熊本手作り石けん教室 Witch's Kitchen -魔女厨房-

HSAハンドメイド石けん協会マスターソーパー、サリーのブログです。

月桃から顔料を取り出す試み

2020年02月11日 | Witch's Kitchen
こんにちは。
熊本石けん教室
福岡石けん教室の
サリーです。

月桃のその後。

ありえないよね。
加熱しては火を止める。
加熱しては火を止める。

3日経ちました(笑)

煮出し方はおばあちゃんの
ジュウヤク、センブリレベル。

ハタと気付いて
pHを測ってみました。



ナイーブな苛性ソーダだから、
アルカリ度が
下がってるかなーと
思ったからです。

食酢をどれだけ加えるか…。

だけどね、
食酢の酸なんて
知れた酸度だから
25g入れちゃった^_^ゞ





ちょっと酸性よりだけど、
まぁいっかぁ^_^

この色水を
前回の色水に追加投入。





この時点で
実験の意味は
なくなってるよね。

顔料が取り出せりゃいいという
ざーっとした目的。

とりあえず
月桃から顔料を
取り出す試みは続きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