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(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

久しぶりのMMD その4 3作目 +現在のダンス傾向メモ

2020年11月23日 | MikuMikuDance関連


曲はHYBRIDにした。 このモーションは2人なので使用するモデルで悩んだ。
SPS式モデルの中で千斗の相方に一番合うシリアスにした。 ただ同じモデルでもボーン位置が
違うので2人分の修正になったw
ステージは今回も、ゆづき氏のもの。 モノトーンホールで薬 (光る玉)と夜のイメージで。
クレジット表記は曲の前後に入るタイミング(10秒以上)が無かったので、おまけ動画風に
構成したw

モーションはiriver氏の2人用、さり氏の1人用が配布されてた。 MMDでモーションを読み込んで
みるとボーンのズレが激しいw 人気がありそうなモーションなのに動画が少ない事に納得。
どちらのモーション製作者も男性用の大きなモデルを使用しているからだ。 
iriver氏モーションは2人分あり、動きのキレは良い。 けど、そのぶん大きく動くので位置ズレが
女性モデルだとXYZ軸全般にある。
さり氏モーションは1人用だけど動きがスムーズ。 更に開脚ダンスの位置ズレはほぼなかった。
投稿されてる動画は2人用の iriver氏モーションが使われてる。 動画製作者としてモーションの
他、モデル・ステージ・エフェクト等の制作者の意向をついで使いたいと思ってる。 自分は謝礼と
して作者名は必ずクレジットにして動画に残すようにしている。  ~という考えがあるのでw
1人用だけど、さり氏モーションを起用した。 モーション制作は自分も8年前にマイケル・ジャクソン
を作ってるので大体わかるw どのみちHYBRIDモーションは女性モデルだと大きな修正が必要で
位置ズレを全部直すと、本家のダンス原型が見当つかない所もでてくる。 
 (例でいうと、ダンサーが足を床に滑らせてるのか? ボーンの位置ズレで滑ってるのか? 等。) 
さり氏の場合は位置ズレが少ないけど2人分にする作業がでてくる。
~となって本家の踊ってるダンスを探したけど動画は消されてたw なので細部の動きは推測、
またはオリジナルで動きをつけた。  あ、一応サビの終わり「らら~」で左右の足捌きは躍動感を
出すため足払い風に大きくデフォルメしてるw (最後の3回目だけ本家?製作者?の動きにしてる。 
 比較で見れるように残した。 iriver氏の配布動画を見ると実際はもう少し上体の位置が高い。)
というより巨乳の女性モデルだと乳から腕を避けて腕曲げ修正するので、これまでの動画すべては
本家ダンスを忠実に再現してるわけではないw (昔のモデルやチッパイ型なら問題なし)

特に今回のモーションは改変作業だったので、足上げや腕上げの高さ・腰の動きなど多く
デフォルメしてる。 そのぶん再現修正でダンスの意図する動きも解ってきた。
ボーン・フレームは8割ほど修正したのでキレが出てきた。(補間曲線はデフォルトの為)
苦労したモーションなので現在違うモデルで制作中。



追記メモ: 左右の足払い?は iriver氏モーションを見直すと~ 
       右足時は軽めに流し、左足時は少し本気で払ってる。 ダンサーが体力維持で
       そう打ち合わせしたんだろうか?
       どのみち視聴者にミスってると思われやすいので動画制作では左右で同じ配分にするw

ミスメモw: 違うモデルで同曲を制作中。 その修正で「もしかして?」と千斗シリアス組も見て
       みたら~ 足が3,4か所で移動してる修正ミスを確認したw 
       5,000フレーム以上あるので、なかなか目が行き届かないもんだなぁ。
       ああ、今回は2人だからか。 交互に修正してるうちに、立て続けで修正部分が出ると
       両方したつもりになってしまう。のかw  コリャ厳しい。
  
