まぼろしレストラン

今ではもう心の中でしか食べられない思い出の食べ物に関して綴ります。……のつもりが、イロイロな日記の置き場に。

ワールドコーヒー日豊で晩ごはん

2014年05月04日 18時46分11秒 | ごはん屋さん


 

 今日は久しぶりに、母とパン屋の妹と3人で晩ごはん。ワールドコーヒー日豊で「ハンバーグセット」を食べました。ここんとこ、ここではパスタばっかり食べてたので、ハンバーグは久しぶり。あー、うまうま(〃⌒ー⌒〃)。でも、ここはアラビア-タがめっちゃ辛旨なので、今度はアラビアータとホットハムサンド食べたい。

食後のコーヒーもうまうま~(//▽//)。ああ、和む~。和むよ、ワールドコーヒー日豊さん!

 


 

 で、散髪に出かけて外出してた家人には、マグロのお刺身と、菜の花の辛し和えと、ワラビの炊いたので晩ごはんを食べてもらいました。

 下の写真は出かける前に仕込んでいた牛乳寒天で作った杏仁豆腐。キウィといちごがすっぱくて、合う~~(*^。^*)


この記事をはてなブックマークに追加

ハッスルラーメン

2010年08月14日 18時24分14秒 | ごはん屋さん

お久しぶりです。
諸所の事情から、このブログも閉鎖しようかと思ってましたが、どうしても紹介したいラーメン屋さんを見つけたので、ほぼ1年ぶりの復活です。ダニエルやマッツやジョージさんの検索でヒットして来られた方には申し訳ないす……(^_^ゞ

焼めしセットの「とんこつラーメン」焼めしセットの「焼めし」
画像の上にマウスを置くと内容が表示されます

小倉南区の10号線バイパス沿いにある「ハッスルラーメン」。
小倉方面から車で帰宅する途中に、看板と店構えだけはよく目にしていたのですが、実際に入ってみたことはなかったのです。

営業時間看板

んが、パン工房を営む妹が「おいしいよ」というので、7月3日にはじめて訪ねたのですが。

正面入り口
Σ( ̄□ ̄;)!! こ、これは…!!

店に入る直前、漂ってくる匂いだけで、たかのさん、既にコーフンです。
これは、ちゃんとお店でスープをとってるラーメン屋の匂い。チェーン店のラーメン店では、最近とんと嗅いだことのない匂いでございます。

ああ、懐かしいなあ。

火事で焼けてしまって、今はもうなくなってしまった、お気に入りだったラーメン屋さん「大正庵」と同じ匂いがする~~~~~o(^^o) (o^^o) (o^^)o 
(↑ココロが既に踊りまくり)

絶対、旨い。この匂いだけで、わかる。ここ、マズイはずがない!

メニューメニュー
メニュー「メニューにより時間がが変わることがあります」らしいです
ああ、なんか、店構えも懐かしい。昭和の匂いがプンプンします。

茹で餃子焼き餃子
写真には写ってませんが、ゆで餃子のタレ、焦がしネギ油が入ってるのです。

とんこつラーメンに、もやしトッピングとんこつみそラーメンに、もやしトッピング
とんこつには、もやしのトッピングが合いますねえ(*^。^*)

8月8日:関東風しょうゆラーメンに、餃子ワンタン+メンマのトッピング8月13日:関東風しょうゆラーメン
左:普通の関東風しょうゆラーメン、食べました。
右:関東風しょうゆラーメンに、ワンタンとメンマ、イケてます。


オマケ
ラーメンセットのごはんを、とんこつラーメンの残りスープにイン。
お行儀悪いけど、マジ、旨いっす(^^♪


あと、ひそかにやってみたいと思ってるのが、ラーメンセットに、チャーシューとネギのトッピングを別皿で持ってきてもらって、持参したマイ丼にごはんをいれ、チャーシューとネギを載せて、勝手にチャーシュー丼とか、自分的裏メニューで食してみたい。
ここのチャーシュー、マジ旨です。


この記事をはてなブックマークに追加

自分ちのごはんのようです

2009年02月09日 20時52分42秒 | ごはん屋さん

玉子サラダのようなタルタルソースのボリューム!自家製のお漬物

今日は小倉北区内某所、妹が金曜日の移動販売のときに昼ごはんを食べに行くという定食屋さんに一家で出かけました。
日替わり定食(鮭のフライ・タルタルソース、かにかまと白菜の柚子和え、ベーコンと大根のスープ煮、自家製漬物、ワカメのみそ汁、コーヒー) が500円(税込み)、コーヒーつきで、この内容。
しかも、全ての食材が手作りです。

ワンダホー \(^_\)(/_^)/ 

タルタルソースなぞ、まるで卵サラダのようですよ。これだけでごはんが食べられます。焼きうどんも400円です。ほかにもイロイロあるそうです。しかも、夜も同じ値段でやってらっしゃるという素晴らしさ。



ご近所のマンションに1人住まいの老紳士が、昼と夜と1日2回、こちらでごはんを頂くというのも頷けます。
なんちゅーか、自分ちでごはん食べてる感じなんです。ファミレスとかチェーンの居酒屋や弁当屋やコンビニとかの「工場でたくさん作りました。もちろん、保存料も化学調味料も入りまくりです」な食材とは違います。
優しいです。愛を感じます。NHK出版の【昭和のおかず】を彷彿とさせます。

ああ、晩ごはんを作るのが面倒になったら、ここにごはんを食べに来ればいいのね。そう考えると、ほっとします(*^_^*)


きょうの料理が伝えてきた昭和のおかず (別冊NHKきょうの料理)
クリエーター情報なし
日本放送出版協会


この記事をはてなブックマークに追加

2日続けて……(笑)【某喫茶店】

2009年01月18日 21時40分31秒 | ごはん屋さん

クリームコロッケハンバーグ定食
(画像の上にマウスを置くと内容が表示されます)

