日記だズ

カメラマンと会社員の二足のわらじ。そんな日々のぼやきを書きつづります・・・

副業が好調w

2007年02月27日 | Weblog
何と事もあろうに天下の国営放送からお伺いが入って参りました。
放送内で使いたいとのことですが、どういう風に使うんでしょうね・・・
かなり前に撮影したものなので使用に耐えられるか、話はそこからですが。

今日は休み。
色々と下準備があるので、それをやってしまおうと考えていたのですが、夕方になると花粉の影響か、身体中がだるくて横になってしまいました。
起きたら19時過ぎ・・・
範囲さんの天気予報を見て、何とか日記を書いてます。
明日はいよいよお座敷列車で南房総に遠征です。どうやら明日からは寒さが戻ってくるようで、強風も吹くとのこと。
バスでお花畑巡りなんて書いてありましたが、脳内お花畑巡りの方が良さそう・・・・バスから降りないでヌクヌクしてるよろし・・・・だな、多分。

お金を振り込んできたけど・・・・

2007年02月26日 | Weblog
お昼に郵便局行って、なけなしの金をおろしてきました。
そして西表ツアーの金も振り込みましたが、ここでちょっとしたミスを犯してしまいましたが、まあ大丈夫でしょう。
郵便局からの振り込みは初めてだったので、なんだか勝手が分からなくて右往左往してしまいました。まるでお○さんみたい。
ついでだからウンコ踏んじゃった銀行にも送金しちまえ!というわけでやってみますが、郵便局から都市銀行へは振り込めない?
なんだかなぁ~という訳で、はらわた煮えくりながら郵便局をあとにします。
でも、給料後のATMなのに誰も居ないってのはいかがなものか。
よほどの田舎に住んでいると、あらためて自覚したのであります。

三菱東京ウンコ踏んじゃった銀行は近くにないので、車で都会まで駆けつけます。
ところが「ガーソ!」10人くらいも並んでるし・・・・・
並ぶのはラーメソ屋さんだけと決めているので、どうしようかと迷いますが、不渡りの危険性もあるのでここは我慢します。
2台のATMがあるのですが、一台はおばさんがずっと占拠しており、稼働しているのは実質1台。
結局1台だけで人をさばき、ようやく順番が回ってきます。
中に入るとおばさんの機会からは「恐れ入ります、もう一度最初から・・・・」のコメントが流れておりますが、20分くらい同じ事やってたんだろうなぁ~、と思いつつ、自分の振り込みは1分もかからないで終わりです。
分からんかったら人に聞けよ( ゜Д゜)ゴルァ、と思いますが、下手に口出しすると殺される世の中ですからね~。
まったく人の迷惑もちょっとは考えて欲しいものです。

帰ってきたら、キヤノンからカメラのカタログが送られてきておりました。
いいですね~。欲しいですね~。
CPS会員に限り、購入者700人まではプリンターも無料プレゼントとあるし・・・・。心動かされますが、自分にとっては使えないカメラでもあり我慢です。夏に出る1DSMK3までお預けですなぁ。
たかが2年間だけのために70万円もの出費。デジカメの賞味期限は、本当に2年くらいのもんです。
だけど考えてみると、フイルム代やら現像代、それにブローニーでの撮影もかなり減るだろうから、それを計算してみるとほとんど同じくらいになってしまう。
一時に支出するか、じわじわと支出するかの違いだけなんだが、やはり70万円は如何ともしがたいなぁ。

貴重な連休じゃ!

2007年02月25日 | Weblog
明日から連休・・・とは言っても、やることが結構あってはちゃめちゃです。
そして明日からは4日間車の無い生活だす。
内装のガタピシ音を治すということで、しばしのお別れとなります。
とはいうものの、28日と1日はお座敷列車で千葉の勝浦に行ってしまうので、ちょうど良かったかも知れません。

ここのところ調子が今いちで熱っぽく、顔がアンパンマンみたいになっているのは、どうやら花粉症の影響があるのかも知れません。
今日は顔がまかっかで一日けだるい感じ。もう人間末期症状ですな。
明日は底をついた銀行口座に預金を振り込まなければなりませんが、月末ゆえ銀行が超混んでいそうでイヤなのであります。
ともかく並ぶのが大嫌いで、並ぶのはラーメソ屋だけ!と決めているくらいですから・・・・
なんだかなぁ・・・・


