webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

CPU 簡易性能表 (201908 改正版+)

2019年08月30日 | PCハード・ソフト・音響 関連

AMD R7 新型は自分にとって価格が高いので購入対象外。 あくまで比較参考に見てる。 そのついでに人気のありそうな Intel i7 を追加。 



自分のメインマシンはIntel 第3世代なのでそろそろ新しいのが欲しいと検討中。
AMDはRyzenで総合性能がアップし価格も手頃でユーザーフレンドリーw  ただゲーム性能を含めると現在でもIntelの2~3割減とみてる。
  (理由: 詳しい人なら知ってるけどシングルスレッドではIntelほど伸びない。 ソフトとハードが今まで IntelCPUで最適化してきた。 )

Intelではコスパが良く手頃な 9400Fを考えたが調べてると同じCPUでもステッピング (またはリビジョン) が2~4個もある。 対応してるマザーはあるものの、
全ステッピングをサポートするマザーは無いw  どのCPUが当たるか分からないので買えなくなったw※  わざわざ購入しにくくしてる Intel は何を考えてるのか?
と思う。  いままで一人勝ちだったので販売下手になったと感じる。  
(今年になっても型番は同じだけど違うステッピングをいまだ投入中)
こうなると益々AMDのほうが買いやすい。
 
 ※補足: 自分はこれまでPC本体・モニター・HDD・ケーブル類等の各パーツは全て通販で購入してる。店頭で買った事がないw  
  例外で数年前にソフマップで下取りついでにバルクのサンディスクUSBメモリを500円で買った事くらいしかない。 

  追記: ASUSで現在の i5 9400F 全てをサポートしてるマザーを見つけた。 ASRockが好きなのでノーマークだった。
      安上がりになるけど、それでもどっちにするか予算で悩み中。 
      Ryzen 3000は発熱が10℃くらい高いけど作業等での12スレッドの処理速度が魅力なんだよなぁ。


CPUが2~2.5万円・マザーが1万円前後・メモリー1万円前後。  最低予算で4万円以上。 (+クーラーが3,000円前後か)  
どうするかな…。 もう数ヶ月、様子をみながら軍資金を貯めるほうが家計は楽ではある。 (一応OSは1.2個ほど未使用を常備してる)







                              PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。