私、旅に出ます

気まぐれ更新。
期待せずに読んで下さい。

お酒を飲まない人なんて

2019-05-31 | ぼやき
お酒を飲まない人なんて
何が楽しくて生きているのか
理解できないし、かわいそう

と、飲まない私は数年前ある人に言われました。

そうですか~(微笑)と私は返事して
腹が立つこともないし
特に憤りを感じることもなくて
ただ この人はお酒がないと
何にも感じないし楽しめないんだと思いました。

別に何言われてもいいんですけどね(笑)
この人と一生添い遂げるわけでも
生活していくわけでもなく
職場で毎日顔合わせる程度なので、
と思ってましたが顔を合わせる
必要もなくなって数年経ちました。

私は別に飲めないのではなく
飲まない(飲まなくて良い)という
選択をしているだけです。
持病のこともありますが
私の場合 お酒は何も考えたくなく
現実逃避の手段の一つであったので
正直 飲んでも酔わなかったし
おいしいと思ったことがなかったです…。

ひたすら毎晩飲んでいたし
飲食店で働いた頃は仕事中から飲んで
帰って飲んで、寝落ちです。
自暴自棄だったんだと思います。

そういう時期が過ぎて、付き合い程度でも
飲むと異常に疲れている自分に気がつき
飲まなくても良いんだ、と思ってから
お酒は飲んで年1~2回程度にしています。
飲まないで終わった年もあったり
心許した者たちと飲むお酒が値段に関わらず
どんなに貴重で美味いのか分かったので
お酒の力を借りずとも私は楽しいし幸せです。

体調不良の弟氏にお酒は極力飲むなと言ったとき
ふと思い出した昔話です。

こう言いながら時々飲みたくなるんですが
別に飲まなくてもいいや、となるのが私です。
タバコも止める努力をして約13年が
経過しましたが止めたと言えるのは
死んだときだと思ってます。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。