カメラ発表~

2007年02月24日 | Weblog
キヤノンから新しいデジカメラwが発表されました。
自分が欲している物とは違う種類のカメラなんだけど、心を動かされる機能がマンセー・・・いや満載。(おやじギャグスマソ)
連射はまったく必要がないんで、これはスルーでありますが、ライブビューとゴミ取りは激しく心が動かされます。
今までゴミにどれだけ泣かされたことか。
ついに自分では取り切れなくなり、銀座のサービスセンターに泣きつきに行ったことも・・・・
交通費だってバカにならないし。
新しい広角レンズも、たいそう魅力的であります。

この調子でいくと、自分の欲しい1DsMK3は夏頃の発表かな?
今回のデジカメラwの値段が安くないところを見ると、どうやらこちらも70萬円前後らしい・・・・・
これはとてもじゃないけど買えないけど、清水の舞台から飛び降りるつもりか、路上生活覚悟で買ってしまうのも手かと・・・・
どちらにせよ、生活を切り詰めて今から準備しなきゃならないようですなぁ。

今日はちょっと市街地まで行ってきたので、帰りに先日の日本語の不自由なチーファンラマの中華屋さんに行ってみた。
相変わらず日本語は不自由で、今日は奥さんもカウンターの中におったのです。
例の如くチャーハンを頼み、あまりもの量の多さに辟易していると中華夫妻が喧嘩を始めおった。「逕予扣除相關所信心爆棚!」「不可抗力之特殊原因無法者!」などと言ってかなりの喧嘩のご様子だが、どの国でもやはり女性が強いみたい。
自分の心の中では「オヤジ、加油!加油!」などと叫んでいるのだった。
なんだか店の中全体がどんよりとした空気になったのは言うまでもない。

喧嘩も収まるとチャーハンに集中できた。
先日のチャーハンと違う物を頼んだのだが、どうも豚バラ肉から獣臭い匂いが漂ってくる。美味しいのだが獣臭い。
そう想い始めると店の仲間ですべて獣臭く思えてきた。
結局最後のご飯一粒まで獣臭く、なんだか満足できずに店を去る・・・・
う~ん、う~ん、注文した品が悪かったか・・・・
次回は獣臭くないことを希望する限りだが、何を言っているかわからない夫婦喧嘩だけは勘弁だ。

いきなり多忙になってしまいました。

2007年02月23日 | Weblog
写真の依頼が3点ほど重なってしまいました。
ポジを探すのに超大変なのであります。まあ、これはお金になるから最優先で作業しなければなりませんが。
それと、残っていた最後の砦の”あの県”に、どうやら行けそうな雰囲気となってきました。
お金はないけど、極貧ツアーを探し出して、それも2人からご注文というのに一人で注文してごり押ししてしまったり・・・・
旅行代理店の方にはたいそうご迷惑を掛けてしまったわけで・゜・(つД`)・゜・
それと、この取材旅行を許してくれた会社の方にも大感謝であります。

なにしろ周囲の方々が沖縄づいていて、所長さん、桂熊五郎さん、花子さん、マコギンさん、姉御様と立て続けに沖縄に行くんだもの。しかも皆さん西表まで行ってるし・・・・あぁ。
ツアーの詳細を見ると、日程的に厳しく沖縄か西表かどちらかのみを選択しなければならない状況だったのですが、ここで一工夫します。
無理矢理ツアーの中に他のツアーを組み込んで、両方廻ってしまおうという荒技なのですが、飛行機が遅れたら完全にアウトってヤツですか?
食事も無しのツアーなので、ホテルではカップラーメソをすすることになるんでありましょう。
レンタカーも軽自動車を借りようと思うとります。
でも、沖縄のレンタカーの安いこと!二日間借りて5000円でおつりが来そう。
北海道とはえらい違いですなぁ。

これから何処を巡るか思案のしどころです。
何しろ沖縄には予備知識がまったくありません。行かれた方、どうか見どころをお教え下さいませ。

さて、麻生さん、なかなか良い味出してますね~。

(問)六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。
(外務大臣)調整は進んでいます。新聞記者に分からないように。


