日記だズ

カメラマンと会社員の二足のわらじ。そんな日々のぼやきを書きつづります・・・

昼間はまだ暑い・・・

2006年08月31日 | Weblog
先日、ちょっと都会に出たときのこと。
交差点で信号待ちをしていたら、綺麗な今風のおねーさんが自転車に乗ってフラフラと大股開きの格好でやって来た。
何でフラフラしてるの?と監視(ストーカーではありません)していると、タバコをふかしながら乗っているようです。
信号に捕まって待っているのですが、何とツバを(*゜д゜) 、ペッ
それでもまだやり足りないのか、自分の足元にだら~っとツバを垂らしている。
はっきり言って感動しました。
大勢の方が見ておりましたが、本人は英雄気取りなんでしょうね。
素晴らしい芸を見させていただいたのです。

さて、そんなことはどうでも良くて、今日は打ち合わせでした。
心配だったデータの改ざん、5ヶ所ほどやるのかな?と考えていましたが、1ヶ所だけで済むことになりました。
これは大助かりです。
何とか年内には完成できそうであります。
カルチャーの予定も、6コースの内、4コースの詳細が決定しました。
今日は仕事が捗ること!
あとは現地で実際に下見をするだけであります。

家に帰ってくると、窓の外は真っ暗です。
早速日記を書くわけでありますが、ものの10分とたたないうちに窓は緑の斑点。
カメムシこのやろう!(゜Д゜)ゴルァ!!
ってなぐあいです。何とかならんのかなぁ~

台風がじわじわと接近して参りました。
こんなになってます。
ちょうどハワイと日本の中間かな?
それにしても日本がすっぽりと覆われる大きさ。
これはヤバイ。
頼むから6日には来ないでくれ。

何かとうるさい一日

2006年08月30日 | Weblog
朝から会社の周りをヘリがぶんぶんうるさい。
救難訓練らしい。
夏休みのラストということで、お客さんもちらほら。

会社の駐車場に、いつも無断で止めている車がある。
3時過ぎになって、その親父がのこのことやってきて何事もなかったかのように乗り込む。
こちらも車に向かって歩いていくと、無視して逃げようとするではないの!
かろうじて窓を叩き、車を止めさせた。
何度言ったらわかるんでつか?と問いかけると知らないふりをする。
そして挙げ句の果てに逃走。
もうどこの誰かはわかっているから、逃げても無駄なんだけどね。
年甲斐もなく、逃げていく後ろ姿を見ながら怒鳴ってしまった。

まあ、これで明日も停めていたなら本当のキチガイ脳足りんということになる。
それにしてもここまで非常識の人間、よくぞ65年間近くも生きてこられたものだと感心する。
本人には悪いけど、良い死に方はしないでつね。

昨日、ホワイトカレーというものが売っておった。
ここは田舎なので売っていないのだが、町まで出ると目に飛び込んできたのだ。
それはもう、もちろん飛びついて買ったさ。
早速家でこさえたさ。
そんで食べたさ。
まずかったさ。
結局、ゴールデンカレーのルーを大量に足して、カレーの色をつけたら何となくカレーになったさ。
はっきし言って、シチューとカレーのあいの子(禁止用語失礼!)みたいなもの。
よく売りに出すことを決断したなぁ~というくらいの味ですか。

サッポロ一番で高級なラーメソを出したみたい。
自分としてはこちらのほうが、うんと気にかかるニダ!
もう二度と買わないよ。

快適だぁ~

2006年08月29日 | Weblog
新しいパソコンからブログを書き込んでおります。
今日は必要なソフトのインストールをしています。
ブログを入力しようとして思いついたのが、一太郎のインストール。
マイクソソフトのIMEではたいそう使いづらいので、ATOKにご登場していただくこととなった。
これでようやく7割方セットアップも完了。

キーボードは古いパソコンから移植したFilcoのキーボード。
台湾製だけど、これがまたカポカポといい音がして、いかにもキーボードを打っている感触に浸れるのだ。
しか~し、5年ぶりくらい埋もれていたものを出してみたら、陽に焼けて黄色くなっている。
キーを打つと接触がやられており、まるで日本語ではないような文字の羅列になるのだ。
キーを空打ちして復活させたらかなりまともにはなったけど、完全に治るまでもう2~3日はかかってしまう様子。
あとはビスタが出て、修正パッチが出回った頃に導入ということになっるでしょうか。

