映画と読書とダイエット 

個人の個人による個人のための記録帳です。よしなに〜(^ν^)
忘備録のためおおいなるネタバレです




映画「家へ帰ろう」観ました

2021-09-08 12:12:00 | 2021年観た映画



アルゼンチン、88歳の仕立て屋のアブラハム。
右足が悪化、切断して老人ホームへ行くことに。
50年住んだ家は売られちゃう…。



お孫ちゃんらーと、楽しくチーズ!
老人ホームで自慢するんだ!

って、最後に仕立てたスーツを見て、
遠い友との約束を思い出します…

ポーランド行くべ。

おじいのロードムービーだよ。


泥棒にあって無一文になってしまって、
ケンカ別れした娘と和解したり…

出会った人(主に女性)に助けられ…



列車の中でフォーカス決めて過去に行っちゃったり…

おじいはポーランドにいたユダヤ人で…
ホロコーストの犠牲者だったのだ!


逃げ帰ったとき、助けてくれた友達。
アルゼンチンにいる叔母を頼ってポーランドを出る時、
手紙書くって、約束したけど、忘れてた…

収容所から命からがら戻ったものの、
家族は全て死亡…
かつての使用人家族に家を乗っ取られていた…。
(友達はその家の息子だったが、かつての使用人部屋に彼をかくまい、介抱してくれたのだった)

おじいの右足は
糖尿かなんか?で悪くなったと思ったのですが、
ホロコースト時代の怪我が原因だったのですね…。


最後…
おじいの家を空けて待っててくれた友人…。


おじいが頑固なんですが、
なんとも魅力があって、応援したくなるのがすごい!
見応えあるロードムービーでした。


面白い映画をありがとうございました😊















最新の画像もっと見る

コメントを投稿