(問)平壌なり東京なりで開催する形になるのでしょうか。
(外務大臣)場所も知っているけれども言わない


(問)人選については。
(外務大臣)人選についてもほぼ決まっているけど言わない


(問)時期については。
(外務大臣)時期もほとんど分かっているけど言わない


(問)開催に向けてはかなり詰まっているということですか。
(外務大臣)動いています。


(問)北朝鮮側が誠意のある対応をしているということですか。
(外務大臣)どの程度のものを誠意というのかよく分からないので定義が難しい。北朝鮮の話はなかなか話の作り方が難しい。だから言わない

これはきっと売国奴新聞に対する防衛策だろう。w

ひっくり返ったトレーラーって

2007年02月22日 | Weblog
首都高でトレーラーが転覆しました。
あそこの元赤坂のカーブは、新宿のカーブと共にいつも危険だなぁ・・・なんて思っていたところです。
それよりもトレーラーの積み荷と行き先がとても気になりました。
以前会社が潰れてしまいフリーターとして働いていた頃、昭島市内のとある運送会社で働いておりました。その運送会社では事務機器を扱っており、机やら椅子やらを倉庫に大量在庫するところだったのです。
ニュースでは、今日のトレーラーも昭島市内の運送会社に行く予定・・・・とのことでした!?
そしてコンテナから落下する荷物を見ると・・・・・何と事務用の机!
おそらく以前働いていた会社への荷物だったに違いありません。
扱っていた商品は支那製だったので、いつも大井から来るとのことでしたので、大井埠頭が出発地点だったというのも限りなく怪しいです。
荷物の製造地は天津または上海ですが、天津のものは2割近くが不良品。上海製はそこまでひどくなかったのですが、やはり不良品は湯水の如く。

週に4~5本のコンテナが入荷してくるのですが、基本的に手おろしで作業するため、完全なる肉体労働でもありました。お陰様で健康体になったのと同時に、肋骨骨折というケガまでしてしまったこともありました。
でも、今日荷下ろしの作業に当たる予定だったヤツ、とても喜んだんだろうなぁ(笑)
支那からやって来るコンテナ、危ないので気をつける点が2点ほどありました。
まず最初に気をつけるのが扉を開ける際、人間が出てくるかもしれないのでそっと覗き込むこと。それがOKなら、積み荷が落ちてこないかどうか確認すること。
これは何度申請しても中国の方であらためることもなく、もう諦めているようでした。
それがパスしてからフォークを間口に寄せて、手おろし作業が続くのであります。
今思い出すと、結構ハードな作業をしていたものです。
おそらく、老後の為には良い作業になるんでしょうけどね。
まあ、当時のきつい作業が懐かしく思い出されます。

今日、夕方の首都圏ネットワーク(関東限定スマソ)でオフ仲間の方が4名出ていました。祝テレビ出演なのです。
でもキッチン火山学とかいうテーマ。もちろん皆さんマジでやってます。

色々と評判を落としたけど・・・・

2007年02月21日 | Weblog
ソフトバンクのコマーシャルって、だんだん方向を変えてきて良い感じになってきているものがありますね。
その中で最も良いCMが、ウインドウを開けて・・・・上のバーをクリックして・・・・拡張子は何になってる?拡張子?なんだそりゃ?
ってなやつ。
アヒルのワルツと一緒で、なんだか見ていてほのぼのとして来ちゃいます。

今日は部屋も綺麗になったところで、天気も抜群だったので洗濯を頑張っちゃいました。ハンガーは100円ショップでタプーリ買い込んでいるのですが、それでも足りないほど大量にやってしまいました。
久々にすべての部屋の窓も全開!
そのままパソコンやっていたら、早速ほんち(ハエトリグモ)がやって参りました。もう活動を開始しているらしく動きも素早く、白い壁を動き回るものだから気になってしようがない。
捕まえて窓の外にエスケープさせてやりました・・・・
窓の外ではガビチョウがガビガビ・・・・いや、ピ~ヨ~フィーフィ~なんて良い声で鳴いてるし。

ついでにエアコンのフィルターの掃除、明日はバルコニーの床と玄関前の床をブラシでゴシゴシかな?
隣の奥さんが玄関前の掃除を良くやってくれているので、そのお返しの意味も込めて。階段の踊り場にはコケも生えだしているところもあったりして、ちょっと気になっていたんだよね。

