まぼろしレストラン

今ではもう心の中でしか食べられない思い出の食べ物に関して綴ります。……のつもりが、イロイロな日記の置き場に。

2日続けて……(笑)【某喫茶店】

2009年01月18日 21時40分31秒 | ごはん屋さん

クリームコロッケハンバーグ定食
(画像の上にマウスを置くと内容が表示されます)

昨日、妹と一緒に行った喫茶店に、今度は母と二人で晩ごはんを食べに行きました。
(2日連続ですよ。よほど、ここが気に入ったらしいです、自分)

昨日はスパゲティとのスペシャルセットでしたが、今日はごはんつきの普通の定食セットです。
私はクリームコロッケ(写真・左)、母はハンバーグ(写真・右)を食べたのですが、昨日のスパゲティのセットとは、ハンバーグの皿の内容が違ってました。サラダが別の器に盛られていて、ハンバーグの皿には温野菜とフライドポテトとモモ缶のスライスが乗ってました。
昨日のハンバーグも手作りでしたが、このクリームコロッケも手作りですよ。すごい。
なんつってもこの喫茶店、月火金の夜がお休みで、それ以外は営業してるのです。お昼少し前に開店するにしても、夜も結構遅くまでやってるぽいので、多分、仕事を終えて家に帰って寝るのは深夜であると思われ……。
一体どうやって、膨大なメニューの材料の仕込みをやってるのかなー。たった二人だけのスタッフで。
うちの妹のパン工房、それほど大量のパンを作ってるわけではないのですが、1人でやってるので、毎日睡眠は3時間しか取れないくらい忙しいんですよ。営業日は週に3日もしくは4日ですが、閉店日も仕込みのため、実質、無休で働いております。
う~ん、ここは年末年始くらいしかお休みしないみたいなので、きっと、この喫茶店のご主人達も、毎日、ナポレオンのような生活を送られているに違いないです。
ああ、でも、和みます。なんか、みょ~に落ち着きます。ここを知ってしまったからにはもう、近所のファミレスなんて行かれないですね。
全メニュー制覇を目指します(笑)。
次こそは、自家製ピザとホットサンドを食べたいな。



最新の画像もっと見る