いつものように雨戸を閉めないでいろいろやっており、今ふと窓に目をやってみたら緑色の点々がうごめいている!!
ちなみに、数日前の緑のウ○チとは違います。
近づいてみると、なんとカメムシの大群が窓にへばりついている。
ざっと見ても50匹は下るまいて。
一度に屁をこかれたらたまったもんじゃないなぁ。キンチョールをかけてあげようとも考えたけど、断末魔の苦しみで屁をこかれても困るし、明日の朝まで放置プレイということにしようと思う。
今日は久々に暑かったから、カメムシ君も喜び勇んで飛び回っているのだろうか。

結局、会社へパソコンを持ち込むことはあきらめた。
ハードディスクを丸ごとコピーして、それをCドライブに変更できるソフトが売られており、それを購入してみようかと思う。
パーテーションの割り当て、Cが20ギガくらいしかとってなく、もうほぼ満タンなのよ。おまけに断片化してひどい状態ニダ。
救うには、もうこの手しかないようだ。
今日買っておけばよかったと、今頃になって後悔しています。

さて、ハリケーンから変わった台風がやってきております。
しかも猛烈な台風。
アメリカでは900hPaと解析されているんですが、鬼畜気象庁は920hPaと解析した模様。
まあ、いつものあれですが常に弱気な解析ですね。
ところがこの台風、アメリカの予想では6日頃に九州上陸の予想。
6日といえば、カルチャーで諏訪に行く日なのです。
頼むから逸れておくれ。
ちなみにこの台風、名前はハリケーンの時から変更がなく、IOKEのままで呼ばれるここととなる。
ちなみに<ここで台風の美しい目が見られます。

作ってしまいました~

2006年08月28日 | Weblog
パソコン、仕方なく作ってきました。
これでまた普通の暮らしはできなくなったわけであります。
節約節約・・・・と。
仕事が快適になるのなら、ある程度の出費は仕方がないか??と切り替えて考えておりますが、この恨み一生忘れることはないでしょう(笑)
ヘビのように、いつまでもしつこいかも。

年末にはビスタが出るので、それに対応したハードということで、なかなか贅沢な仕様となり、予算を軽くオーバーしてしまいました。
ネットには繋がない方針なので、当面はノートン先生も入れないでおきます。
とりあえず仕込むソフトは、キヤノンのソフトとフォトショップCS2くらいでしょうか。
そうそう、WEB作成ソフトも入れなきゃならない。
地図ソフトもか。
今回の筐体、CPU、HDD、内部の温度がそれぞれ表示されるようになっており、なかなかお洒落。
ビスタが出た暁には、主役の座につくこととなることでしょう。

そして、今までサブに使っていたXPパソコン。
これは会社に持って行って、ソニータイマー製に取って代わる予定です。
ソニータイマーは、完全にメール受信パソコンへと格下げであります。
といいますか、役所関係は個人が組み立てたパソコン、業者を通さないということでまったく購入することができないそうです。
メーカー製で20万するものが、自作なら13万ほどで出来てしまうのに・・・・
このあたりの融通が利くのなら、日本国はたいそう立派な国になるんでありましょう。

最近むかついているので、こんな暴言ブログになってしまっておりますが、明日からは心を入れ替えるつもりです。
500ギガも積んでしまったので、フォーマットが終わらないズラ。
明日は快適な環境になること間違い無し!

