webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

NEC蛍光管 1年で球切れw

2018年12月30日 | 雑記 日常のことなど

今日、目が覚めて蛍光灯つけたらパシッと光って消えたw 予備の蛍光管に取り替えたら点いた。
2代目は1年しか持たなかったか…。 (計算上は5年の寿命) 
当たり外れがあるようだ。 1代目の蛍光管は5年もっただけに残念。



追記: 予備どうするか? 
丸型の蛍光灯は交換は面倒なんだよなぁ。 LED電球あるし2個使っても消費電力30W弱。 合わせてほぼ蛍光灯と同じ
3,000ルーメンにはなるから居間もLED電球に移行する準備しとくか。
 (玄関・トイレ・洗面所等は引越しのたびに100WのLED電球に自分で取り替えてる。 交換が楽で明るいうえに節電になる。)
ただ自分の使ってる蛍光管2本とLED電球2個で1.6倍の値段差になる。 けどLED電球はまだ球切れした事がない

追記補足:比較計算参考
 LED電球が売れてるせいか現在ホタルックは1,200円ほどで買える。 以前は2,000円くらいの記憶。
 自分が使ってるLED電球はSTYLEDで初期型は1個1,600円。 現在の新型3代目はセールに600円でまとめ買いしたw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。