ダンス参考メモ: 動きの勉強にマイケル動画を見てたら、アミューズメントで足ダンスをする
         プレイ動画が沢山でてきた。 見ると滑るような足運びのダンス。 ニコ動で見た
         ジャンプと回転をメインにしたダンスに似ている。(カッティング・シェイプだっけ?)
         こういうダンスだと足位置はもう考えなくてもいいんじゃないか? と思った。
         足を半分でも滑らせるダンスだと本人さえ位置は把握できないと思うw
         他にもシャッフルダンスという動画も出てきた。 やはり軽快に足を滑らせる感じ。
         ああ、小さいジャンプで浮かして移動してるのか。
         HYBRIDも足払いの始動は両足を浮かせて左右入れ替える箇所がある。 足首を痛めやすい
         から変わったダンスだなぁと制作してたw 開脚ダンスも規則性を感じない部分があり
         少しオリジナル修正してる。 この頃のダンスから現在のラフな踊りが流行りだしたのか。

足の動き     上記ダンスを参考に~ 跳ねながら足の向き常に変える。 +前後に足を交互にする。
         軸は、つま先・踵を一定のタイミングで変えてる。
         あとは足バネの動きは個人差があり柔らかい動き(くにゃくにゃした感じ)をする人もいる。
         動きが硬い人でもメリハリが出るダンス。 遊び兼勉強にモーションを作ってみようかな。
         但し動画1本分は曲の著作権で無理。 ニコ動のダンスも評価は高いけど、短いため人気は出て
         ない。 あと動きのバリエーションがこのダンスには無い。 楽しむだけのステップなので
         作品にするには魅せる振り付けが必要。  



久しぶりのMMD その3 投稿2作目

2020年11月01日 | MikuMikuDance関連


歌詞とサビの顔を思うとチョットこわい曲かもw  モデルは今回もSPS式の千斗いすずにした。 
モーション合わせの修正で一番気をつかうのは乳w 大きいので腕が埋まりやすい。(貫通・破綻) 
千斗に限らずアールビット式の咲夜なども同じかと思う。 
[A]ddictionという曲はカメラの音ハメが作ってて楽しかったw 聴いてる時とは違う発見もあるもんだなぁ。
あまりハメ過ぎると単調なカメラワークになるのでホドホドにした。 ELECTもそうだけど、踊りというのは
どの角度から見てもポーズがカッコイイ。 場面を考えるのは楽しい。 でも色々見せたくて決めるのも難しい。

追記
このダンスモーションは手の動きが細かくキモなので、千斗の袖なしVer.にした。 乳と腕の修正も少し楽になるw
一応、ELECTのダンスモーションは体の動きが大きかったので制服Verにした。 そのぶん足の動きも激しいので
足首の破綻・足のめり込み(セクシーなモデルだとなりやすい)・位置ズレが増えた。 [A]ddictionより全体的な
ボーン修正で時間がかかった。 ついでに手足の高さを見栄えに少し味付けをしてる。
 ああ、因みにゲーミングモニターを使ってる人はFPSモードかRTSモードにすると光の反射がキレイになるよw



制作時、サビのアクションと顔。 怨念? 執念? を感じるw


久しぶりのMMD その2 背丈

2020年10月30日 | MikuMikuDance関連


以前にも思った事だけどモデルで背丈が違う。 Lat式は動画で小さく見えるけど実は大きいとか思い出した。
なので間接(ボーン)の高さ・位置がモデル毎に違う。 SPS式モデルではキャラでも背丈が違ってる。
使いたいモーションとモデルで使い勝手が変わるかもね。 自分はあまり考えないで制作するので関係ないけどw
一応、モーション修正や「あれ?」って思う疑問の目安になるのでメモ。
モーフでハイヒール等あれば高さを変えられるモデルもある。 ただボーン調整になるか実際やってみないと知らないw 

親切なモデル制作者でReadmeテキストにモーション・床の調整数値とか色々と記載してる人もいる。 
自分は直感で動くタイプなので、難しい数字が入ってくると理解できない頭w  わかる人には便利なので参考までに。
モデルやボーンのタイプで3個分くらいモーションを用意してる製作者もいる。