連休ズラ

2006年08月27日 | Weblog
会社のパソコン、5年前には超高性能だったのだけど、訳の分からないゴミがたくさん入っており、おまけにデフラグをやった形跡がないものだから、ほとんどファビョーンを起こして使い物にならなくなってきた。
とてつもなく大切なデータは避難しているが、このパソコンでしか使えないデータもあり、再インスコは果てしなく厳しい・・・・。
ソニータイマー付きのパソコンだから、下手にアンインストールできない標準ソフトがたくさん入っているのもネックなのだ。
そんな状態で、大事なデータがいつ壊れるかも恐ろしいのだ。
そこで新しいパソコンを導入したいのだけれど、案の定買ってくれるわけがない。
民間会社なら何とかなるところだけど、こちらはがんじがらめの予算が付かないと・・・・ということになる。
早い話、買える訳ないだろう!何を言ってるんだ?ということなのだ。

そこでまったく持って馬鹿げた話なのだが、自分のパソコンを持ち込んで、それで仕事をやるしかないという結論に至った。
いま、20行くらい書いたんだけど、読み返したらとてもじゃないけど公開できる代物ではない内容だった。
仕方なく削除したけど、こんな状態で仕事をしていたら、そりゃ欲求不満で身体もおかしくなる罠。

へっへっへ、越後屋、お主も悪よのぉ~~
全国各地で、このような時代劇が演じられています。
最近は本当に頭に来ています。
どうにもならないね、タリラリラ~ン♪

また24時間テレビやってる・・・

2006年08月26日 | Weblog
もう、テレビ局も世の中の空気読めよ・・・
相変わらずジャニタレと、組織票似非好感度タレントが出ている。
もうはっきり言って、テレビに出ないでください。非常に迷惑しております。
先日のフジテレビの時も出ていたよな?
といっても、自分がテレビを見なきゃ良いんだけどさ。

今、15行くらい書いたのですが、あまりにもやばいことを書いてしまって自分で削除してしまいました。
まあ、感の良い方だと何を書いたのか予想は付いているでしょうが。
そうです!あのことを書いたのです。
ずんずらずら~っと書きたいところですが、そうも行かないわけで。
テレビで下品な笑いをしている方、自分のやっていることくらい気がついてくださいね。

さて、連日夕方に雨が降ります。
今日は気温も上がらず、秋のような気配となって来ました。
暑いのはご勘弁・・・・と思っていたら、もう暑いのは去っていってしまうの?
なんて思ってる。勝手なんだよな~人間って。
いよいよ虫の音が、夕方からの主役となって参りました。
今晩は、本当に涼しい。どうなったんだ?

時計に囲まれた生活

2006年08月25日 | Weblog
今日は休みでした。
フォトショップCS2が快適に動かせるパソコンを組もうと考えているので、今日新しいマシンを作ろうと思っていたけど、ちょっと先延ばしにした。
というのも、キヤノンから新しいカメラが発売されそうな雰囲気だからだ。
イオスキッスの新型は発表されましたが、EOS1DMk3のアナウンスがまだ無いのです。
どうやらフォトキナに合わせて発売されそう。
値段は50を切ってくれることを望んでおりますが、これは厳しいのでしょうか。
商売柄、EOS5Dでもぎりぎりなので、何とか1Dを手に入れなければなりません。発表と同時に予約ということになりそうです。
今月は家賃の更新もあり、結構ぎりぎりの生活であります。
ここで50万円の出費はとてもつらいですが、買わなきゃ話にならないもんね。

最近時計を買い足しました。
カルチャーのある日は朝がとんでもなく早いので、いつかは寝坊しそうだぞ!ということを避けるため、数台を買い足しました。
常時目覚ましに活躍しているのは2台だけですが、カルチャーの朝には4台は動くことになります。
その気になれば6台は動員できます(笑)
いつの間にやら目覚ましオタクになってしまいました。
それにしても最近の時計って奴は、ほとんどがデムパ時計なのですなぁ。
電波ユンユン♪であります。
そういえば佐賀にあるはがね山デムパ塔、落雷で故障っていつか聞いたな。

夏バテ進行中

2006年08月24日 | Weblog
いやぁ~緑の危機も過ぎ去り、解放された気分・・・・・と言いたいところですが、なかなか心はスッキリと晴れないでおります。
というのも、やはり今年度中にやらなければならないことが結構あるので、それを全部こなせるかどうかということなのだな。
大きな問題の3っつは、ホームページ、データベース、カルチャーなのだけど、どれもちょっとずつヤバそうだ。
まあ、追いつめられたときに能力を発揮する方なので、何とかなるとは思いますが・・・・

