日記だズ

カメラマンと会社員の二足のわらじ。そんな日々のぼやきを書きつづります・・・

本日は休みです。

2006年12月25日 | Weblog
昨日はクリスマスイブでしたが、家で仕事をやっておりました。
まあ、仏教徒だから・・・・・と言って誤魔化します。

年賀状を漏れがないかチェックし、これから九州の地図に巨木の位置をインプットします。パソコンを持っていく予定なので、これはしなくても良い作業となっているんですが、予定を組まずにその場その場で行き先を決定する旅では、とても便利なものとなるのです。
古い地図を出してみましたが、もうボロボロで今回の旅行では耐えられそうにありません。マップルの古い大きな地図が一番使いやすかったのですが、今はもう既に絶版。
私のような旅行者には不便な地図ばかりとなってしまいました。

全線高速を使おうかと考えていましたが、やはりそれは無理なようで、中国道の加西あたりで降りて、あとは一般道をズンズラと行かなければなりません。
これは苦痛のようですが、中国山地のど真ん中をゆったり走るのは大好きで、いかにも旅行に来たんだぞ!という感触に浸れる癒しの場面でもあるのです。無職のころ、この道路をなるべくアクセルを踏まないで遠征した記憶が蘇ってきて、ちょっとウルウルするんじゃないかとも考えています。
当時は10日間九州の旅、5000kmほど走行しましたが、食費を入れても6万円位で済ませていたのですなぁ。
今回は何泊かは出来そうで、温泉気分も満喫できるかと・・・・

九州では会わなければならない方がおります。
調査依頼を受けているからで、指宿まで遠征となります。
また、千本楠の取材、妙見のケヤキ、イチョウ、熊本城のクスなども巡ってくる予定なのですが、全部回れるかは難しいところ。
福岡でも、是非立ち寄ってください!と依頼が来ているものもありまして、ちょっとどうしようか迷っているところであります。
しばらくぶりのプライベートの九州長期遠征。
気持ち的には海外よりも遠くに行くような気がしており、緊張感が高まってきました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほな喰い処など♪ (ベベパパ)
2006-12-25 21:41:42
下関を通るなら・・・ふぐ、いや、「ふく」でんな。でも、地元だから安いかと思うと、全然安くないんだなぁ。かえって大阪なんかの「ずぼらや」で食べる方が安かったりして・・・

福岡に入ったらどっち周りかな?
佐賀から周るのなら、呼子のイカ料理がおいちいよ♪
透き通ったイカの刺身なんかぴくぴく動いてもやもやもやもや色が変わるんだもん、ある意味残酷・・・

同じ佐賀でも有明海沿いの道端に「焼き牡蠣」の看板が林立しているから是非どうぞ。30個ほどで1000円だもんね。ぶしゅーって熱い息を吹きかけられないように、あっちっちだよ。

長崎ならば、「佐世保バーガー」は捨てがたい。ボリュームあるから食べすぎに注意。「長崎ちゃんぽん」ってそんなに・・・ねぇ・・・
あ、「ナガサキヤ」のカステラ屋さんで「切り落とし」の袋が大穴の旨いモンでっせ。特に粗目の砂糖がこびり付いた端っこの部分がなかなかおいちいんだなぁ。

熊本のラーメンは九州一円のおなじみトンコツだけど、どうもあの臭いが好きになれませんなぁ・・・
中の方の阿蘇周辺に行くのなら高森の「地獄温泉」の「すずめの泥湯」に入ってくればよかとよ♪
そこの宿もわりと安い湯治温泉だけど、出てくる料理は「いのしし鍋」この肉には硬い毛が付いていて、「おばちゃん、これまだ毛がついてるよ」「いやならそこだけ残しておけばよか」ですと。ま、そやね・・・

大分は長者原の「寒の地獄」の冷泉は冬場には行かない方がよろし。我慢しても、あとでひどい風邪ひいて2週間寝込むこと実践済み。「星生温泉」「牧の戸温泉」「筋湯温泉」「湯坪温泉」なんかをハシゴなんていいかもよ。食べ物は・・・あまり期待しない方が・・・
そうそう、この前日本一、いや、世界一と謳ったつり橋が完成したから、話のタネに渡ってきてね。ボクは高所恐怖症で絶対渡るのはゴメンだからね。
大分といえば、「関サバ」だけど、「関アジ」もかなりいけまっせ♪「関サバorアジ」の「なめろう」なんかホンマおいちいんだからぁ。

それから下がってと、宮崎の西都の「入船」の鰻御膳はおいちいけど、一緒に出てくる「御汁」はやたら熱いから一気に飲まないこと、口の中やけどして皮がべろ~んとむけて舌でれろれろれろれろしたらそらイタイイタイでぇ・・・
妻神社の前の酒屋「F木」に立ち寄ったら地酒の旨いのでも買ってくだされ。あたしゃ下戸だからまったく分からんけど・・・Fさんに聞けばすぐ近くの温泉施設を教えてくれるから、どっぷり浸かって温まってきてね♪

鹿児島だと、どこかの市場の「天ぷら(さつま揚げ)」や「じゃこ天」がうまかー♪
揚げたてのアツアツを食べるとうまかー・・・なんだけど、ボクのような猫舌にはつらかー!

あれぇ、結構あちこちで食べたはずなんだけど、これといったおいちいモンが・・・ま、おいちいモンばっかりじゃなかったってことかも。中には「なんじゃこりゃ!」というようなものもあったげな・・・

ま、ともかく気をつけていってらっつあ~い♪
ふじきさん? (ひろばちょ)
2006-12-25 22:03:54
入船って上穂北のクスのすぐ脇だよね?
ふじきさんの店でしたっけ?
妻神社のところがふじきさん?
どちらにせよ入船は行きたいなぁ~って考えてたけど、年末年始は休業のようでつね。

九州のラーメンはおいちいけど、連日食べたいとは思わなんだ。どうもあくが強くて、最初のうちは美味いけど、替え玉するころには飽きてくるんですよね。
とりあえず、鹿児島ラーメンを食ってこようと。
牡蠣は食べられません。
海のものはどうも苦手で、できれば山のものが・・・・
でもイノシシはダメです。って、食べるものが無くなってしまうがな。
なんじゃいな、何食うねん? (ベベパパ)
2006-12-25 22:32:50
海のモンがアカンのやったら、食うモンないがな・・・

妻神社の前の酒屋が「藤木」だよ。
あの人が店番してるけど、大抵はどっかに釣りに行ってるから、いるかどうか・・・???

山のモンで、イノシシ以外やと・・・馬か・・・熊本の馬刺しかい・・・「だご汁」と「だんご汁」ってどっちが熊本でどっちが大分だったっけ?
高森の国民休暇村の近所で囲炉裏端で食べる田楽がまあまあ旨いかな?

えびの高原で泊まったペンションの周りにやたら野良鹿がうろちょろしてたけど、あれって食べられるんかいな?鹿肉のルイベってのもなかなか旨いとよ♪