日記だズ

カメラマンと会社員の二足のわらじ。そんな日々のぼやきを書きつづります・・・

連日雷雨です。

2008年07月29日 | Weblog
花がダメなんで、今日は虫を撮影してみました。
すべて会社周辺の虫です。



さて、これはなんでしょう?
フグですか?



交番の前で、もう終わりかけているアジサイにてミツバチに遭遇です。



チョウチョも来てくれたよ~ん。



ヒグラシもドアップで・・・・

そんなわけで仕事を一生懸命やらず、写真を撮っていたわけであります。

帰りがけ、スーパーに寄ったらさいたまさいたま方面に大きな積乱雲が見えた。
ものすごい勢いで成長しているみたいで、これは間違いなくカナトコになるとカメラを構える。



凄い勢いで成長しています。



ついに雲の上がジェット気流に達した模様で、雲の上が流れはじめました。



ぐんぐんとカナトコ雲となり、さらに成長を続けていますが、残念ながら手前の雲に邪魔されて全容が見えなくなってしまいました。



雲の中間あたり。
上昇気流の道筋が見えております。
凄い積乱雲だ!
ダウンバーストでも起きないかとワクテカして待っておりましたが、さすがにそれは無く、大人しく帰ってきました。

帰ってからアメダスを見ると、熊谷付近で発生した積乱雲が南東方向に移動しつつ、1時間に40mm近い強い雨を降らせたみたいです。
東松山や鶴ヶ島あたりは大丈夫だったかな?

すいません、気象オタクでもあるんです・・・といっても石原良純ではありません

久々に完全休養!

2008年07月28日 | Weblog
せっかくの休みなので、ゆっくり寝たかったのですが・・・・
まあ、9時といったら早朝ですな

病院に薬をもらいに行き、お昼前には自由の身になる。
その後、家電量販店に行き名刺の用紙とA4のスーパーファイン紙を購入。
Wiiも買おうかと考えたけど、どうせ宝の持ち腐れになるとやめる。
37型の液晶テレビも16万円と安くなったけど、まったく触手が伸びない。
テレビをあまり見ないので、欲しいと思わないのだ。

その後HENDAに行き、車のハードディスクを交換して貰うことにした。
HENDA純正のナビはソフトが売っておらず、必ずデーラー経由でデータ更新なのだそうだ。
これは超不便だ。

午後の予定は写真転送と原稿書きとなっていたけど、帰りがけにヤマユリ撮影をしてきたため、大幅に予定が狂ってしまったニダ。





蚊に数十ヶ所刺されつつ、良い写真はほとんど撮れずじまい。
ナマユリは頭が重いらしく、全部下を向いてしまうのです。
これでは良い写真は撮れるわけ無い。
おまけに180mmのマクロを持っていったため、アップがきつすぎてまったくダメ!
90mmで撮影するんだった[m:246]

さて、今夜は少々頑張らないといけません。
ホームページの更新もしたいところだけど・・・

つかれたよ~

2008年07月22日 | Weblog
何とか無事に帰って参りました。
いやぁ~、疲れ果ててしまいましたので、また具合悪くなるのは必至でしょう。

というわけで15日に家を出て、都留市のハンバーグ屋さんに行ってきたわけです。
これはカルチャーの下見兼試食でして、まあ普通のハンバーグでした。
まずまず合格でしょうか。
自分的には今イチ。

そしてそのまま20号をちんたら走り、杖突峠を越えて飯田まで走ります。
少しでも安く上げたいので飯田から中央道に乗り、関ヶ原には0時を過ぎるように時間調整しつつ、目的地に着いたのが深夜の1時過ぎ。
道路脇のパーキングで眠りますが、7時には暑くて目が覚めてしまいます。
そのまま目的地のトチノキまでひとっ走り。
そのまま山さ入り、途中で林野庁の方と一緒になり、いろいろと話ながら情報を仕入れます。
この方は一人で山を管理なさっているようで、木のことも相当詳しい。
他にもお宝があることを教えていただいたのですが、またいずれということとなりました。
今回は時間がありません。



帰りには、道のど真ん中を大きなカメが闊歩!



