ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

Dio110バッテリー交換

2022年02月08日 | バイクメンテナンス

Dio110は購入してから11年になりますが、バッテリーは購入当時の
ままなので、空っぽの状態です。なのでバッテリーを交換することに
しました。
バッテリーの交換方法はDio110のOWNER'S MANUALの40~42ページに
記載されているので参考にしました。

Dio110

バッテリーはフロントカバーの中にあるので、フロントカバーを外します。



①矢印の2ヶ所のネジを外します。



タッピングネジが付いていました。



②矢印のところのクリップを外します。



純正のクリップは以前壊してしまったので、車用のクリップ(代替品)を使っています。



③フロントカバーを手前に引っ張って外します。



フロントカバーが外れました。



④バッテリーホルダーの手前のネジを外して、バッテリーホルダーを外します。
⑤バッテリーのマイナス端子のネジを外し、マイナスコードを外します。
⑥プラス端子のネジを外し、プラスコードを外します。
⑦バッテリーを取り外します。

左は外したバッテリー、右は新しいバッテリー

今回は台湾GSのバッテリーGTX7L-BSにしました。



⑧新しいバッテリーを載せてプラスコードをプラス端子にネジで固定します。
⑨マイナスコードをマイナス端子にネジで固定します。
⑩バッテリーホルダーをネジで固定します。
以上でバッテリー交換ができたので、フロントカバーを元通りに取り付ければ完了です。



バッテリー交換ができたので、スタータースイッチでエンジンを掛けてみると一発で掛かりました。
バッテリーの電圧は11ボルト程だったので充電したほうが良いのかもしれません。



最新の画像もっと見る