(゜∀゜)アヒャヒャ!大変。

2007年02月20日 | Weblog
掃除が一向に進みません。
まあ、男の一人住まいなのでこんなもんでしょうが、ついでだから徹底的にやりたいと考えたりもしているわけで・・・
アヒルのワルツを聴きながら・・・・・

っていうか、先日山梨にした見に行った際、道の駅でアヒルのワルツが流れていたんだよねー。あれ、これってCDになってるずらぜか・・・・・?
ということで調べてみましたが、何と明日発売なのですね。
だいぶん前にダウンロードしておいたのでフルコーラスを聴いているわけですが、アフラックのサイトに行っても、もうフルでのダウンロードはなくなってしまったみたい??
そりゃ発売するんだったら、フルでの提供はもうしないよね。
この曲、すぐ覚えられるし、女の子の声がまじめそうな声で好感が持てる。
クエックエックエッ、クワックワックワッというところが何とも良いんですよね。i-tuneにて聞いているのですが、このソフト結構重たいし。
フォトショップと同時に開いてると、パソコンが一時代昔になったようだぞ。

明日は消防点検が入るので急遽休みを戴いた。
おそらく最後のあがきで、点検人が来るまでガサゴソやっていることでしょう。
ああ、普段から綺麗にしておくんだった・・・・・゜・(つД`)・゜・

休みです。

2007年02月19日 | Weblog
休みの一日でしたが、なんだか寒い一日でした。
身体の充電に専念し、なるべく動かない(笑)ように心がけます。これは帰って逆効果なのかも知れませんが・・・。
明後日に家の消防点検に来るということで、散らかった部屋を片付けなければなりません。ちょっと大変だったけど(笑)、まあ何とかなると思います・・・・?

大阪で携帯を見ながら歩いていて、ホームに落ちた事件が報道されてます。
携帯見ながら歩いている人は、やはり迷惑そのものだすよね~。
自業自得と言えますが、以前京急で通勤している頃、おばはんが焦って駆け込み乗車しようとして、自分の座っているすぐ側のドアのところから一瞬にして姿が消え去りました。床の上に腕と顔が見えてますので、転落は免れたようです。
発車寸前だったので、彼女は「止めて~止めて~」と何度も叫び、助けを求めておりました。
駅員がすぐに気がつき、電車は止まったままで事なきを得ましたが、おばさんは数人の乗客に手伝って貰いながら引き上げられました。
そのまま乗車して品川に向かおうとしてましたが、駅員にいろいろと調べなきゃなりませんから、ちょっと事務所まで・・・・。
ということに遭遇したことがあります。
そのおばさんは気の毒としか言いようがないのですが、携帯を見ながら乗車しようとして、ホームとの隙間に落ちる女性って結構増えてるんじゃないかな?
関係各所が情報を公開してくれたなら、さぞかし興味深い結果が待っていると思われます。

中国のチャーハン

2007年02月18日 | Weblog
昨日に確定申告を書き終えた。
毎年そうなんだが、こういうものってほとんど間違えたことのない性格だったのだが、確定申告だけは毎年書き間違える。
年末調整の用紙も似たようなものだけれど、御上の作る申告用紙ってフォーマットがまったく考えられないで作られている。
年末調整の用紙なんて、自分の住所が長い人はどうやって書いているんだろう・・・・なんて思うほどなのだ。
あんな狭い欄に、あろう事かフリガナまでふれ( ゜Д゜)ゴルァ っていう感じなのだ。
仕方がないのでネット上の用紙をダウンロードして書き込んだから良いようなものの、このあたり政治家風に言わせていただくと、「いかがなものか」となるのである。

人気のない税務署のポストに用紙を投函し、帰りにはネット上でたまに見かける大盛りが売りの店に行ってみた。
場所が場所だけに混雑はしていないだろう・・・・と考えていたら、やはりお客は誰も居なんだ(笑)
どのメニューがビックリするメニューか忘れてしまったので、店のお兄さんに聞いてみた。
俺「ネットで話題のメニューってどれだすか?」
兄「呈現了人物和電影所描繪的現實裏!」
俺「(゜Д゜)ハァ?]
兄「翰及吉瑞米均會不遺餘力地編出各式各樣的故事滿足賓客的好~」
俺「(=゜ω゜)ノぃょぅ」
兄「与欧美各国当前各自的执政党和政府领导不无相关,因此并不体现特定的历史潮流w」
俺「(゜д゜)ウマー]
どうやら日本語が不自由なようです。
たしか豚バラ・・・・・何とかと書いてあった気がするので、豚バラと付いているものを注文した。
結局は豚ばらチャーハンだったのであるが。

