁殖目的だけで生かされ、生涯狭いケージの中だけで過ごし、ボール遊びも、お散歩も、楽しい事は何一つできないまま、繁殖機能がなくなったと保健所に持ち込まれ、短い生涯を終える子もたくさんいます。
一体なんのために生まれてきたのか・・・
未だに年間数十万頭も殺処分される犬猫たち。
殺処分ゼロになる事を願うばかりです。
願う事しかできない自分が恨めしいです
返信する
ありがとうっす! (親父)
2009-06-18 14:57:07
アキさん

いつもありがとうっす

ワンコって人の言葉と気持ちが分かるのかもしれませんね

ホント営利目的や自己都合で不幸になるワンコがいなくなるといいと思います。

ワントラは代表として伝えにきたのかも知れません・・・

本当に小さな事ですが、今年も保護犬ボランティア団体に寄付を行っていきます
返信する