ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

長距離バイクツーリングの原点

2021年04月23日 | バイクツーリング

僕の長距離バイクツーリングの原点は1973年の九州バイクツーリングだと思います。
行きは大阪南港からフェリーで苅田港へ渡り、帰りは日向港からフェリーで
大阪南港に戻る予定を立てていました。
ところが途中で台風に会い予定が変更になります。
バイクはベンリーCL50とスーパーカブ50を使用しています。

【ルート】苅田港⇒青の洞門⇒日田⇒小国⇒阿蘇⇒高森〈泊〉⇒高千穂峡⇒
延岡⇒青島〈泊〉⇒鵜戸神宮⇒日向港⇒別府〈泊〉⇒別府地獄めぐり⇒別府港

【日 程】3泊4日 (1973年)  【トータル走行距離】622km

《1日目》
苅田港からトレーラーに乗せてもらい修理店まで送ってもらいました。
(大阪南港でCL50がパンクしたのです)
国道10号で中津へ、国道212号で青の洞門へ行きました。

青の洞門

ベンリーCL50とスーパーカブ50です。

青の洞門から山国川沿いに国道212号を走り日田へ向かいます。
途中の山国町から砂利道が10km程続き苦戦しました。
日田から小国を通って阿蘇へ向かいました。
阿蘇の辺りでは夜になり、国道265号を走り暗い中キャンプ場を探しました。

高森のキャンプ場

キャンプ場の名前は覚えてないのですが、当時の道路地図を見ると
鍋の平キャンプ村があります。
暗い中、テントを張ってカレーライスで夕食を食べました。

1日目の走行距離: 166.6km

《2日目》
高森から国道325号で高千穂峡に向かいます。
途中に高森峠展望所がありました。

高森峠展望所

現在の高森峠と同じ場所か不明です。

高千穂峡

高千穂峡で貸しボートに乗ろうとしたのですが、2時間待ちだったため
諦めました。
高千穂峡から国道218号で延岡へ、国道10号、国道220号で青島に向かいました。

青島

当時はデジカメ等なかったので、フィルムカメラで撮影しています。
撮影も記念撮影が主となっていました。なので風景だけの写真が無いため
見苦しい写真になっています。
この日は青島でキャンプをしました。
台風が近づいているためかテントが飛ばされそうで怖かったです。

2日目の走行距離: 191.7km、  累計走行距離: 358.3km

《3日目》
青島を見学してから宮崎県立熱帯植物鑑賞大温室を見学して
サボテン公園に向かいました。

サボテン公園

サボテン公園は2005年に閉園したそうです。
この後、鵜戸神宮へ行き旅の安全を祈願します。

鵜戸神宮

鵜戸神宮を見学してから引き返して、フェリーに乗るため日向港に向かいました。
ところが台風の影響でフェリーは欠航のため乗ることができません。
試案のしどころですが、此処のフェリーは太平洋航路のため台風の影響を受けますが、
瀬戸内海航路であれば運航しているかもしれないという考えで、急遽別府まで
走ることにしました。
日向港を出たのは夕方だったので、夜を徹して国道10号を北上しました。
別府で宿泊します。
宿で入ったお風呂は体が冷えていることもあり、大変気持ちがよかった記憶があります。

3日目の走行距離: 255.7km、  累計走行距離: 614km

《4日目》
別府港へ行くと予想通りフェリーが運航していました。
キャンセル待ちをして乗船できることになったので、
それまで別府地獄めぐりをして時間つぶしをします。

別府地獄めぐり

写真は血の池地獄です。他に鬼石坊主地獄、白池地獄、海地獄、金龍地獄、
龍巻地獄、鬼山地獄、かまど地獄を見学しました。
この日の夜にフェリーに乗船して関西へ帰りました。

4日目の走行距離: 8km、  累計走行距離: 622km

九州3泊4日のバイクツーリングですが、フェリーで2泊しており
また自宅からフェリー乗り場までの往復があるため、
全体では5泊6日、累計走行距離は700kmにおよびます。