<天満橋・谷町四丁目>エステ・セラピストの学校プライマリセラピスト学院

プライマリセラピーDVD付教材好評発売中
セラピスト学院直営店「和癒サロン」オープン
カラーセラピー随時受付中

春の新しい出会いは「聞き上手」から~その2~

2013年04月12日 | My Happy Life
春は新しい人間関係が始まる季節。
これをきっかけに「会話する力」を磨いてみませんか?

コラム:その1はこちら


「最近、こんなことがあったんですよ」
「私は、●●が好きなんですよね」
・・・といった、何気ない日常会話。





ついつい、事情を先読みし、
「それなら●●してみたら?」、
「●●が原因じゃない?」等々、
自分のペースでアドバイスをしてしまっていませんか?

もしかすると、相手は
ただ聞いてほしいだけ、
ただ共感してほしいだけ
指示やアドバイスを求めていないかもしれません

表面上は「そうですよね~」といいながら、
話す側は、そこまで心が追いついていないことが
多々あるものです。


日常会話の中では、「問題解決」よりも
「受け止める(巻き込まれるとは違いますよ★)」
心の余裕が必要といえそうです。


「面白いね」「すごいね」のあいづちが、
人間関係をスムーズにし、
新しい世界を開いてくれるかもしれませんよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