ゆっくりまったりいきましょう!!

落ち着いて行きましょう

大葉のキムチ 

2012年08月24日 07時07分18秒 | 料理
本当は、エゴマのキムチだったんですが、(^^)

お友達が、大葉が良いよ!!

教えてくれたので

エゴマのはのキムチの作り方で

材料(作りやすい分量で)
    エゴマのは(大葉)    300g
    細ネギ            5本
    生唐辛子(赤)        3本
    生唐辛子 (青)       1本
    塩
     
     ヤンニョム
          薄口しょうゆ      カップ1/2
          昆布だし        カップ1
          みりん         大さじ2
          白ゴマ         大さじ1
          ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
          生姜(すりおろし)   こさじ1/2
粉トウガラシ(中びき) 大さじ3
   



作り方

エゴマ(大葉) 水で洗い水気を切る
水カップ5に塩大さじ2に入れ
再度水洗いしざるにとって水気を切る
細ネギ 小口切り
生唐辛子 ヘタをとり斜め薄切り
ヤンニョム薄口しょうゆ、昆布だし、みりんを鍋に入れて
        煮たてて冷ましておく
ヤンニョムの残り、をまぜる
   エゴマ(大葉)を5~6枚ごとにをのせる密閉容器に隙間なく詰める
   常温で半日くらい味をなじませる
   冷蔵庫で保存2週間くらいで食べきる


焼肉に欠かせない一品になります。

これは参考で私は、昆布だしも、細ネギも薄口醤油もめんつゆにしたり
普通のネギにしたり
市販のキムチのもとを入れたりと
全然味が変わります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2012-08-24 11:01:42
レシピ、有難うございます
週末はまた農園に行くので大葉を収穫して来ますね。
生唐辛子の赤と青も採って来なくちゃ。
多めに入れてヒリヒリ辛いのを作ってみます。
楽しみ~
返信する
ミーコさん (chie)
2012-08-24 11:31:05
こんにちは、前に韓国料理の講習会をして
くださった方が、いろんなキムチの漬け方のレシピ本を貸してくださってそれを参考にしたものなんですが、お役に立てたのでしょうか?
私は、エゴマより大葉の方が好きです。
返信する
ありがとうございました。 (雅♪)
2012-09-18 00:17:50
早速作ってみますね。
大葉、ぼつぼつ花も咲き始めて、
早くしないと葉が固くなりますよね。

念のため、大葉ってシソの葉のことですよね。
返信する
雅♪さん (chie)
2012-09-18 05:42:43
大葉=シソです。(^^)
葉がかたくても、ご飯をまくのに切れないで良いです。
美味しいです。
お勧めします。
返信する

コメントを投稿