生きもの係の徒然日記

我が家に集まってきた

動物・生き物の世話をしながら

思いつくままに書き記してます。。。

だれが一番怖い?

2008-04-26 | わんこ
先日のお散歩。。。

                                      すずばぁちゃん

『さっきニオイを嗅いだらウゥ~されちゃったんだ。。。』

(気まずい雰囲気のふたり。。。


                       シェーンちゃん
       
               
               『足が長い子ってニ・ガ・テ。。。』  By金太郎


              (がクリクリでチャーミン。。。



うちの隣の空地にて。。。


                                  チョコラブのマックくん







そして、昨日。。。

                                またまたマックくん



『風貌が怖すぎなんだよ。。。』


(金太郎に吠えられると困ってしまうマックくん。。。


そして、また事件が。。。

また煮干屋さんに“ササミジャーキー”2袋を貰った後だったので、

マックくんにも1袋あげようとマックくんママに渡している瞬間

金太郎はマックくんに飛びつきをカプッ     

傷にはならなかったもののショック

マックくんは放心状態。。。

金太郎は震えてる。。。


お互いに恐怖が最高潮に達してしまった。。。


飼い主の責任だ。。。


この陽気になってから、金太郎は少し気が立っているような感じ

去勢手術はしてないので、自分のベットでスリスリピュピュも激しい。。。

ホルモンのバランスのせいなのかな。。。

金太郎の行動にがっかりさせられる事が多くて、こちらが凹む

ブログもおやすみしたくなってる私           しようかな。。。


        

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2008-04-26 10:39:38
そんな事があったんですか
ともっちさん、元気だしてください
マックくんは幸い怪我もなかったし
金ちゃんが噛んでしまったショックは
大きいかもしれないけど
金ちゃんも怖かったのかもしれません
去勢をしてないと縄張り意識が
強いのかな?女のコのニオイが
お散歩中にしてるのかもしれないですね
金ちゃんのストレスを溜めないように
運動いっぱいするとか、
ワンコと遭遇しない時間にお散歩するとか
何か、金ちゃんのために対策があるといいですね
去勢は考えてないのかな?
ブログはともっちさんのペースで
いいと思うけど、落ち込んだまま
お休みだと私も心配ですよ
元気だしてくださいね前向きに
行きましょう
返信する
Unknown (koume)
2008-04-26 13:32:54
ともっちさん、ちこさんの言うとおりです。
このまま、お休みしてしまうと心配です。
それに、寂しいよ~

悩みは、みんなからいろんな情報をもらったり相談しあったりして解決していこう!!
一人で悩むより、こうやってブログで打ち明けた方がへこむ気持ちも少しは楽になるかもしれないし・・。

う~ん・・うまく言えない自分が歯がゆいよ~
私のブログに遊びに来てくれているhana*さんちのモカちゃんが最近、去勢手術をしたらしいのですが、手術後は、大人しくなったり、オシッコの失敗がなくなった等、術後の変化をブログに書いてありましたよ。
去勢手術も、ひとつの案として参考に覗いてみてはどうかな~?
返信する
★お返事★ (ともっち)
2008-04-26 15:52:26
ちこさんへ

ご心配おかけしてすみません。。。
マックくんママも「全然平気ですから気にしないで!」
と言ってくれたのですが。。。
吠えるだけならまだしもカプッまでも
凹みました

もともと臆病な上に縄張り意識の高い金太郎。
怖いけど縄張りを守ろうとしたのかも。。。
きっと金太郎は自分がリーダーと思っていて、自分が守らないとと思ったんでしょうね

去勢手術は今後の病気やストレスの事を考えるとした方がいいのでしょうが、“種付け”をお願いされてるのと“毛色”を残したい気持ちもあって出来ないでいます。
(種付けは11月に失敗に終わって今度と言われてますがまだ連絡がない状態で。。。)

なるべくストレスになる“苦手なものとの接触”を避けて、信頼される飼い主にならなければいけませんね
いろいろアドバイスありがとうございました



koumeさんへ

ネガティブになってごめんね
ちこさん&koumeさんのコメントを読んでたら、泣けてきちゃった
(歳のせいかな涙腺が弱くて。。。)
ブログでは金太郎をオブラートに包んだようになっちゃうけど、こうして本当の姿を出せばみんなが相談にのってくれるのよね。。。
強い味方が居る
ブログの良さを活かさなきゃだね

こうして、返事を書いているうちにだんだん元気になってきた

去勢手術は↑ちこさんへのお返事の通りでまだ出来ないでいる。自然のままでという気持ちもあるけど金太郎のイライラを少しでも取り除けるのならやはり考えないと×だよね。。。

koumeさんいつも温かいコメントありがと
返信する
Unknown (るいママ)
2008-04-26 22:23:26
休みながらでもいいので、続けて下さいね
仕事、家事などのストレス解消に、あっちこっちで
読み逃げしてる私
さみしくなるから~
励ましてくれる人がたくさんいるから
励ましてほしい私もいるから
毎日じゃなくても、してくださいね
返信する
Unknown (ぱーのすけ(ダンナ))
2008-04-26 23:28:34
僕も金太郎君に会えなくなると寂しい気持ちになりますよ。
でも凹んでるときには休んでもいいとも思います。
無理せず更新するようなペースでいいんじゃないですか?
楽しくブログを続けたいですもんね!