久しぶりのMMD +追記雑談

2020年10月29日 | MikuMikuDance関連




ニコ動で久々MMDを色々見てたらモデリングや画質が「進化してるなぁ」とビックリしたw
現在では海外でも改変モデルがあったりしてMMDが賑わってる。(ボカロ界の初音ミクも含め)
自分も8年ぶりにMikuMikuDanceを起動したら操作を忘れてるw ボーンやカメラの保存方法もすっかり忘れてた。
1週間くらいモデルとモーションを弄りながら再度つかい方を調べてるうちに思い出してきた。
千斗いすずモデル(製作者SPS氏)がキレイで好きなのだが、MMD動画検索すると思ったより何故か少ない。
なので8年ぶりに自分で作った。  (追記:YouTube検索したらニコ動よりは多くあった。)
でもエフェクトの使い方がイマイチ分からないw 難しい。

エンコードソフトも普段使うMediaCoderだと4Kに対応してなくて躓いた。 (有料版ならできるっぽい?)
4Kサイズを使って高画質にしたかったのでAvidemuxを使ってみた。 が、mp4変換すると元AVI動画より輝度が20%くらい
上がってしまう。 仕様なのか? 等々とMMD動画作成だけで変換やり直し時間と面倒な調整がでてきたw
まぁフリーソフトの使い勝手あれこれ・比較で勉強にはなった。 (動画作成やソフト操作は応用きくからね。)
 (当時はAVIutlを使ってたけど初期設定のプラグイン関連が、これまた面倒なので今回は使わなかった。
  現在も動画編集で万能なフリーソフトではある。 インストールしてすぐ使えれば良いんだけどねw
他の投稿動画作品って「キレイなのが多いよなぁ。」と感心する。 みんな色々と勉強してるんだね。



MMD動画、本作成について一応。
ELECTモーションは千斗に合わせて手足・腕を修正。(少しだけ目と口も。) カメラモーションは自作。
スカートの破綻回避に重力設定で調整。
踊りの動きとスカートひらひらがカッコイイと思う。 でもニコ動では所謂パンチラ動画w 水着ならアングルを
もっと大胆にできるしCGの破綻も気にしなくていいけど、回転でスカートの見栄えが無くなるんだよねぇ。
ミニスカートなら魅せるパンツだと自分は思うし、まして3Dモデル。 年齢層にもよるのか。 ああ、人か。
など上記の議論になってくると面倒くさいw  不快感やフェチ・エロ視線って個人差もあるしなぁ。
とは言えニコ動だと局部は絆創膏してれば削除はされない。 タグに「バン装甲」とあって、上手いこと言ったもんだ
と面白く見てるw  


MMD製作中おまけ。 どんなポーズでもかっこよく見てて楽しい一例w


追記:ミスメモ
    HYBRIDの修正ミスを見て、ELECTを見直してみると序盤から足同士がくっ付いてるw ボーン登録位置だけ
    チェックして繋がるフレーム間の動きはよく見てなかったんだなぁw やはり2,3フレーム毎で地味に
    チェックしないとダメだね。 8年経っても制作作業は何度も見て時間をかけるしかないか。
    ああ、そういえば太腿や乳は柔らかいから破綻しないくっ付きなら自然かな? と判断した覚えがある。
    4K映像のエンコードソフト変更等でモーション以外に変換作業でバタバタしてたしなぁ。 
    ん~…視聴する人の見え方を考えたら修正が最良か。(上の画像でも太腿はくっ付いてるけど不自然ではない)
    膝がくっ付いてる箇所があるなw アウト!

