ジュラ―レ佐世保

佐世保市東部地区で活動しているサッカークラブチームです。

勝つこと

2023-08-17 21:13:53 | 日記
萩原  高さん  豊さん




クラブユースの全国大会が行われている。
高校サッカーもだけど
あらゆる公式戦がネットで見られる。

ほんと

便利な時代だ。


俺は

人に恵まれて生きてきている。

そう自負している。

どれだけチームが弱くても鍛えてくれる。
いや
巧くしてくれる。

そんな環境を提供してくれる。

そんな人が周りにいる。

拾ってくれたアルバランシア福島代表
師匠のまちゅいは当然だが。

それ以上に

と言っても過言ではない程

高さんにはお世話になってる。

今回中国への遠征も誘っていただいた。

当初は高さんが指揮するのを盗む予定だったが
チームを率いる監督を任された。

今持てる全てを出して選手に伝え
限りある時間でチームを完成させた。

負傷者が出て万全ではなかったが描いていたチームに近いモノを表現できた。


そう思っていた。


でもそうではなかった。

チーム作りは大事な事。


しかし

個性を消すのはダメな事。

戦う事。

恐れない事。

勝つ為に大事な事が抜け落ちてしまっていた。


~数十年前~

佐世保に帰ってきて全国大会が島原で行われた。
選手を連れて見に行った。
ちなみにその時遠足気分で来ていたユウサクを蹴りとばした。
※きっと時効だと信じたい(笑)

バレイアはアルビレックス新潟と試合だった。

ひたすら仕掛けるバレイアの選手。
ひたすら受けるJ下部。

結果はカウンター、セットプレーで0-3負けだった。(記憶では…)

J下部は色なんて何もない。

ただただ勝つこと。

それだけだった。

試合後に高さんに言葉をかけると。

うちが下手だっただけだ

と。

頭の片隅にあったあの日の事を不意に思い出す。

あれだけの経験をしてきた人の言葉だった。

あの理不尽なフィジカルに

チビでも遅くても

勝てるように

俺たちは育てるんだろ。

技術も大切だが

戦わないと何も始まらない。

どっちも育てるんだ。


ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものさし | トップ | 人生をかけて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事