昨日、妹と一緒に行った喫茶店に、今度は母と二人で晩ごはんを食べに行きました。
(2日連続ですよ。よほど、ここが気に入ったらしいです、自分)

昨日はスパゲティとのスペシャルセットでしたが、今日はごはんつきの普通の定食セットです。
私はクリームコロッケ(写真・左)、母はハンバーグ(写真・右)を食べたのですが、昨日のスパゲティのセットとは、ハンバーグの皿の内容が違ってました。サラダが別の器に盛られていて、ハンバーグの皿には温野菜とフライドポテトとモモ缶のスライスが乗ってました。
昨日のハンバーグも手作りでしたが、このクリームコロッケも手作りですよ。すごい。
なんつってもこの喫茶店、月火金の夜がお休みで、それ以外は営業してるのです。お昼少し前に開店するにしても、夜も結構遅くまでやってるぽいので、多分、仕事を終えて家に帰って寝るのは深夜であると思われ……。
一体どうやって、膨大なメニューの材料の仕込みをやってるのかなー。たった二人だけのスタッフで。
うちの妹のパン工房、それほど大量のパンを作ってるわけではないのですが、1人でやってるので、毎日睡眠は3時間しか取れないくらい忙しいんですよ。営業日は週に3日もしくは4日ですが、閉店日も仕込みのため、実質、無休で働いております。
う~ん、ここは年末年始くらいしかお休みしないみたいなので、きっと、この喫茶店のご主人達も、毎日、ナポレオンのような生活を送られているに違いないです。
ああ、でも、和みます。なんか、みょ~に落ち着きます。ここを知ってしまったからにはもう、近所のファミレスなんて行かれないですね。
全メニュー制覇を目指します(笑)。
次こそは、自家製ピザとホットサンドを食べたいな。


この記事をはてなブックマークに追加

和む~(*^_^*)【某喫茶店】

2009年01月17日 21時24分59秒 | ごはん屋さん
テーブルから窓外を望む

さて、今日は【007慰めの報酬】の先行上映に妹と二人で行ったのですが、映画館に行く前に妹が「みょ~に落ち着くんよ」と言っていた、某コーヒーチェーン店の喫茶店で晩ごはんを食べました。
昨年末、一家で晩ごはんを食べに行ったのですが、その日は夜が閉店の日だったようで、空振りだったんですよね。
昭和40~50年代の喫茶店の雰囲気そのままです。【太陽にほえろ】とかでロケに使われててもおかしくないような、昭和の雰囲気ムンムンで、非常に和みます。通路もテーブルも座席も、今どきのお店よりもゆったりしていてステキざんす。 で、メニューが手書きなんですわ。

メニュー メニューメニュー

いや、もう、たまりません。これだけでもツボです。 テーブルの上に、丸いUFOのような12星座の占い機(ストローみたいな筒に丸めた紙が入ってて、100円入れてレバーを廻すと出てきた)が置いてあれば、自分が小学生だった頃の喫茶店にタイムスリップしたかと思うはず。 で、メニュー表記が、スパゲッティなんですよ。パスタ、じゃないんですよ。なるほど確かに、出されたスパゲッティを食してみたら、これは喫茶店で食べるスパゲッティの味です。もう、たまりません。次回、スパゲッティを食べるときには絶対に「スパゲッティ・ナポリタン」を食べると心に決めた私です。

なみなみフォーク

しかも、フォークが、一番上の形がナミナミになってる、昔なつかしのスパゲッティフォークだったんです。 今、こんなフォークでパスタを食べさせるイタメシ屋とかないですよね。 なんか、スゴイ懐かしい~~。
で、次に頂いたハンバーグでございますが……。

う、ううううううううう、うま~~~(*^。^*)

手作りですよ。手作りのハンバーグですよ。デミグラスソースも変な化学調味料の味がしませんよ。 うおおおおおおおおおお。・゜・(ノД’)・゜・。



山菜スパゲッティ ハンバーグ イタリアンスパゲッティ魚フライ

妹が食べた魚フライに添えられていたタルタルソースも手作りですよ。すばらしい。すばらしすぎる。
で、ここはあくまでも喫茶店なので、肝心のコーヒーのお味はどうかと思いましたら、これが、旨いんです。 えー、ワタクシ、白状しますと、それがたとえどんな高級レストランであろうと、食後に出されるコーヒーに関しては旨いと思ったことがなかったんでございます。
これはもう、本当に個人的な理由なのですが、私が普段自宅で飲むコーヒーはドリップで、しかも薄めに淹れたものなので、よそで出されるサイフォンや濃い目にドリップされたコーヒーは苦手なんです。添えられるミルクが生クリームというのも、後味が悪くてダメな理由でした。せめてアレがただの牛乳だったらなあと、いつも思います。
んが、ここのコーヒーは違いました。ブラックでもそれほど濃くなく、何より、添えられているのがエバミルク(無糖練乳)だったんです。
なので、後味がサッパリ。
ああ、これなら喫茶店でコーヒー飲んでも平気だわ、と。

カゴメソースとタバスコが泣かせる食後のコーヒー

まあ、そゆ訳で、いつもはよそで食事をしたときに食後のコーヒーを頂いても、自宅でもう一度コーヒーを淹れてカフェオレにして飲む私なのですが、今日はそんなこともなく。 大変、満足でございます。
ああ、もう、何度でも来たいですわ、ここ。
今度は自家製ピザとホットサンド、食べたいなあ。 しっかし、ほんとに和むわ~。妹が「みょ~に落ち着くんよね」と言っていた訳が分かりました。


この記事をはてなブックマークに追加