私、旅に出ます

気まぐれ更新。
期待せずに読んで下さい。

過去がない人はいない

2020-01-27 | ぼやき
今日 仕事から帰宅後
ずっと気になっていた人達の
あるドキュメンタリーを見て
会ったことない人達だけど
成功してよかったな、と
思いながら夕ご飯を食べ終わり
来月行ってみようかな、と思いました。

ずいぶん前に何度か書きましたが
私の古い友人は、若い頃色々あって
更生施設に入院したり
警察にお世話になるようなことが
多々あったから
ゼロからのスタートではなく
マイナスからスタートして
コツコツ努力して今の生活を築いているので
本人の頑張りも当然ですが
犯罪を犯した人に再起する機会を与え
見守ってくれた友人や家族、機関の方達の
寛容さが重要なんだと当時思っていましたが
今回のドキュメンタリーにしても
警察の方達が後押ししてくれたと思います。
楽な仕事ではないと思うんですが
諦めずにがんばって欲しいな、と
部外者なんですが強く感じました。

過去がない人間なんて居ないと思います。
ただ 過去を拒否るのではなく反省し
受け入れて生き直す。
いたみがわかる分、人に優しくもなれます。

犯罪者全員が全員更生できるとは思いませんが
自ら活路を見いだしてすくう人に
神仏はむげに扱いませんから。

とにかくこういう話を見聞きすると嬉しいです。
友人同様 応援しています。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。