ぱーのすけ(母)

そんなことがあったんですね…
私もともっちさんの立場なら
間違いなく凹んでます。
幸い相手のわんちゃんにケガはなかったけど、
噛んでしまった事実にショックですもんね…

金ちゃんがここまで臆病さんだったとは
知りませんでした。
現状、去勢ができないみたいですし…
何か金ちゃんにしてあげられることがあればいいのだけど…
少しずつでもわんこに慣れさせてあげる…とかでしょうか…

ともっちさんが凹んだままブログがお休みになると、
私も心配になっちゃいます。
時々でも金ちゃんに会いたいです…

これからの金ちゃんのためにも、
前向きに頑張ってください!
返信する
★お返事★ (ともっち)
2008-04-27 09:19:27
るいママさんへ

ありがとう
今回の件で改めてブログの良さが解ったような気がします
顔も知らないまだ見ぬお友達だけど、相談にのってくれ、励ましてもくれる。。。
言葉って温かいんだなと

るいちゃんのように金太郎もお家の癒し犬なるように努力していかなきゃだよね



ぱーのすけ(ダンナ)さんへ

初めまして
出張からお帰りなさい。。。
お疲れのところ、暗い記事でまた疲れさせてしまって申し訳ありません

凹みもみなさんの励ましで気持ちが埋められました
(単純ですから。。。
本当にありがとうございました



ぱーのすけさん

ご夫婦で来てくれてありがとう
ビビリでシッポINならいいけど攻撃しちゃうなんて。。。
苦手なタイプのには近づけないようにして
種付けの相手に連絡して、の先生と相談して“去勢”を考えていこうと。。。
なるべく金太郎のストレスを取り除いていくつもり

みなさんのお陰で立ち直ってきているので、すぐに金太郎に会えますよっ
返信する
元気出して!がんばろう! (らぶくるはっぴぃ~&うみたんママ★)
2008-04-29 00:36:39
噛み付いた子がせめて大きい子でよかったですね・・・お友達わんこの中で近所で噛み付くことで有名なパンちゃんというボーダーコリーに噛みつかれそれがトラウマになって人間で言う過呼吸のような状態になって狂ったように吠え続けて気がふれてしまう勢いになっちゃった子が数多くいます・・・何針も縫う怪我をさせられた子も・・・被害者の飼い主さんもトラウマを治すため病院やしつけ教室やアロマやその他いろいろな事を試したけれど噛まれた恐怖のトラウマは今も治らず今まで一緒に遊んだ広場にも怖くてこられなくなってしまった子も・・・
うちの子の中にも怖がりで吠え掛かってしまう子が2匹いますが幸いまだ相手に噛みつかれたことはあっても噛み付いたことはなくすんでいますが、噛まれたわんこのこれからの一生のことを思うと、幸いまだ噛み付いてないと甘いこともいってられないな・・・と改めて思いました。でも金太郎君の精神面や相手に一生トラウマを負わせてしまう恐れもあるということを考えると、今後のことを真剣に考えるいいきっかけになったと思います。我が家も人事ではないのでこれを機会にともっちさんと一緒にがんばろうと思います・・・
ちなみにうちは去勢しましたが、反対にそれから吠え掛かることが多くなりました。まだ成犬になる前に手術をする場合はまだ縄張り意識の少ない子供のままな感じでいられる確立が高い気がします。ただ虚勢手術は前立腺などの大きな病気は防げるけれど、ホルモンバランスが崩れて部分的に毛が薄くなる子もいたり、太りやすい体質にもなるし全てがよく変わるわけではないと思います。ただうちのこの場合は、ヒートの女の子にくるってしまうような行動はなくなりその点は楽になりましたが。。。
みんなその子なりの性格や個性や抱えている問題もあるのでそれをよく理解して金太郎君にあった方法で解決できるといいですね・・・
場所は離れていますが、うちもこれからがんばろうと思います。わが子が問題行動をして落ちる気持ち我が家も問題わんこがいるのでホントわかります。お互い大切な家族のためにがんばりましょうね!
長々と書いてしまってすみません。



返信する
★お返事★ (ともっち)
2008-04-29 17:24:43
らぶくるはっぴぃ~&うみたんママ★さんへ

日頃吠えて怖がっていたのだから、私がやはり迂闊だったと思います。
相性の良くないわんこに近づけるべきではなかったと。。。
防ぐことの出来た事故だと反省してます。

本当に今回の事で、飼い主としての責任を考え直すいいきっかけになりました。。。
大切な我が子が幸せに暮らせるように努力しなければなりませんね。。。

ありがとう
返信する

コメントを投稿