「ひさぴさに、“人”という字を書いて飲みました」
TERUは、北京工人体育場のステージに向かうときの緊張を、そう表わした。「みんな笑顔が引きつってましたからね。”わぁー、緊張する!“とか言いながら、4人でステージの下をくぐって行った。俺は手のひらにすごい汗かいてたし」
舞台の上ではその頃、中央のスクリーンにオープニングの映像が映し出されていた。地球という美しい惑星の姿と、その . . . 本文を読む
楽屋のテーブルに数枚の紙を並べて、TERUは中国語のMCを熱心に練習していた。
マジックで書かれた太い漢字を見つめては、顔を上げて文字を音にする。現地のスタッフが横を通れば、きちんと通じるかどうかを確認し、不正確な発音を指摘されれば何度もその音だけを繰り返す。
●音楽は奇跡を起こせる
本当は勉強は嫌いだと言う彼に、「でも、もしGLAYが5カ国でライヴをやることになり、それがど . . . 本文を読む
コンサートの成功を祝うパーティーは、午後11時から始まった。
一つ路地を挟んだ手前には、古いアパートメントや古めかしいネオンサインを掲げたバーや、曇ったガラス張りのショーウィンドーの中に正体不明な商品を積み上げたような店が並んでいた。
しかし、大通りからも少し奥に入った打ち上げ会場は、新しい中国の一端を表わしていた。
●互いに自分に大拍手
ワイングラスを手にしたメンバーはテ . . . 本文を読む