出てきた物を見て( ゜д゜)ポカーン
カレーが盛られるような皿にてんこ盛りのチャーハン!
いくら大食いのオラでもこれは食えるかどうか分からんぞ!
大盛りだけが売りだと思っておったが、どうしてどうしてなかなか行けるではないカッ!
汗をかきかき、何とか完食。
これは良いものを見つけてしまった。
たまに行くと間違いなく太る店ではあるが、月に一度はこれを食べても問題は無かろう。

帰りがけにガソリン満タンにして(121円、値上げしやがったな)、灯油を買い帰ってきました。
明日は休み。新しいページの検討に入ります。
公開はいつものとおりに、だいぶん後になってしまうかな?

計画を練るぞ、練るぞ、練るぞ!

2007年02月17日 | Weblog
ちょっとした遠征を考えているのですが、昼間に姉御様のところにお邪魔して情報を仕入れてきました。
今考えている予定だと、かなり損をしてしまうようで、欲張らずに2回に分けて遠征した方がどうも安上がりの様子。
ただ、せっかちなので、どうせなら一度で済ませたいべや、という考えなのです。
いつものようにカメラ3台体勢は止め、デジカメ1本で行ってくることとなるので、果てしもなく身軽になるわけです。
撮影枚数は半端じゃないので、40ギガのストレージでも間に合うかどうか?捕らぬ狸の皮算用ってヤツです。まだ行くと決まった訳じゃないのにね。

今日は昼間からイヌの小林君が会社の前をウロウロ。
隣にいるメスを狙っているようですが、そこの女将さんがカナーリ怖いらしく、建物の脇からのぞき込んでおります。
まるで人間を見ているようで、微笑ましい光景です。
最近の小林君は栄養状態が悪いらしく、腹が巻き上がっており、相当ガレてしまってます。
いわゆる絞りすぎで、毛づやも悪く気合いが乗ってこない状態。
これでは走るわけがありま・・・・・・おっと、競馬じゃなかった、これでは体力が心配です。
ただ、メスの尻を追いかける情熱だけは失われていない様子なのにはワロてしまいます。

明日一日頑張ると休みになります。
あいも変わらず微熱があるようですが、昼間何度もくしゃみが出たので花粉症の症状なのかも知れませんなぁ。
杉林のまっただ中で仕事しているわけですが・・・・対策は無さそう。

立川で一杯

2007年02月16日 | Weblog
休みですが、立川まで行って中国地方からいらっしゃってる方と会食をしてきました。
すべてご馳走になってしまって大変申し訳ないのですが、ろくなものを食べてないので、大変なご馳走を戴きまして大変感謝の気持ちで一杯であります。
巨樹・巨木林の会のことも話せましたし、自分の将来にいプラスになるかも知れない話もさせていただきました。
持つべきものは友人?いや、彼は仕事上での大先輩ということになるのでしょうか。これからも末永くお付き合いをしていただきたいものです。
今度私が倉敷に行った際には、お返しをさせていただかなければなりません。

そんなことがあったもので、立川には少々早めに着きました。
ビックのポイントの有効期限が心配だったので、100円くらいのものでも買ってポイントを安全圏内に避難させておこうと考えておりました。が、マイクソソフトのマウスのコーナーに行ったら、その考えも吹っ飛んでしまいます。



一瞬見て、なんだこのおむすびみたいなヤツは?と思ってしまいました。
ところがどっこい、使ってみると手にすっぽりとはまって、ホールド感がこの上なく至福のひととき。
これは買わなきゃならん!とオモタものの、値段を見てビックラ。
「う~ん」
「致し方ない、ポイントのためここは衝動買いするぞ、するぞ、するぞ!」
ということで買ってしまいました。

