神の記録

娘が産まれる直前から始めた成長ブログです。

ラジコンおたく CC-02 リアルクロカニストへの道 その2

2020年01月05日 | 日記
初走行から気になった点を挙げてみます
といいますか
ずーーーっと前からわかっていたこと。

軽すぎ!

実車って1トンとか2トンとかあるでしょ
ラジコンて10分の1スケールだから100キロ以上じゃないとダメじゃん
でも実際はあっても2キロとかでしょ
これではタイヤに面圧がかからず、路面にタイヤが乗ってる(触れてる)だけ。
タイヤが路面を押しつぶしてないのよ。
いくらサスストロークが伸びても、路面に触れてるだけだから伸び側のタイヤ(写真の左前輪)が空転しちゃう


この状況でスタックしちゃうので、
皆さん

究極の安易な愚選択である
デフロック
をしちゃうんですねー
これがリアルな走りを台無しにしてしまう
片輪浮いたままどこでも走っちゃう姿はほんとラジコンそのもの
笑っちゃいますよ
私、これだけは絶対やりません
せっかく
長くてよく動く足
になったのですからこいつでタイヤを路面に押し付けましょうよ

やることはひとつだけ
重くする

早速アマゾンでバランスウエイト(6キロ)を購入
さすがに6キロは積めないと思われるので
目標2キロ

問題はどこに積む(貼る)か。
普通はシャーシに積むのでしょうが、せっかくの機能美あふれるシャーシをウエイトだらけにしちゃったら、ボディ取って眺められませんよね


ということで
重くするのは
ポリカボディ!
1.5キロ貼りました!

このおかげで
タイヤがつぶれます
これ、かなり実車チックです


ロールもかなりゆっくり、ゆっさゆっさ揺れるようになりました!
もちろんダンパーオイルなんて入れてませんよ
せっかくのロールやピッチングの動きを減衰させてはもったいないですからね
片足を持ち上げてペタンと落とすと、ゆさんゆさんと二回ぐらいロールする様子を見てるだけでご飯食べれます



しかし
ここまで重くすると付属スプリングじゃ柔らかくて
テンションスペーサーが大量に必要になります


キットに入っていたものと、ちょっとしか在庫では間に合わないので
ダンパーエンドをロングにしてちょっとテンションかせいでます
ストロークは問題なさそうなので、しばらくこれで行きましょう


ここまでやったベンツの走りは
初走行時と別次元のリアルな動き
これはYOUTUBEで観たトラクサスの動きにかなり近づきました

が走り出す瞬間、変にロールしてしまうのです
バックすると反対側がロール
そのまま加速すると傾いたまま走ってしまう

これ
前後でデフの位置が左右逆だから
もしかして、反トルク作用?
ボディを重くしたことによって如実に出るようになってしまいました
やっぱりバネをハードにしないとダメそうですね
純正OPのバネセットあるんだけど、白いしバレル(樽)形状だから、だせーんだよなぁ
今のところ左右でバネテンション変えて対応してます
これもダサい・・・

まだまだやることはたくさんありそうです










ラジコンおたく CC-02 リアルクロカニストへの道 その1

2020年01月05日 | 日記
一日がかりで組み立てたCC-02
組み立ては複雑でしたが、特に動きがしぶいとか
加工が必要とかそういうのは無く無事初走行まで終わってます


とりあえず
これまでのCC-01やタンドラの経験から
モーターとタイヤだけは事前に交換済みです

タイヤはOPのソフト
ノーマルのタイヤと比べると10倍ぐらいやっこい
ノーマルじゃ10kgぐらいの車重がないとつぶれなさそうなので。
これ、ノーマル未開封


あと
予備でロックブロックソフト
外径がでかいので、タイヤハウス内に収まりそうにないのでまだ使ってません
ハイラックスなんかに合いそうなので、それまではキープで。


今回
いくらギア比が鬼ローギアーになったとはいえ
540ではまだまだハイスピードすぎて、クロカン走行にはマッチしません
本当は58ターンが欲しかったのだが、アマゾンで送料かかる店しかなかったので、今回は48ターン。
でも、アクセルワークで調整可能だし、ステージ間の移動には少しスピードあったほうが便利なのでこれで正解かも。
ビジュアル的にはタミヤのCRチューン(35T)がベストだが
速過ぎです


メカはタンドラからの引継ぎ品
20年ぐらい前のやつかな
受信器はAMだしね
ただし、アンプに関しては
一度バックに入れてからじゃないとバックにならない
これはストレス
そして、バックは固定速度(しかも速い)
これは痛い
バックは前進以上に低速じゃないとリアルに見えないので
今のアンプがどういう仕様かわからんが、アンプだけはバックも無段階速度のものが欲しい


サーボに関しては
RC競技クローリングでは、ハイトルクが必須!みたいなことが書いてあるが
実車のフロントタイヤはギュンギュンとロックtoロックせず
ゆーっくりと切れますよね
だからトルクの弱いヘボいサーボで良いのですよ


一応
こっちの方がいいかな
ということで縦置き


次回は
初走行から気になった点をいくつか改善