昨日は、映画「シャーロックホームズ」へ行って参りました。
事前情報を知らずに行ったのですが、とても良かったです!
以下、大したネタばれはありませんが、これから映画へ出掛けるご予定の方はご注意下さい。
一応、反転してあります。
ドラッグ、または右クリックで「すべて選択」でどうぞ。
舞台はヴィクトリア王朝時代のロンドン。
若い女性が次々と黒魔術の儀式の犠牲となって残虐に殺害されていく。
我らが名探偵、ホームズとワトソンの名コンビの活躍によって、
黒魔術教団の首謀者ブラックウッド卿は逮捕され、絞首刑となる。
呆気なく事件解決かと思わたが…
何と、死刑から三日目にブラックウッド卿が墓を打ち破って甦り、
更なる事件が次々と起きる…
「うわ~、猟奇殺人事件か…。あまりグロテスクな死体とかは見たくないな~」と思ったのですが、
そんなにひどい残虐シーンはありませんでした。
一番おもしろかったのは、ホームズとワトソンが拳法の達人で武術家という設定でした。
この映画、一言でいえば「アクション映画」なのです!
私は子供の頃読んだ小説のイメージしかありませんが、
ホームズは神経質な人かな…と思っていたのでちょっぴり違和感がありましたが。
あと、何か事が起きた後、もう一度スロービデオを再生するように再現してくれる手法が良かったです。
何がポイントだったのかが良く分かります♪
黒魔術のおどろおどろしさや連続殺人だけではなく、
ラストは大量殺人兵器が登場してあっと驚かされます。
科学や化学的な場面がちりばめられています。
ヴィクトリア王朝時代の産業革命のエネルギーや、雑多で怪しげな雰囲気がすばらしかったです。
それから、ヒロインたちの衣装もすてきでした!
バッスルスタイルのドレスの複雑なデザインが美しかったです。
ロングドレスで街を歩くのですから、ドレスの裾が汚れるのではないか、と心配になりましたが。
じっくり推理するタイプの物語ではありませんが、
とても面白い映画でした。
次回シリーズが出たら、多分また観に行くと思います。
「シャーロックホームズ」も面白かったですが、次は家族と一緒に「ダレン・シャン」を観に行きます。
「ダレン・シャン」の原作はファンタジー小説です。
家族は原作ファンでとても楽しみにしているのですが、
私は全然読んでいなくて内容を知らないので、映画を見ても分かるかどうか心配ですが…
それから一番の楽しみは「のだめカンタービレ」の後編です。
見に行くのはG.Wの頃になりますが、楽しみです♪
☆3月22日の方
拍手ありがとうございます! 励みになります♪
*画像はエイティーンジェニーです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます