Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

霧ケ峰

2014年01月30日 | 整理中

御射鹿池(みしゃかいけ)

機材:PENTAX K-5Ⅱs  smc PENTAX-DA* 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
撮影モード:絞り優先AE シャッター:1/320  絞り:F13  ISO:200  +0.7補正 オートブラケット  ピント:マニュアル



前日は温泉に入って ご馳走をいただきました。

毎年は横谷温泉旅館を利用していましたが 今回ははじめて利用した蓼科グランドホテル滝の湯

どちらも甲乙付けがたいのですが ホテル自体が横谷温泉旅館の方がワンランク上かなと思う どちらも食事 温泉は◎

さて撮影の方は 二日目の天気予報が雨がちらつくとのことだったので いつもは朝食前に撮影に出かけるのですが

天気が悪いと判断して 朝はゆっくりとした

食事を終えて9時ごろチェックアウト


朝起きて外を見ると 平地は雨だったのかもしれないが ここは雪 昨日と違った風景 木に雪が付着している

出発時は曇 しかし西の空に青空が 思ったより天気の回復が早い




出発後のビーナスラインを蓼科高原付近走行中(ドラレコ)


撮影も半分は諦めていたが 新たに積雪もあり 天気が回復すると判断して 再度 車山~霧ケ峰へ向った

そこでアクシデント発生!

車山のパーキングでレンズを落とした

それも昨年の暮に解像度チェックにだしたばかりのレンズ その時はズーミングもピントリングも正常に動いているので安心した

その後霧ケ峰でこのレンズを三脚に装着して 積雪が多いので スノーシューを履いて撮影に行った

さて撮影と思ったが まったくピントが合わない 他のレンズは車の中 戻るしかない

ここへたどり着くのにバランスを崩して 二度転倒 それも1mほどの積雪 手を着いて立とうと思っても手が地面に着かない

何とか身体をうつ伏せに回転させて 三脚をストック代わりにして 立てた このまま立つことが出来なかったら・・・怖い 

駐車場が近いので 大声を出せば誰かくるだろう 女房は車の中でスマホでゲームをしているので 私の声は聞こえないな(^^;)

誰かに見られていたら 笑われていたかも


ラッセルされていないので 歩くと雪で足に鉛がついているほど重い 苦労してたどり着いたが 撮影出来ず 駐車場に戻った

代わりのレンズがあるので このまま撮影は続けた

昼過ぎまで撮影をして 観光を兼ねて 諏訪湖へ下り 昨年と同じ蕎麦屋で昼食 

昨年は諏訪湖で撮影をしたが 今年は湖周辺は凍っているいるが 昨年と比べ物にならない


観光して午後3時すぎには中央道へ入って 恒例の信州撮影旅行は無事終わった

只今はレンズは入院中



  GANREF  人気ブログランキングへ  → 参加中



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の信州へ | トップ | 冬の草原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧が峰 (sawa)
2014-01-30 09:30:44
御射鹿池もすっかり雪の平原ですね。
白い馬が飛び出しているようです。

ビーナスラインのドライブも良かったです。
土地の車がスピードを出していますから怖いです。

K-5もすっかり元気になりⅡsも持って雪山に
出かけています。近くに金剛山や護摩壇山があり
霧氷撮影を楽しんでいます。
返信する
>sawaさん (Hiro)
2014-01-31 00:47:41
コメントありがとうございます。

今年は暖かかったので 雪が少なかったですよ
この日は樹氷もなし 部分的な切り取り方になってしまいました。

結果はさておいて 撮っている時はワクワクして
楽しいです。

私はゆっくりと四駆を過信しないよう安全運転です。

運転が好きなんで雪道も楽しんでいますが後がたいへん
車がクロなのでめちゃくちゃ汚れて 地元に帰ってきたときは 見られるのは恥ずかしいくらいです。

この休みは徹底的にキレイに洗車の予定です。
返信する

コメントを投稿

整理中」カテゴリの最新記事