    同じ曲でもモデルが変われば修正の繰り返しなので勉強にはなるw 使える曲とモーションも豊富に提供されて
    るわけではないからねぇ。 ステージやエフェクトの使い方もイマイチだし。 最初にRayMMDも試してみたけど
    かなり面倒w キレイはキレイなんだけどねぇ。 エフェクトも奥が深いからキリがないし難しいw
    使ったniki氏の3曲とも良いね。 最近、毎日聞いてる。 乗り遅れたけどw 多分その頃はDiRT Rallyにハマって
    参戦してたと思うw 続編の2.0はパッドコントローラーではかなり厳しい仕様になったのでほとんどプレイしてない。
    (DR2.0で一応補足。 DR2.0記事に書いたとおり操作はしやすい。 厳しいのは対ハンドルコントローラーの事。)
     (1の記事にも書いてるけど100位以内に時々ランキングする。けどパッドは自分の他に2~5人がザラだ。)
     (2.0ではハンコンとの差が大きい。 パッドで上位に入るのはキツイだろう。 そういう意味で厳しいと書いた。)
     (そういえば、プレイの度にサーバー接続で待たされるのは嫌ねw 長いと30秒とかあるから。 気が向いたら)
     (またプレイするかも。)
    代わりにバイクゲームのRIDE2と3をプレイしてた。 ダメ元で買って遊んでみたらバイクゲームにしては良く出来てて
    面白かった。   
    話を戻してw良い曲とモーションは1回限りってのも勿体ないかも。 ELECTはまた作ってみようか。 とりあえず
    今はMMDで遊んで楽しい。 あ! リバーシブル・キャンペーンって曲とモーションも気に入って配布場所の
    BowlRollに行ったら登録しないとDLできないw 登録の仕方を調べるとツイッター等?と連動してるらしく断念w
    ツイッターはしてないんよねぇw  本家ダンサー動画はあったからトレースを検討するのもいいか。
    あとモデルやモーションに使用条件を強制してるものと、何かのサークル登録を強要して囲おうとする作者のものは
    パスしてるw 樋口氏が無償で作成したMMDあっての物なので、それはどうかと思うから。
    (人それぞれの考え方なので~ 色々書いたけど誤解を招くので削除した。)
    まぁ自分で作っちゃえばいい話なのでw



ニコ生 放課後ていぼう日誌 一挙放送

2020年10月21日 | アニメ 関連全般


2020年10月21日(水)19時~

  放送スケジュール
第1話 「ていぼう部」
第2話 「リールとキャスティング」
第3話 「マゴチ」
第4話 「エギング」
  休憩 (20時45分頃再開予定)
第5話 「潮干狩りと顧問」
第6話 「アジゴ」
第7話 「穴釣り」
第8話 「テナガエビ」
  休憩 (22時30分頃再開予定)
第9話 「備えとアオサギ」
第10話 「のべ竿」
第11話 「キス」
第12話 「これから…」



CPU 簡易性能表 (202009)

2020年09月29日 | PCハード・ソフト・音響 関連


記載してるCPUの全スコアを更新。



                         PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)

ニコ生 TARI TARI 全13話一挙放送

2020年07月25日 | アニメ 関連全般

2020年7月25(土) 19時00分~

  放送スケジュール
第1話 「飛び出したり 誘ったり」
第2話 「集ったり あがいたり」
第3話 「振ったり 出会ったり」
第4話 「怒ったり 踊ったり」
  休憩 (20時45分頃再開予定)
第5話 「捨てたり 捨てられなかったり」
第6話 「笑ったり 想ったり」
第7話 「空回ったり 見失ったり」
第8話 「気にしたり 思いっきり駆け出したり」
  休憩 (22時30分頃再開予定)
第9話 「白くなったり 赤くなったり」
第10話「萌えたり 燃えたり」
第11話「満ちたり 欠けたり」
第12話「重ねたり 響いたり」
第13話「晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり」


もう8年も経つのか。 ちょっとビックリw


GeForce簡易性能表スコア版 2020年6月

2020年06月05日 | PCハード・ソフト・音響 関連


スコア更新: 大幅にアップ修正されてる。
参照前回分: GeForce簡易性能表スコア版 2019年12月






                         PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)

ニコ生 らき☆すた 1~12話一挙放送

2020年04月12日 | アニメ 関連全般

@ニコニコネット超会議2020。 ニコニコアニメスペシャル。  4月12日(日) 19時~

  放送スケジュール
第1話 「つっぱしる女」
第2話 「努力と結果」
第3話 「いろいろな人たち」
第4話 「やる気の問題」
  休憩 (20時45分頃再開予定)
第5話 「名射手」
第6話 「夏の定番」
第7話 「イメージ」
第8話 「私じゃなくても旺盛」
  休憩 (22時30分頃再開予定)
第9話 「そんな感覚」
第10話 「願望」
第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」
第12話 「お祭りへいこう」

明日19時は 13~24話の一挙放送。


ニコ動 春休み青春アニメSP

2020年03月21日 | アニメ 関連全般


3月16日(月)~3月31日(火)まで。 17作品。
ニコ生一挙や期間限定無料配信中。