Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

海へ

2009年09月15日 | 風景
2009年9月13日

久しぶり海の写真を撮ろうと思った。

砂浜、小さな磯のあるところを求めて福井県・小浜へ向かう。

出発はゆっくりと8時出発。

昼間の海の風景をスローシャッターで撮ろうとテストの気分で撮影。

フィルターはゼラチンフィルターND3.0(10段階減光)を通常のUVフィルターに嵌め込み改造してみた。

レンズに装着した状態では暗くて被写体が見えないので
フィルターをはずした状態で構図を決めて長時間露光した。

しかし暗くて露光時間を決めることが難しい。
失敗の連続・・・・。


でもテストなのでこの失敗を次の生かせばいい。

その1枚。


撮影データーはF22の61秒。

人の目では確認できない写真ならでは世界へ挑戦の第一歩。

来週の連休に再度挑戦の予定。






今回出発前の機材の写真を撮ったのでここで紹介。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下手な写真と試写 | トップ | 海の写真 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサっ! (trial)
2009-09-16 22:53:06
ご無沙汰しておりました~。m(_"_)m
でもでも、更新もブログもしっかりチェックしておりましたぜぃ!(笑)

今回の日中長時間露光~!
モノクロームならマイケル・ケンナに挑戦でしょうか・・・(*^^)v

夜なら、そこそこ撮れるけど、日中は難しいそうですね。
ND3.0 でも、フィルター通すと肉眼では見えないのですか?

失敗して失敗して「勘」をつかまれるとイイですね~!

お父様・・・少しは快方に向かってるのでしょうか・・・?
高齢とのこと、何かと心配ですね・・・。
今度の連休はお休み取れるのかしら?
ワタクシ、又、ETC特割で仙台へ飛んできます。(笑)
返信する
Unknown (みちのく320)
2009-09-17 17:23:55
こんにちは! 流石に技術者が兆戦する写真だなぁ~と思っています

こちらは、構図だけで“カメラ任せ”でしか撮っていないので(汗)

紅葉近づいて来ますね・・・
待ちきれなくて、裏磐梯なんかに行ったりしてます
返信する
>トライアルさん (gogo)
2009-09-17 22:35:08
こちらこそご無沙汰です。

私もブログをしっかりと拝見しています。

マイケル・ケンナ?知らないm(_ _)m

ND3.0は微かに見えている程度でピント、構図は決めることは無理です。
面白い写真ができそうなので挑戦してみます。

親父はもう治る事は無理なので、何とか現状維持することを祈っています。

仙台へ長時間の運転気をつけてください。
あせらないこと無理は禁物、ゆっくりとドライブを楽しんでください。
返信する
>みちのくさん。 (gogo)
2009-09-17 22:42:33
こんばんは。

写真でいろいろ悩んでいるので試してみようと思っています。

性格的にイラチなのでじっくり撮る事がなくどれもこれもaboutなので
人の作品を見てじっくりと考えて撮ろうかと思っています。

いろいろと頭の中では考えているところでボチボチ実行したいと思っています。

今までと違った写真を撮りたい。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事