真夜中のフライング・クロス・チョップ

ガラケー少佐8号の華麗なる日常

今さらだけれども・・・

2018-11-02 01:34:16 | プロレス
そもそもフライング・クロス・チョップって真夜中にするもんではないわな……。

軽量化は男のロマン

2017-11-24 21:34:16 | 日記
若い頃、とにかく「軽量化」が好きだった。

軽量化に男のロマンを感じていた。


高校生の頃は乗っていた自転車の軽量化に取り組んだものだ。


まずはカゴと荷台を取り外した。

それだけで随分スッキリした印象になり、ひとまず満足した。


何日か経つと物足りなくなり、次に泥除けを外した。

すると競技用自転車のようにカッコよくなった。


やがてもっと軽量化したくなりライトを外した。

夜は余り乗らなかったので支障もなく、さらにカッコよくなった。


もっともっと軽量化したくて、ある日ブレーキを取り外した。

これは支障があった。

車に撥ねられそうになった。


それでも、まだ軽量化したくなったので鍵を取り外した。


そして、自転車を盗まれた。



実話である。


山尾志桜里議員の不倫問題について

2017-09-12 11:33:58 | 政治・社会
先週、民進党の山尾志桜里議員の不倫疑惑が報じられた。

これまでにも不倫を報道された議員はいたが、その対応は議員辞職、離党、釈明のみ、など様々。

山尾議員の場合は離党することで、一応の責任をとった形となった。


ここで、不倫の是非を論じるつもりはない。

いや、是か非かといえば、そりゃ非なのは分かっている。

ただ、それを言い出したら、不倫と浮気の違い、どこからが浮気なのか、男女の浮気の違い、などなど語るべきことが多過ぎて、短編小説一話分くらいになりそうなので、ここでは割愛させて頂くという意味である。


私が言及したいのは山尾志桜里の、議員である以前の人としての姿勢である。

自民党の宮崎謙介議員が不倫問題で議員辞職した際、彼女はあからさまに非難していたのに、結局は自分も同様の行動を取っていたという事実。

加えて、不倫問題ではないが甘利大臣の政治資金問題に関して「秘書のやったことについて、本人の責任が免れるわけはない」と発言していたのに、自身のガソリン問題については、正にすべてを秘書のせいにして自分は何の責任もとっていない。

典型的な、他人に厳しく、自分に甘いタイプ。

仮に山尾志桜里の夫がもし浮気をしたりしたら、おそらく彼女は鬼のように責め立てることだろう。


自分も不倫をするなら、自身のパートナーを含め他人の不倫を責めてはダメ。

これ、人としての基本である。


だからこそ、これを自分に置き換えた場合、仮に私の妻が浮気をしたとしてもけっして責めるつもりはない。

責めるどころか、想像したらちょっと興奮してしまいそうだ。

それをネタに三回は抜け……………ちょっと話がそれて来たので今日はこの辺で。

いわゆる加計学園問題

2017-07-31 17:53:56 | 政治・社会
学級委員長の安倍君は、いきもの係を親友の加計君にやっもらうことにしました。

加計君の他に京都君も候補に上がっていましたが、京都君はそれほどいきもの係をしたい訳ではなかったようです。

「加計君はずっといきもの係になるために頑張ってきたからね」と、加計君が選ばれたことを京都君も納得しています。

加計君と京都君の他には、いきもの係に立候補した生徒はいませんでした。

ところが、前川君が「安倍君は友達の加計君を贔屓して、いきもの係にした」と言い出しました。

そのため、ホームルームでこの問題について話し合うことになりました。

前川君は「安倍君は加計君をえこ贔屓した」の一点張りです。

加計君と一緒にいきものの勉強をずっとしてきた加戸君は「加計君が一番いきもの係にふさわしい」と言います。

担任の朝日先生はホームルームの内容を、職員会議で報告しました。

その時、前川君の言ったことは詳しく話しましたが、加戸君の話はほとんど報告しませんでした。

安倍君は勉強も出来てリーダーシップもあり、先生たちからの信頼も厚かった生徒です。

しかし、安倍君に対する先生たちの評価は、この件を境に揺らぎ始めてしまいました。



問.一番悪い人は誰ですか。次の中から選びなさい。

1)安倍君

2)加計君

3)前川君

4)朝日先生



蓮舫の二重国籍問題

2017-07-16 19:39:33 | 政治・社会
蓮舫が、自身の二重国籍問題に疑問を抱く国民を「差別主義者、排外主義者」呼ばわりしたり、戸籍を公開するのしないのハッキリしないので、何が問題なのか整理するよ。


●蓮舫の父親が台湾人であること。

 → 問題なし。

   出自を問題にしている訳ではない。


●蓮舫が日本と台湾の二重国籍であったこと。

 → 問題あり。

   他国籍の離脱は「努力義務」なので、いち国民であれば違法状態ではない。
   ただし、大臣経験者でもある国会議員としては疑問視する意見がある。


●蓮舫が日本の国籍選択宣言をしていなかったこと。

 → 大問題。

   国籍選択は「義務」である。そもそも他国籍の離脱が「努力義務」となるのは、この国籍選択という「義務」を果たしていることが前提である。
   国籍選択を行ったのが昨年だとすると、約25年間違法状態で、その間に議員や大臣の職についていたことになる。
   そして、この国籍選択の日付を明らかにするには、自民・小野田議員のように戸籍を公開するしかない。


●蓮舫の乳が小さいこと。

 → 問題なし。

   グラビアアイドル時代は大問題であったが、政治家としては特に問題視はされていない。


以上