お~い、轢かれてしまうぞ!ということでエスケープさせてあげました。
山の中にカメ・・・・凄いところだし・・・

そのまま山を降り、次の目的地に向かいます。



何ともシチュエーションが最高で、何時間でも居たいくらいですね~。
ただ、ヤブ蚊の攻撃が酷く、ジッとしていると1分で10箇所は刺されることでしょう。
写真撮影はスポーツと感じたのも久々で、10枚ほど撮ると汗が滝のように流れ落ち、目には入るし、ファインダーは曇ってしまい仕事になりません。
そして帰り道・・・・
急な坂を20分ほど登らなくてはなりません。

駐車場に着いた頃には精根尽き果て虚脱状態。
飲み物など気の効いたものなど一切無く、町に降りるまでの辛抱です。
国道まで降り、自動販売機でペットボトルを2本一気飲み。
いや~、美味いのなんのって、これ以上に幸せはありませんなぁ。
この日はダルさんと待ち合わせ、久々の一杯
いやぁ~、身体の水分が無くなっているから美味いのなんのって、堪りませんなぁ~

翌日。





ギのような格好で、山奥でもないのにこの姿は異様です。
最後のカット、たまには超広角で狙ってみます。
使い物にはならないでしょうが、いつかは何かの機会に必要となるかも知れませんので、押さえということで。
せっかくのレンズも使ってあげないとね!



宿泊しようと宿を当たりますが、どこも泊めて貰えずに暑い中の車中泊を覚悟です。
最後に寄った宿のおばあちゃんが、困っているオラを見て泊まれるよ!と声を掛けてくれました。
しかも普段は12000円の料金ですが、板さんが今日はいないとのことで7000円でどうニカ?とまで言ってくれました。
これはもう泊まるしかないでしょう。

ちなみに隣にある懐石料理の旅館は一泊35000円とか
へっへっへ、たった100mの距離でこの値段の違い。
同じ寝るなら安い方が良いに決まってる。
寝たもん勝ちだし。

早速シャワーを浴び、夕食前のビール
ん~、たまらんし。
板さんがいないので、食事は期待しておりませんでしたが、おばあちゃんの作った素朴な田舎料理、どんな懐石料理よりも心のこもった美味しい料理でした。
おじいちゃんの釣ってきた取れたてのアユの塩焼き、伽羅蕗やぬか漬け、梅干し。
すべておばあちゃんの作ったものでした。
極めつけは旅館の側にあるホタルの飛ぶ田圃で取れたコシヒカリ。

今目の前に出ている料理、すべておばあちゃんとおじいちゃんが手塩に掛けて育てたものばかり。
こんな贅沢な食事はこれから先、おそらく二度と食べられないかも知れません。

ご飯の後、ホタルがいるから見てらっしゃい!と言われ、表に出るとホタルが幽玄に飛んでいるのでありました。
奥の超割高旅館のところまでホタルは遠征しないとのことで、ざまーみろです。
早速表に出てホタルを狙いますが、初めての経験で上手く行きませんな~



とりあえず、なにか写っております。

旅館に戻り、テレビも無し、携帯もつながらない気持ちの安らぐ空間を満喫です。
20時くらいには眠たくなり、人間本来の生活リズムとなります。
床に入り窓の外を見ると、なんとここにもホタルが飛んでいます。
ホタルを見ながら就寝・・・・何と贅沢なんでしょう。
翌日は疲れからか8時頃まで爆睡してしまいました。

