Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

下手な写真と試写

2009年09月06日 | 風景
2009年9月6日

久しぶりのブログアップになりました。

最近は仕事が忙しいことと高齢の親父が入院を繰り返したりと
写真を撮りに行く時間がないのですが休みの日に夕方に1時間ほど
撮影したりしています。

写真が大好きなので撮りに行くことができなくてもネットで沢山の人の写真を拝見しています。

特に最近はご存知の方も多いのですが月刊「デジタルカメラマガジン」のHPの
GANREFを毎日見ています。

このGANREFに投稿されている写真を見ては自分の写真の下手さ加減にあきれ返っています。

このままの撮影技術、感性、撮影スタイルでは上手くなれないと感じています。

見たままの写真を撮っているようでは見る人にまったく印象を与えない。

コンテストの入選作品を見ても偶然の偶然が重なり合ったり、シャッター速度、露出の決定など工夫された作品が多く人と違った作品ばかりである。

偶然と言っても何度も足を運んでの作品であって苦労されて撮ったものばかり。





あ~・・・・もっと写真が上手くなりたい。




話は変わって

今日は昼間が大変暑く、夕方の4時過ぎから車で30分の海へ向かった。

先日購入した超広角レンズSIGMA 10-20mm のテスト撮影。

これで魚眼から400mmまでのほぼ全てレンズが揃ったことになった。

建物など撮る時には10mmは強い味方になるでしょう。

写真は機材が撮るものでなく人の感性で撮るものである・・・それは心得ておるぞ。

このレンズを持って夜のコンビナートや夜の海を撮ってみたい。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲上の花の楽園? | トップ | 海へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^*)/こんにちは♪ (はちきん)
2009-09-07 10:56:39
(^-^*)/こんにちは、gogoさん♪

お久しぶりです。
お父様大変ですね・・早くのご回復を願っています。
ところでレンズが勢ぞろいということですごいですねぇ~♪
10mmの世界も楽しいですよ^^
gogoさんの表現を楽しみにしています。
ところでガンレフをご覧になってるとか・・
3月の26日だったか一般公開されたのですが私はすぐ登録してました。
gogoさんはどうされるのかなと思っていましたが登録されてないのですか?
コンテストも安易にできるし楽しいですよ^^
ちなみに私はameriで登録しています。
すでに1万人の登録者を超し、投稿写真も20万枚を突破しています。
たくさんのお写真があり勉強にもなりますね。
でもコメントの返事も大変ですが汗
あまりHPを運営されていた方と会う事が少ないですよ。
返信する
ご無沙汰です (みちのく320)
2009-09-07 19:47:08
gogoさんのブログを見るのも久しぶりです
仕事も忙しいとの事!これは良いことですよ
お父様が入退院を・・・頑張りしかないけど
“頑張りすぎず、人の手も借りるのも一つの方法ですよ”

新しい写真が見れるのを楽しみにしています
返信する
>はちきんさん (gogo)
2009-09-08 00:19:36
こちらこそ、ご無沙汰です。

レンズは揃ったのですが、ブログにも書いたように機材でなく感性で撮るものなので・・・一番足りないところです。

ガンレフははちきんさんもtoshiさんもTOP OF GOLDを取れれていますよね。
大変お上手なので私なんて恥ずかしくなります。

私も先日登録をして試しに3枚アップしてみました。
ボチボチとアップしていこうかと思っているところです。

親父の回復はもうないと思っています。
高齢で介護が必要な状態なので、いつ何が起きるかわからないので気持ちの準備だけはしています。

9月の連休は思い存分撮影したいですね。
返信する
>みちのくさん。 (gogo)
2009-09-08 00:29:54
こんばんは、みちのくさん。

仕事は忙しくても「貧乏暇なし・・・」ということですね(^▽^)

親父は60過ぎに脳出血で倒れて半身不随で暮らしていましたが年を取るにつれて歩けなくなり
寝たきりになりました。
ずっとおふくろが介護していたのですがおふくろも高齢で介護が無理になってホームで生活していたのですが
最近は話も理解できない状態でした。
8月ごろからは2度の入院退院の繰り返しで、一時期は危険な時もあって心の準備だけはしています。
これも順番だからね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事