ごまののんびり手づくり日記

気ままに作っている手作りの記録です♪

ベーグルではないけれども。

2018-09-02 13:15:53 | 手作りベーグル
パンだったのでこのカテゴリにしちゃえ。
前回作ったベーグルに使った小分けのイーストさんの残りが気になったのと、
お取り寄せしたパンが個数はあったもののサイズがミニミニさんで
多分3個で1個分くらい???あっちゅーまになくなっているもんだからなんか作らなくてはと画策。

ベーグルでも良かったけれども、熱が下がらないのと別部分の痛みもなんでか強く
これじゃあ巻き込みがあかんなあと思い適当に作ってみた。。。
そして適当すぎたので果たして食べれるのかどうかも謎だよ!!まあ、何とかなると信じてるよ!!
持ってるスケールが少数点までは計れないものだからイースト1gすらなかったよ!!
流石に適当すぎたから備忘録でレシピ書いておこうー。とな。

理想はミニマフィンだったんだけどね。。。コロンとしたイメージでさ。。。

円柱型マフィン6個分

強力粉200g
砂糖15g
塩2g
イースト1g未満。。。
オイル10g
コーヒー用のミルクパウダーがあったのでそれ1袋
水120cc

大元のレシピは、バターも牛乳もチーズもたっぷりなんだけど面倒だから上の状態になったよ!
HBの生地作りで1次発酵までしたら6分割後に10分ベンチ
2時発酵はふっくらするくらい。今回はよくわからなくなったので40分。
210度余熱で18分焼成。

で、まあイースト少ないから発酵してるかもわからなかったんだけどもー。。。
天板持ち上げてたよ。。。すんげー!!!!なんて力のあるパンたち!!と一人オーブン前でうけた。

フィリングは海苔肉みそチーズが2個、カマンベールペッパーが2個、胡麻餡2個

チーズが入れすぎたのか爆発してた!!
さーどうなってんだろ、見た目は良い感じです、焼成の色も好みだし、途中の生地も感じよかった。。。
ころっころ具合がなんともかわゆいですな。
後は味だね味。。。フィリングは問題ないけど、生地がどうなってるかだよねー。
ちょっと怖いので明日以降にまわします。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。