昨日は会社の前にお猿さんが登場。
今日はカモシカが出てきた。
バンビも出てきたよ。
20歳ほどの若手軍団がやってきたが、見るからに今風。
ちょうどバンビとカモスカが出ていたので見せてあげたら、「マジスゲー(・∀・)!」と言ったのは一人もいなかった。
人は見かけによらないものである。
外人からすると、まじやべぇー、きもい(*゜д゜) なんて言葉はスラングになるのだそうだ。
我々の年代からしても、やはりスラングなのだが、同年代にスラングを使うおぢさんがたくさん居るのには参った。

ネット上では自分もスラング使い。
うp、しますた、(笑)、あけおめ、みかか、ググる、キボンヌなんかもそうだろう。
少しは反省しる。

反省しる → この写真を見ていただければ、これ幸いです。

まだまだ残暑

2006年08月23日 | Weblog
ネットで、作家の坂東眞砂子さんの批判が続いているようです。
ネットを始めた頃にメル友になった女性がいたんだけど、内田康夫ばかり読んでいると書いたら坂東眞砂子がおもすろいから読みなさい!と言われたことがある。
仕方がないので3冊ほど買ってきたのだが、これがなんともおぞましい内容で、読んでいても全然進まないし、あまりおもしろくない。
というか、不気味ですらあった。
蛇鏡とか蟲を買ってきたんだけど、蟲を読んでいたら気分が悪くなった。
それから再び内田康夫に回帰してしまったのですが・・・・・
その内田君も、ほとんど読み尽くして2回目読破しているものもあるくらいで、しばらくはこの深みからは抜け出すことは出来ないようです。
しかし、設定が警察庁長官の息子・・・・これはちょっとずるいよね。
いってみれば水戸黄門様の印籠と同じような物。
分かっていても、これが出てくるとスカッとする。まあ、麻薬みたいなもんです。

今日は会社で巨樹データを8本ほどUP。
さらに調査票のPDFに問題があり、これを修正していたのだが、この作業も結構やっかいであることが今日になって分かった。
ともあれ先方に確認して貰うために、書類を4種類ほど作成しなければならないのだ。ボツになった書類は結局使い物にはならないわけで・・・・。
プログラムの方は、思っていたよりも簡単にできるらしい。丸投げの方はOKということらしい。

昨日寝ようと思い布団に入ったらゴッキーがカサコソ。
今まで全く見かけなかったのに、どこから入ってきたのだ?
キンチョールをかけて差し上げ事なきを得たのですが、トイレに行ったらそこにも黒い影 ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
もしかしたら卵産みやがったか?
帰ってきてから冷蔵庫の裏とか見てみたけど、潜んでいる気配は無し。
とりあえずゴキビルは大丈夫の様子。(゜д゜)ウマー

昨日書いた心配事、今日の夕方に解決しますた。
実は・・・・恥ずかしいので書きたくないが、ウ○チが綺麗な緑だったのです。
緑のウ○チ
ああ、俺は宇宙人か?これで人生も終わりなのかなぁ・・・なんて一瞬ビビってしまったのは言うまでもない。
何が原因だったのだろう。
ともかく身体が異常に疲れていることだけは確かのようだ。
湿疹も出まくりだし、肝臓でもやられたか?
無理はできませんな。 

打ち合わせ

2006年08月22日 | Weblog
今日、環境省の方と打ち合わせがあるのをすっかり忘れていた。
会社に行くと、来るはずのない姉御様がいるので「なんだべ?」と不思議に思った。
そして姉御様から、今日は打ち合わせだすよね?と言われ、思い出した次第。

資料も何も作っとらんし、どうしようかあたふた。
もうこれは衰えた脳内記憶で勝負に出るしかないと、気持ちを切り替え。
打ち合わせ場所まで40分ほどかかるので、猶予は20分ほど。
とりあえず必要な資料をプリントアウトし、何とか体裁だけは保った形。
実際の打ち合わせでは、何度もあった方との話し合いだったお陰もあり、それほど心配することもなく事は進んでしまった。
ホームページの修正と、今年度の作業内容をお聞きして終了!
明日は早速その依頼されたものを丸投げ(・∀・)
とはいえ、その為の下準備だけで数ヶ月はかかりそうな雰囲気で、同時進行ということになりそうだ。
午後には会社に戻ってきて、早速指示されたホームページの修正作業にはいる。
3つの問題点のうち、素早く2つは解決した。
後の一つは数ヶ月かけてじっくりと。
何とかなりそうだが、気が休まらない仕事が増えてしまったなぁ。

