熊本手作り石けん教室 Witch's Kitchen -魔女厨房-

HSAハンドメイド石けん協会マスターソーパー、サリーのブログです。

aya先生の調香、終わりました。

2015年07月08日 | Witch's Kitchen
こんにちは。
石けん教室@熊本の
サリーです。



7月5日と6日の
ハタヤ商会aya先生の
「他では教えてもらえない調香」
終わりました。



ブルマンブレンドの
コーヒー豆クン
お世話になりました。



去年の「調香」は
香りのブレンドで
自己演出をする方法を
教えていただきました。

今回はより具体的に
狙った香りを作る方法を
教えていただきました。



初めての調香で
「金木犀の香り」を
作り上げたHさま、
素晴らしい!

私は狙ったつもりが
違うイメージの香りになって
撃沈σ(^_^;

この差が、
センスの違い
なんですね(涙)



石けんを作り始めて、
初めて興味を持った
香りの世界。

今回の講座のタイトルは
「他では教えてもらえない調香」。

だけど…、
なんというか…、
調香師の香りのメソッド、
そんな講座でした。

aya先生の調香は、
今後関東でも
展開の予定だとか…。

できれば全国に飛び火して
調香の楽しさを
全国のソーパーで
分かち合えたら
どんなに素敵だろう!



aya先生、
参加してくださった皆さま、
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