朝から雨が降っており、場合によっちゃもう一泊と言い残し、宿を出ます。
今日は山さ入ります。





数年前、ここで巨木オフが行われた想い出の地でもあります。
ベベガエルが張り付いた杉は見る影もなく弱り切っておりました。
おそらく寿命だったのでしょうね。
コース以外をウロウロしていたら、すっかり道に迷ってしまいほとんど遭難してました。
どこでコースを外れたんだか・・・・
彷徨うこと1時間、偶然1kmほど離れたところに停めてある車のところにひょっこりと出てしまいます。
まあ、西側の尾根を外さなきゃ大丈夫とは考えておりましたが、内心はヒヤヒヤでした。

結局、遭難で体力を使い果たし、大阪に抜けることを断念!
もう一泊ホタルの宿に宿泊です。
今晩もビールがうまい!

さて、19日となりました。

目的の大杉根元近くの道路にはオサーンが寝ており、しばらく話し込んでしまいます。
造園業を営んでいるとのこと。
今日は暑くて仕事にならん!ということで、道路で寝ているそうです。
写真撮っておくんだった・・・





この杉もなかなかなものですが、相変わらずヤブ蚊の攻撃が激しいです。

その後、恐ろしそうな名前の杉と対面します。
隣にあるのは廃屋かと思いきや、中からテレビの音が聞こえてきます。
声を掛けると90歳のおばあちゃんが出てきました。

普段人と話すことがないのでしょう、なかなか開放してくれません。
2時間近くいたのですが、その間ずっとこちらの仕事ぶりを眺めておられました。
なんだかこちらも去りがたく、また来ることを約束して分かれます。



さて、今日も連休中で、宿の確保は至難の業。
泊まろうと考えていた宿は満員でダメ。
近くのペンションもダメで、最後の望みを掛けて町まで降りていきました。
駅前を歩いている方に、ビジネスホテルはありますか?と聞いたところ、そんな洒落たものはこの町にはないニダ!とのこと。
そうだ、一件だけ旅館があるよ!と言うので、そこに望みを託してみます。

古びた旅館でしたが、何と一部屋だけ空きがあるという。
5250円素泊まりでどうですか?とのことで、即答でおながいしますと返事をしてしまいます。
エアコンもあるし、何も問題はありません。

20日。
今日も暑そうです。
そして巨杉に立ち寄ります。





相変わらず凄い杉ですね~
滝のように流れ落ちる汗と戦いながらの撮影です。
そして細い山道を抜け、神社へと向かいます。




大杉もあり、撮影後去ろうとしたら写真にも写っている女性の方が○○に行きたいとおっしゃる。
汚い車を片し、とりあえず二人が乗れるスペースを作りご案内!
こういった不思議なものに興味がおありとのことで、なんだか結構話が弾んでしまいました。
彼女たちともお別れし、どこぞの名も知らぬ山奥で昼食をとりますが、ここで食べたたこ焼きがうまかった!



車もグロッキー。
ちょっと休ませてあげます。

その後、カシの名木に立ち寄ります。



ここでちょっとしたトラブルがあり、撮影中に滑落しました!
木の下が5mほどの崖になっているのですが、シャッターを切った後、足が滑り轟音と共にガケ下の人へと変身です。
落ちる瞬間はスローモーションのようで、三脚に据え付けてあるカメラを見ながら滑落しました。
命は落としても、カメラは絶対に守るぞ!まもるぞ!守るぞ!という意気込みだったのをしっかり覚えております。
ガケといっても結構土が主体のガケだったので、特に打撲を負うこともなく、全身が土まみれになってしまっただけで済んだのでありますが・・・・

まあ、なんだ、命よりもカメラが大事だったわけで・・・・

夕方にスーパーで食事を買いだし、宿のことを聞くとどこも満杯。
そうだ、今日も連休中だったんだということを思いだし、今日こそ車中泊か?と諦めたのですが、スーパーの方がキャンプ場を当たってくれ、何とか宿ゲット!