帰ってくると、秩父方面がゴロピカと騒々しい。
降るなら降るでドバッときてくれたらいいものを・・・・・。
先日の病、ほとんど良くなったのですが、その後遺症と言いますか、ちょっと身体に不具合が。
調子は悪くないので心配はしていないけど、ちょっとひっかかるんだなぁ。
明日の朝か、お昼以降には結論が出そう。
ちょっと怖ス。

カツラをうp!

2006年08月21日 | Weblog
先日の体調を壊すきっかけとなった、白神調査で出会ったカツラの内、4本をUPいたしましたので、よろしかったらご覧になって下さい。高校野球を見ながらの更新だったので、間違いが多いかも知れません。 それにしても高校野球と、昨日の亀打君の試合の落差といったらなんなのでしょうか。もうネットで見ている人は皆さん知ってますよね?いかにT○Sやらなんやらが裏で素晴らしい工作をしていること。まあ、いろいろと検索するとおもしろいので、是非検索してみてください。ちなみに、亀打と検索しても結構です。

残念ながら駒大苫小牧高校は負けてしまいました。
早稲田のピッチャーに対して、田中君はあまりにもダーティーなイメージ。
それだけでも応援したくなるのですが、おそらくプロに行ってお互い投げ合うときが再び来ることでしょう。
もう二十数年前にもなりますが、甲子園の抽選会で北海道のチームと当たった関西や四国、九州チームの喜びようと言ったら。
もうこれは一生忘れることは出来ないトラウマのようです。
その鬱憤を晴らしてくれたのが駒苫なわけで。
真冬の暖房無し、氷点下の札幌ドームで試合をしたならば北海道勢もつおいぞ! 多分。
もしくは、1mくらい雪の積もったグランドで試合をするとか。
試合にはならんだろうけど、多分強い。
体格的には、山形から秋田、北海道にかけて日本で一番大きい奴らが揃っているわけだから、練習さえまともに積めたならおそらく重量打線爆発! 多分。
まあ、内地ほど高校野球にのめり込んでいない地なので、ここ3年間は北海道の方も良い夢を見させて貰ったことだろう。
プロに行って、どのような活躍をするか楽しみであります。

駒苫の田中はん、早稲田の斉藤さん、頼むから巨人にだけは行かないでね。


8割方回復かな?

2006年08月20日 | Weblog
なんとか、まともな身体に戻りつつあります。
座っていても、たまに立ち上がってノビをすると回復します。
まあ、ホイミみたいなものです。
家に帰って風呂にはいると、ベホイミかな。

今日は会社にお客さんが来て、一日その方の頼まれものの作業。
頼まれた先というのが、今の会社の管理を任されている会社。
なんだかよく分かりません。
ポジからスキャンして、A4サイズに大のばし。
完璧に近い色を出して差し上げました。
かつての商売柄、ここまでパソコンプリントで色を出せる人はそうはいないでしょう?(誰も褒めてくれないので自画自賛)
そんなわけで目が逝ってしまっております。

これからベホイミをかけて、早めに寝ることとします。
明日は自宅療養なんですかね。

あんだかなぁ~

2006年08月19日 | Weblog
昨日は、例によって12時間ほど寝させていただきました。
その甲斐あってか、少しだけ良くなってきました。
なんとか座って作業が出来るところまで復活・・・・かな?
夕方には普通の体勢も取っていられるようになり、ひとまず安心であります。

疲れ果て、会社から帰ろうと車を出すと、会社の前の通路を塞ぐようにフィットがエンコしている。
何かと覗いてみると、じょ、じょ、女子大生三人組がパンクでエンコしてやがル。
やり方が分からなくてウロウロしてるし・・・・・