早速帰ってきてセットうp。
背が高いのでまだまだ慣れませんが、明日にでもなればフィットするでしょう。
拡大するボタンなんぞも付いていて、老眼乱視近眼ガチャピンの目には持ってこいであります。
かつていろんなマウスを試しましたが、マウスに限ってはやはりマイクソソフトがよろしいようで。
ただし、made in 支那なのはちょっとばかり残念ですが・・・・。
おっ!Atokは支那と変換できないぞっ。なにか意図的なものを感じるなぁ。
さてはIMEはどうかな?
支那・・・・おっ、変換されるではないか。
初めてIMEがATOKよりも優れているところを発見したのであります。

さて、明日からは沖縄や屋久島あたりの旅程表を練ってみることにしますか。
行くかどうかは金がないので不透明なのですが、旅行業者を通して調べてみる価値はありそうですね。

いろいろあります・・・

2007年02月14日 | Weblog
Googleのページのランクが上がったみたいだけど、皆さん直接下層のページに飛んでくる方が多いようで、なかなか難しい問題です。
アクセスログを見ると、結構な旅行代理店やら県やら市町村も来てくれているんだけど、こちらには一切連絡や要望は無し。
せめてメールをくれて、こういうものを探してます!なんて言ってくれたら喜んで相談に乗るのにね。

今日は寒い一日でした。雪が降るかと思っただよ。
夕方からは頭がガンガンとしてきた。また熱が出てきた様子。
お陰様で帰ってきてからは微熱のためフラフラ状態。測ってみると、やはり7度越え。
この微熱、毎年の事みたいだけど、寝込むなら寝込むではっきりしてくれ!と言いたい。
何が原因しているんだろう・・・・・
やはり運動不足で、もっと身体を動かせと言う信号なのかもしらんなぁ。

帰ってきただよ~

2007年02月13日 | Weblog
なんだか年がら年中外出ばかりですが、やっとこさの思いで山梨県から帰ってきました。
結局、北杜市から小淵沢方面には時間が無くて行けませんでした。
舞鶴松はまたの機会ということになってしまいました。

今回も天気には恵まれ、写真には向かない下見となってしまいました。
下見は曇りくらいで良いんですが、そううまくはいきません。
光線がいまだ横からなので、木にとっては相当つらい撮影条件となってしまいます。
一日目の帰り、山から下ってくるとベンツのオヂサンが田圃の中で懸命に撮影中。
ふじやまだひろしを狙っているようです。
たしかに夕陽でとても綺麗!
ついでに・・・・とお邪魔して、一緒に撮影をします。
富士山オタクの方のようで、いろんなところから撮影をしているらしいのですが、ぶつくさ言いながら撮影しておりました。
さながら横山大観になった気分であります。



昼間には訳の分からないビャクシンに行って参りました。
これは実に20年ぶりの訪問で、道路もまったく覚えてはいませんでした。
私の記憶は20年手前で時効となるようです。



翌日は身延から上野原方面へと抜けます。
そして、日本で第4位?らしい背の高いスギをハケーンしてしまいました。
これは市町村に連絡して、正確に計測して貰うと良いかもしれませんなぁ。
自分が測った結果は56m。
傘スギ、杉の大スギ、きみまち杉の次あたり。
秋田のモックン杉と良い勝負かな?



最近は運転するのも相当疲れます。
ああ、お抱え運転手でもいたらなぁ。

明日からリベンジ・・・

2007年02月11日 | Weblog
再び山梨県に行ってくることとなりました。
今度は南アルプス市周辺でぐーるぐる。
あ~ぁ、先が思いやられます。

昨日はいつも壊れてばかりだったニコソのE5000で撮影した写真を取り込んでおりました。当時は高性能だったんですが、画像処理をしてみてあらビックリ!
もうこれは使えませんね。
500万画素では話にならなくなってきたみたい。
ホームページの写真では大丈夫、と踏んでいたのですが、もうこれはダメかも知らんね。
やはり画像の隅が流れており、盛大なパープルフリンジが大量発生。
これは画像処理ではどうしようもなく、かなり品質の劣る写真をUPしなければなりません。
レンズがニコソだから大丈夫だとばかり考えていたのですが、やはりコンデジはコンデジと言うことなのですな。
そういえば携帯でも500万画素のものがあるんですね。レンズがCDのピックアップレンズに毛の生えたようなものだから、画質云々は問えないでしょうけれど、もう時代は2000万画素に向かって進んでいるようです。

今の体温 37.1℃