安心したので、途中で寄り道しスギを撮影しますが、これが想像以上に素晴らしいスギでした。
15年くらい前に来ているのですが、すっかり忘れていました。

さて、最終21日です。



最後には鉄分も・・・



高速に乗り、名古屋都市高速を抜け中央道に合流。
時間は18時。
高速降りるのは0時過ぎでなければならないので、4箇所ほどで時間調整しつつ、家に到着したのは1時30分頃。

今回はなかなか良い木に巡り会えました。
人との出会いもあり、特に旅館の老夫婦は一生忘れることのできない出会いだったような気がします。
いつかまた、絶対会いに行きます。

体調悪し

2008年07月14日 | Weblog
ついに遠征の日を明日に控えてしまいました。
体調はと言いますと、まったく回復しておりません。

今日はGさんが来てくれて、一日いろんな事を話し合う。
昼間には客人とトラぶり、落ち込む・・・・というか、腹立たしくて収まりが付かなくなる。
夕方には燻蒸の業者さんが来て待機。
そのまま20時頃まで、無料奉仕となってしまいます。

帰りは西友に寄り、半袖のシャツとトランクス4枚、靴下5足ほどを買い増しして、旅行の足しにするつもり。
家に帰ってくると、郵便受けに山渓の探検倶楽部という本がブッ刺さっている?
ん~、そういえばこんな記事書いたっけな~?
何時書いたっけ~?
すっかり忘れています。
そういえば、本の名前も出版社も聞かないで書いた原稿あったっけ!
あ~、あれか~!
となったわけでございます。

明日も体調は戻らないだろうし、一日完全休養も良いかも。

角館から帰って参りました!

2008年07月08日 | Weblog
昨日、エアコンのない安宿に泊まったせいで、暑くて眠れなくて体調を崩してしまいました。
長時間の運転がさらに輪をかけてしまい、今回は黄門ではなく腰がちぃと重い感じ・・・

今日は白石市に寄り道しまして、車を思いっきりスタックさせてしまいました。
そう!4駆でも動けなくなるような道に入ったんであります。
でも、お陰様で良い写真は撮れたかな??
スタックも雪道運転のコツを知っていたなら、そうは怖くない。
何とか脱出に成功し、最後は歩いて木に向かいました。

元気があったら久喜あたりで高速を降りる予定でしたが、さすがに元気が無く家の近くまで高速を使うという体たらく・・・・
帰ってきてからは鼻水ジュルジュルで、鼻の中が風邪をひいた匂いで充満しております。(へんな人間なんです)

家に帰り着いて、すぐさまシャワーを浴びつつ洗濯を。
今日もヤブの中を歩いたので、靴下やら靴までもがびっしょり!
明日起きられるかな~

新聞

2008年07月01日 | Weblog
明日、毎日新聞に対してデモが行われるみたい。
日本人が書いている新聞とは思えない、どうしようもない新聞だね~
おそらく、日本人が書いているんじゃないだろうと思うけど。
こんな記事を書いて喜ぶのは・・・・そう、あの国と、かの国かな。

明日はカルチャーなので行けないですが、是非近くで見てみたい気はするのだなぁ。

さて、明日は木曽福島に行ってきます。
距離が長いので、運転手には申し訳ないけど、木は結構良いと思ふのです。
蕎麦屋さんも、美味しいところを見つけてあります。
やはり木曽は遠く、帰ってくるのが遅くなりそうですが、今回は皆さん許してくれると勝手に考えているのですが。

そして帰ってきたあとのことですが、4日が雨の予報ということもあり、家で寝てから翌日に出かけようと思います。
先般の北海道行きの疲れもまだ完全に抜けきらず、身体がよぼよぼでありますから自重ということですか。

どこか温泉に一泊して、ゆっくりと北上しようかな!
鳴子あたりが良いかな~?

前回の北海道行きで5000km近く走っており、今回もおそらく2000kmくらいは走る。
オイルは・・・・・・九州まで持たせる
つまり12000kmくらいまで無交換!!
ヤバイか? ムリポか?

車よ、「ごめん」