ということで、仕方がないので手伝って差し上げました。
ジャッキの位置はと見ると、なんと強化している部分以外に当てており、ここままあげたら大変なところでした。
手際よく交換して差し上げ外したタイヤを見ると、かなりの距離を走ったみたいで、サイドウォールの金属が出まくり状態。
このタイヤはもう駄目だから新しいの買うしかないね!ととどめを刺して差し上げてしまった。
彼女たちは感謝していたみたいだけど、タイヤ交換も知らずに公道走るなよ・・・・・というのが正直なところだす。
今頃山の上の宿でマターリしてやがるんだろうなぁ・・・・正直うらやましい。

昨日、病院の帰りに寄った農産物直売所、未だにアカ紫蘇を売っていたので購入してきました。
昨日中に作るべきだったのですが、昨日は死亡していたので翌日になってしまいました。
おかげで紫蘇の活きが悪く、しなびれアカシソジュースとなってしまってます。
でも、これがまた美味いんですよね~
1.5Lのペットボトルに5本分ストックできました。
おまけに濃縮なので、秋頃までは十二分に楽しめそうです。
クエン酸を効かせすぎなのでしょうか、飲んだ後いつも胃が荒れてしまうのはご愛敬ですが・・・・。
めでたしめでたし。

調子が最悪

2006年08月18日 | Weblog
ものすごい調子が悪いです。
会社を早く上がらせていただき、病院へ直行です。
こんな事人生で初めてであります。
診察して貰っても、よく分からないとのことで、しばらく様子を見ましょう!とお決まりの台詞。
薬をキボンヌ!と言ったのですが、何をだして良いのか分からないご様子で、やはり安静にしていてくらさい・・・とのたまうばかり。
何か欲しい薬ありますか?と聞かれたので、知っている薬を言ってみた。
「インダシンR」キボンヌ(・∀・)!
「う~ん、それは消炎剤だけではなく、鎮痛剤も入っているからダメポ」
「やはり薬はだせないね」とのことでボツ。

結局、問診して腹を押して終わり。
2~3日安静にして様子を見るぽ!と言われて終了です。
また数日して良くならないようだったら、専門医を紹介するニダ!とおっしゃってくれた。
明日も痛みとだるさが退かなければ、家で休養ということになるかも。
体力が落ちていることを実感。
さすがに今回は疲れたかも・・・・

頭がいかれているので、会社に弁当と携帯を忘れてきた。
取りに行く気力など、全くなし。
終わってるかも。

なんといいますか・・・・

2006年08月16日 | Weblog
とても疲れています。
車の長時間運転のため、水戸様の周りの筋肉が硬直しているのですな。
シャワートイレで救われております・・・・といっても、痔ではありませんが(笑)

会社にいてパソコンをいぢっていても、水戸様付近が何となく落ち着かない。
かといって出るわけでもなく・・・・汚い話でスマソです。

やはり帰ってきてからは、仕事が結構溜まっておりました。
少しずつ片付けてはいるのですが、来週にならないと自由にはならないようです。
こんな時に決まって原稿の依頼が飛び込んできたり、来月からは、いよいよ新しいホームページの立ち上げ作業に入ることにもなりそうです。
これが始まると、もう他には手が付かないわけで、どういうように進めていこうか思案をしております。
ちなみに本日は、諏訪大社巡りの詳細をまとめ先方に送りました。
白神でお世話になった高渕さんに礼状と写真を送りつつ、カルチャーと調査で撮影した写真を数十枚プリント。
そして、部屋にいながらアブとの戦い?
どうしてかって、隣の部屋、窓を開けっ放しなんだもん。これじゃぁ、たまったもんじゃない。おまけに暑くてジメジメするし・・・。

明日は休みですが、明後日にはなかなか難しいお客さんが来社する。
一人で応対しなければならないようで、これははっきり言って参った!
この苦境を乗り切って、ようやく楽になることが出来そうです。
今日の夜は、久々に13時間に挑戦してみようと思います。

先日、青森から長野に抜けて、諏訪湖でS夫妻にバターリ(・∀・)
なんという偶然。
10分ほど会話をしてからお別れしましたが、どうしてこうも旅先で知り合いと出会うのか?
やはりタケミナカタが引き合わせてくれたのだろうか?



前社にある御柱です。ありがたや・・・